2013-09-21 00:57:24

PS4: 逆ザヤは一台$60とのリーク。だがソフトとPS+で回収可能の見込み

テーマ:PS3,PS4,Orbis
PS4本体は、ロンチ時点では逆ザヤだ。だがソニーはそのコストはすぐに回収できると見込んでいる。典型的なユーザーであればPS+に入会し、少なくとも一つのロンチタイトルを購入すると見られるためだ。

本社の役員である伊藤氏は、東京本社での本日のインタビューで、Eurogamerにそのようにコメントした。

Eurogamerはさる高位の筋より、ソニーは本体一台あたりおおよそ60ドルの逆ザヤを想定しているとの情報を得ている。この数字を提示したところ、伊藤氏はそれを否定した。だがそれは単に、一般的なユーザーは本体と一緒にそうしたアイテムを購入するという理由によるものだった。

このことからは、ソニーが差し引きで利益を上げるためには、ユーザが一つ以上のロンチタイトルを購入する必要かあるかどうかについてはわからない。分かったのは、平均的なユーザの最初の買い物であれば利益があると、ソニーが見込んでいるということだけだ。なおロンチタイトル一本とPlusサブスクリプションの購入はだいたい同じくらいの価格であり、どちらも$60を超えることはない。

とはいえこれらのアイテムを購入されることがなくとも、PS4はPS3よりも早い時点で利益が発生する、と伊藤氏は結論づけている。

任天堂も、以前にWii Uのロンチでは同様のコメントを行っている。Wii Uは逆ザヤだが、ゲーム一本が購入されれば黒字になるだろう、というものだ。

先月にはSCE社長のAndrew House氏は、PS4のロンチ時点での損失はPS3よりも小さくなると見込んでいると語った。ソニーCFOの加藤氏はこれについて、PS4はPCのようなアーキテクチャを特徴としており(PS3の内部のようなカスタムコンポーネントとは反対だ)、生産コストは「ずっとずっと低い」とHouse氏を補足している。


NS: Eurogamer  Sony expects to recoup PlayStation 4 hardware loss at launch

みらい的コメント:


いいツッコミだ。
この価格で黒字はあり得まい。だが$60程度であれば黒字化は早いことだろう。


AD
いいね!した人  |  コメント(39)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

39 ■無題

>>37
1本当たりは僅かというけれど、親の総取りで

プレス代+ロイヤリティが出荷される本数分ほぼ経費0で入って来るんだから
ミリオンざくざくな海外だと笑いが止まらないだろう

同じくオン必須なplusの年会費も底上げを期待出来る

38 ■無題

PS4が6000の逆ザヤでWiiUが1万逆ザヤってどんだけWiiUゴミなの

37 ■無題

ソフト1本売ってソニーに入る利益なんてわずかだろ
なんで小売価格がそのまま逆ざやの金額になってるんだよ

36 ■無題

>>20
さすがにノートPCと一緒にするのはどうかと…
汎用技術の詰め合わせのPCと違ってゲーム機はそうはいかない

35 ■無題

ゴエモン腹痛いw
ネタでやってんだよな?ネタでもガチでも腹痛いけどw

34 ■無題

逆ざやって言うけど、広告費や研究開発費を含めての話なのか、単純に部品の原価の話なのかで全く意味が変わってくるよね
WiiUの、ソフト1本で解消される逆ざやってのもおかしな話

33 ■無題

ロンチでPS4を買うような層はPSPlusに入るだろうね

32 ■無題

>他の事業者の事業活動を困難にさせるおそれがあるもの

箱1の方が圧倒的に売れるはずだから独占禁止法には抵触しないよね

31 ■Re:ソニーは独占禁止法第2条第9項第3号を知っているのか?

>ゴエモンオレンジさん
いつものゴエオレさんで安心した。
あれだ、難しい言葉を覚えたんで使いたくなっちゃったんですよねw
いいよいいよー今度はどんな切り口で煽るのか?まだまだこんなもんじゃないですよね?
俺達にその無限の煽り力を見せつけてくれ!wwwww

30 ■Re:ソニーは独占禁止法第2条第9項第3号を知っているのか?

>ゴエモンオレンジさん
貴方、ネタを提供する為にわざとやってるでしょうw

29 ■無題

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20130920_616336.html?ref=twitter
によるとXB1は8Gのフラッシュとかも積んでるようなので原価は思ってたよりずっと高いかもね。

28 ■無題

3DSのアンバサダーのことですね
わかります

27 ■無題

eurogamerだから60$が本当かどうか怪しい

26 ■Re:ソニーは独占禁止法第2条第9項第3号を知っているのか?

>ゴエモンオレンジさん
いつものあおり、お疲れ様です。

25 ■ソニーは独占禁止法第2条第9項第3号を知っているのか?

http://oketani-law.com/business/antitrust-law.html
http://okwave.jp/qa/q7601986.html

1 独占禁止法第2条第9項第3号
正当な理由がないのに,商品又は役務をその供給に要する費用を著しく下回る対価 で
継続して供給することであつて,他の事業者の事業活動を困難にさせるおそれがあるもの


この記事ではソニー社員直接の情報とあるがこれが事実なら大変なことになるぞ。
500万台どころか0台すらもありうる。
FACTA銘柄になる可能性も出てきたのではないだろうか。

24 ■PS3の時は1万円どころじゃなかったと思いますw

>23
当時同じもの作ろうとすると、10万円で売っても赤字くらいのレベルだったはずです。
PSPはUMDドライブのコストが高く、同時にパーツ的にでかかったので、小型軽量化しにくかったとか。
まあこの「とある高位の筋」とやらが甚だ怪しいわけですが、PS4が逆ざやなのは確かだと思います。
ただ、海外での非常に高い需要と、PS3の時のように専用の高価な部品はほとんど使っていないことから、すぐに黒字化すると思います。
コストダウンはソニーのお家芸ですし、量産化できれば尚のことですからね。

23 ■無題

PS3の時も1万円逆ザヤだったらしいですけど、
本当に数年で逆ザヤ解消したとか言ってましたからね。
それどころかPSPの逆ザヤ解消の方が難易度高かったらしいです。

22 ■無題

でも、ソニーが、ソフト1本で回収できるぐらいのビジネスモデルだと言ってた記事みたな。

21 ■無題

一万以上も逆ザヤするwiiuちゃんを虐めるのは止めてください!

20 ■無題

APU採用のノートPCが4万程度で出てたことを考えると
逆ざやじゃないと思うけどね
実際のところはわかるはずがないので、こういう話題は話半分

19 ■無題

さる高位の筋w

18 ■無題

流石にGDDR5はまだ高いんじゃないのかねぇ。ただ、そこら辺も
割合早い段階で下がりそうだけど

17 ■無題

さすがに1年でトントンという考え方は虫が良すぎたか

16 ■無題

1年で値下げはないなー
時間が経つと新品本体+中古ソフトとかありえるしDL販売を力入れて欲しい、DLも古くなったら値下げとか

15 ■無題

PS3に比べたら汎用品に手を加えた程度だからぬるすぎるでしょうな。おまけにオン有料だからそこからの安定した収益も期待できる。

14 ■無題

えー 正直1台1000円ぐらいの利益だと思ってたのだけど
さすがに6000円逆ざやはないと思うわ

PS4の開発費200億ぐらいだし、広告費も90億ぐらいだったよね
PS4ではPS3よりずっと早く利益を出すようなこと言ってたから、1年ちょいくらいで利益出すようにしてると思うんだよね。

1年でPS4が600~700万台売れるとして1台1000円の利益だと、70億の利益。PS3のソフトは1年目は約2000万本売れたから、PS4もそれぐらいはいくだろうし、ロイヤリティも1000円ぐらいだろうから、200億ぐらいの利益で

PS4の初期費用を回収、的な感じだと思うのだけれど・・・

13 ■無題

PS3のときは
BDドライブと冷却lファンとか、かなり高級部品だったからな

12 ■無題

ついでに件の半導体工場の火災のお陰で世界的にDDR3が高騰し始めているので
予想外に赤が膨らんでるでしょうね

11 ■$60ドル・・・ねぇ・・・?

この逆ざやについてはロット数によるんでなんとも
チップは回路設計、マスクにすげー金がかかるけど、刷るコストは少ないんで、数が出れば出るほど有利。
で、ロンチ数量をかなり上ぶれしているから相当早く逆ざやが消えると思いますが。
あと少なくとも箱が逆ざやじゃないとは信じられないんですけど。15ものカスタムチップって結構お高いですよ。

10 ■無題

PS3の逆ザヤは4万円でしたな(遠い目)
それと比べればこれはまだぬるいでしょう。

9 ■Re:無題

>:さん
あれ、そうでしたっけ?
箱は売るだけで利益が出るとかなんとかどこかの記事で見たような気がしたのですが…

8 ■無題

箱1は逆ざやじゃないらしいな

すぐ値下げ出来るだけの体力は有りそうだ

7 ■無題

PSが4万で逆ザヤわかるが
5万の箱1が逆ザヤって聞いてびっくりした

金額はわからんけどね

6 ■Re:無題

>pzさん
大体こんなもんじゃないのー?的な感じじゃないですかねぇ?
任天堂の例からもソフト1本分が必要として、そこから逆算した的な

5 ■無題

逆ザヤは当然60ドルなら余裕でしょ

4 ■無題

で、誰が逆ザヤ60ドルってリークしたの?
ソースはEurogamer

3 ■無題

とはいえロンチ需要で強行生産の為、かなりコスト増になってるので
落ち着いて来るだけでも逆ザヤは減るでしょうね

2 ■無題

5万以下でペイする構成では無いわなぁ

1 ■無題

PS3初期の逆ザヤが酷すぎて比較対象としてどうなんだろうと思わないでもない。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。