2013-08-29 08:37:23

【驚愕】 2DSのスクリーンは実は1枚しかなかった。1DS発売も視野?

テーマ:3DS,DS
任天堂は、新たに発表された2DSには、2つの個別のスクリーンではなく1つの大きなスクリーンが入っており、それがプラスチックの部品で分割されていることを明らかにした。

USGamerとのインタビューで、販売およびマーケティング担当VPのScott Moffitt氏は、2DSはコスト削減の一環として1つのスクリーンを用いていると語った。これについてUSGamerはこのように述べている。

「2つの個別のスクリーンは、無関係な部分をマスクしてそう見せているだけだ。つまり、上の画面はプラスチックのカバーで覆われているが、必要によっては画面全体をタッチスクリーンとすることもできるのだ。


NS: IGN  Nintendo 2DS Has One Big Screen Divided by Plastic


みらい的コメント:


これまたオドロキのニュース。
なんだかここのところ驚愕しまくりである。現実怖い。

ここまでくると、来年あたりに完全なタブレット型の1DSが出るのは、もはや間違いないんじゃなかろうか?それともWii Uもいっそ発展的に解消して、究極の統一ハード「Ninntendo Zero」にするとか?

いずれにせよケチケチせずに早く出してほしい。売れると思うし。



2DSのショックで軽く脳死中。意味不明なタイトルだが軽く流していただければ。
何を言っているのかわからないだろうが、自分でも何を言っているのかわからなかったのさ…

PS4のCrewの続きとか、ホントはXB1関連でむちゃくちゃおもしろい記事もあったのに、もう全部すっ飛んでいる状態。あうう。

AD
いいね!した人  |  コメント(70)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

70 ■無題

2枚だとどうだと?

http://livedoor.blogimg.jp/amaebi4912/imgs/d/f/dfb4c303.jpg

69 ■無題

実際には液晶は2枚使われています。
ttp://www.4gamer.net/games/990/G999018/20131025085/

68 ■これは失敗する

ニンテンドー2DSの発表は本当にびっくりした。四月馬鹿のネタの様な事を本気でやるなんて。
任天堂の迷走っぷりはかなり根が深いと見た。
廉価版の役割はニンテンドーDSiで問題無い気がする。
立体視機能と開閉構造を省いて抑えられる製造費はそんなに大きいのだろうか。
板状で立体視機能非搭載なら、いっそニンテンドー3DSの遊べるWiiUゲームパッドLiteで良かったのではないのか。

動画を見た限りではLキーと十字キーの同時押しが手の小さい子供には難しい気がする。

67 ■無題

アフィも無いブログでコメ稼ぎして何になるんだ?

66 ■無題

> ホントはXB1関連でむちゃくちゃおもしろい記事もあったのに

コメント数稼ぐのには欠かせないからね
こういうブログの存在がゲーム業界全体を蝕んでいく癌

65 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:無題

>zさん
二画面で同時に見せるとどうしてぶれるのでしょう?
右目の方向にのみ映像を映す二枚のパネルを見るとブレまくる理屈が理解出来ません。
右目の方向にのみ映像を映す二枚のパネルでも同様です。
視差バリアの原理理解してますか?
ブレまくるとか、試して見た事有りますか?

それに、3D表示でタッチすると崩れるとはどう言う事でしょう?
高精細3D表示の静電容量式のタッチパネルも存在します。
3DをOFFにするって意味分かってます?
右目用と左目用の視差を無くす事ですよ?
タッチするとモノだけ視差を無くすか僅かにすれば違和感なくタッチ出来ます。
任天堂がキャラを3Dで見やすく表現する方法として発表していました。
視差が激しくても、3DSの飛び出さない奥行きのある映像なら、ガラス越しに届かない感じで崩れる事は有りません。

タッチすると崩れるってのも試した結果ですか?

64 ■無題

冷蔵庫とテレビしか持ってない人にしてみれば、そこに電子レンジが加わるだけでもすごいこと。
だから、zさんの意見は間違ってはいないといえば間違っていない。エアコンとかPCを持ってる人に対して、そんなの必要ないとか言わないかぎり。
まあ、平行線だよね。エアコンもPCも必要ない人にとっては本当に必要ないのかもしれないし、持ってる人にしてみればなんでこんな便利ですごいもんに興味示さないんだろうって感じだろうし。

63 ■無題

私は大文字のZのハンネで結構前からこちらのコメ欄に書き込みさせて頂いていたんですが、小文字のzさんが書き込みされるようになったので混同を避ける為に私がハンネを変えますね

62 ■Re:無題

SEGAの人の反応とかわかり易いですよね
頑張って立体視対応しながら作ってたら「ほとんど使われてないから立体視切るわ」ですもん
ユーザーとしての意見を言うなら
思い切った形状変更する癖に操作性悪いままとかユーザーに少しでも良い物を提供する気無いんですか?と思ってしまいます

61 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:無題

>きゃぜるぬさん
3DSの立体映像は左目と右目で捉える映像をズレさせ表示しているので、2画面で同時に見ようとするとぶれまくると思います。上画面をタッチすると、3Dは崩れます。これは3D切ればいい話ですが。ソフトは今まで出ていなかった物が出たというのが一番大きいですかね。メタギアはともかく、バイオは25、30ぐらいでしたっけ?そこまで悪くは無いとおもいます。あとモンハンとしてとはなんでしょうか。少なくともカプコンのモンハンへの期待は裏切っていないとおもいます。

60 ■無題

jubeatやmaimaiってゲームがあるんだが<液晶一枚に仕切りを挟む

59 ■無題

何が問題なのかわからないのなら、任天堂信者以外の人の反応を見てみりゃいいと思う。
YouTubeのコメントなりツイッターなり、個人ブログなり。

58 ■無題

>というかこれ何が問題なんだ?コストダウンできるからしたってだけなのに、みらいさんがあそこまでつっかかてるのが分からん。それよりジョジョゲーの感想が聞きたいな。

z君、出来るだけ丁寧に話して出来るだけ中和装ってたのに
化けの皮剥がれて草不可避w

57 ■Re:Re:Re:Re:Re:無題

>zさん
済みません、構造的に両方の画面が見られなくなる理由はなんでしょう?
上をタッチできる様にするとメイン?上?が見られなくなるとはどういう意味でしょう?

後別の話ですが、メタルギア、バイオ、全てうまく行って居ない様に感じますが…
後が続きません。
モンハンもモンハンとして良い状態とは言えませんし。
全て何かしら足らないですよ。
ハードの不得手をさらけ出し過ぎてます。

56 ■無題

本体でぼろ儲けしたいから今後は1stタイトルでも3D表示はつけないってことだな
まぁ簡単に言えば支えて来たユーザーへの裏切り

55 ■無題

3DSの一番の売りが裸眼立体視なわけで

その3D機能をオミットしといてコストダウンしただけとか、大丈夫か?

54 ■Re:Re:Re:Re:無題

>きゃぜるぬさん
カマキリになる、は解像度の問題ですが
人が全然出てこない、はCPU、GPUパワーの問題でしょう
更に3D液晶だと2画面分描画しなきゃならないので3D液晶の問題とも言えますけどね
2DSでも内部の処理は3DSと同じことをやってるでしょうから
同CPU、同GPUを使ってるでしょうけどもパワーが余ったり、稼働時間が大幅に伸びたりはしないんでしょうね

53 ■Re:Re:無題

>Akeさん
どのプロセッサでアクセスするかによって5つのメモリ属性が選べて自動的に属性にあわせたバスでメモリアクセスされるということで
記事にしてもらえたら詳しくはそこで議論できますがぜひよろしく

52 ■無題

というかこれ何が問題なんだ?コストダウンできるからしたってだけなのに、みらいさんがあそこまでつっかかてるのが分からん。それよりジョジョゲーの感想が聞きたいな。

51 ■無題

私は、3DSの横長画面とスライドパッドは、「PSPソフト強奪」を目論んだ結果であると確信しております。

50 ■Re:無題

>名無しさん
OnionバスとOnion+バスを利用して、
GPUがCPUのキャッシュに、CPUがGPUのキャッシュにそれぞれアクセス出来るってことなのかこれ
いうのであればキャッシュメモリに対するNUMAって感じ?(笑
これは詳しい方の翻訳が待たれるところです

49 ■Re:Re:Re:Re:無題

>ななっしーさん
ソフトのみてくれは確実にDSよりも良くなっていますよ。DSの劣化市場といっても、今までに無かったサードのタイトル(モンハン・バイオ・メタギアなど)もありますし、指摘されていた任天堂しか売れないという状況から抜け出しつつあります。バイオはグラフィックで注目を集めたし、少なくともPSPよりは表現もいいです。DS以上の市場を作るというのは、今はどこにもできませんし、任天堂の携帯機市場としてはDSよりもさらに良くなっているとおもいます。

48 ■Re:Re:Re:Re:無題

>きゃぜるぬさん
出せるソフトが限定されてるって・・・少なくともDSソフトよりは増えていると思いますが。3Dが上だけだとかタッチが下だけだけだとかは、ちょっと言ってることが分からないです。もし3Dが下にもあったとして2画面ですから、3Dの構造的に両方の画面が見えなくなりますよね。上画面をタッチパネルにしたら、メインの画面が見えなくなりますよ。

47 ■無題

普段は割とお堅い感じのみらいさんが壊れてると面白いので
もうちょっと壊れててくれても僕は一向にかまいませんw

46 ■Re:Re:Re:無題

>zさん
結局、DSの劣化マーケット、劣化ラインナップみたいに成っちゃったでしょ?
解像度や処理能力のせいで表現が制限されちゃったから、出せるタイトルの見てくれがDSの頃と変わらない。
なのにDSより売れないし、ソフトも出ない。
せっかく新しい世代のゲーム機出したのに、できる事が変わらなきゃ売り上げは致命的。
定番の鉄板タイトルは売れるけど、新規IPは出ない出ても売れない。
売れたのに既に衰退期。
こういう状況を生んだのは致命的では?

45 ■Re:Re:Re:無題

>zさん
解像度が低過ぎて、出すゲームが限定されてしまいます。
7年前のハードのPSPより低画素低解像度なんですよ。
そのせいで出せないと言われたソフトも有りますよね。
カマキリになる、人が全然出てこない云々。
引きの画では人物が潰れるのでバストショットか、チンチクリンに頭身を縮める必要があるし、そうなってもジャギジャギに成り、画として魅せられない。
画が全てでは無いが、画が欠けた存在なのは致命的です。

そもそも処理能力も貧弱なので、解像度を高めても処理が追いつきませんが。

400×240で、3Dなのは上側のみ、タッチできるのは下のみ。
ちぐはぐした設計思想。
せめて上下同じ仕様のパネルなら併せて倍の解像度とやれたのかもしれませんがそれも駄目。
何も考えてなかったと思われたいみたいです。

44 ■Re:Re:無題

>ななっしーさん
あの解像度や性能がどのように致命的なのかが分からないんですけど・・・今の3DSソフトにどのような影響を与えているのでしょうか。

43 ■Re:無題

>ぶひにゃさん
>単純に当時は2画面で作った方が歩留まりが良かった
>タブレットやスマホの台頭で大型1枚液晶の方がコストが下がって採用ってだけじゃ

そういうことだね。
当時のDSはコストダウンとタッチパネル操作を同時にもたらした神アイデアハードだが(本当にそう思う)、現在の状況でDSをアップデートすると、蝶番外してでもタッチパネル一枚にしちゃうのが一番安いやり方って事だね。
今時、上下足してもしょぼいピクセル数だもん。

42 ■無題

WiiUの後がコレだからなぁ
任天堂は深刻な状態に置かれそう

本体でぼろ儲けしたいって本音だけは伝わってくるけどね

41 ■Re:無題

>ぶひにゃさん
そうだとして、当時としても古臭い仕様のパネルですからね。
そんなものを採用するのは駄目過ぎます。

3Dだからと言う言い訳も有りますが、3年で捨てる様な物に固執して、二画面を採用したとしたら、本当に駄目過ぎますよね。
解像度や性能など、他に与えたしわ寄せが致命的過ぎます。

40 ■無題

vgleaksにPS4のhUMAの詳細がきてるね
Crerwのインタビューとも合致してるし事細かに解説されてる
翻訳記事きたらR10XXの話で大騒ぎになりそう

39 ■無題

>7
>理想的な新型は、1スクリーンで縦持ちの場合画面上下を2分割して3DSとして、
横持ちにしてWiiUのタブコンにっていう機能統合型かな?

さらにOSはAndroidでGoogle Playも動くと
ん、それ欲しいな
逆に言うとそれぐらいしてくれないと欲しくならない

38 ■無題

単純に当時は2画面で作った方が歩留まりが良かった
タブレットやスマホの台頭で大型1枚液晶の方がコストが下がって採用ってだけじゃ

37 ■Re:無題

>siroさん
むしろ、3DSを最初から1画面で出せない任天堂に驚かされる。
何かしら意味があっての事と理解したが、それが間違いだから二度驚かされた。

36 ■無題

3DSもDSも買ったこともないし当然それらのゲーム
プレイしたことがない未来氏がなんでそこまで
このニュースに執着するのけ
アクセス数はピコーンと増えるからそれが嬉しくてしょうがないのけ

35 ■無題

ヒンジ機構なくして液晶分割する必要が無いですし、
変態解像度の2つの液晶を別々に作って組み込むより1つの液晶を製造組み込みした方がコストカット出来るから妥当だと思うけど
それぞれ違う解像度を1画面で表示するのはどうするんだろ

34 ■無題

2DSとは・・・本当に驚きました
元々、3DSはコスト削減が難しい設計でしたがこうやってコスト削減してくるとは

画面に関しては上画面を400x240とすれば下と同じdpiになりますね
初代DSは広い画面を低コストで実現するのに2画面にしたと設計者が答えてました
が今は2画面の方がコストがかかりますしね

33 ■無題

ほんとに迷走してるよ。
これだったら大画面タブレットとして
出すほうがよほど売れるだろうに。

32 ■無題

それでそのタブコン互換3DS出した上で
タブコン無しモデルをWiiUを安く売るって
戦略でもやれば

31 ■Re:無題

>ななしさん
元々利ざや確保を主眼に開発されたのが
この機種でしょうし、そんな感じですね
達成のためコスト以外にも色々なものを色んな意味で
削ぎ落とした感がありますが

30 ■無題

タブコンの解像度が854X480だから854X880の一画面液晶用意すれば3DSの倍解像度をカバーできて
タブコンと3DS互換も可能なんじゃないかと
両方時代遅れの感圧式なのも好都合。もともとタブコンにはたいした基板も入ってないしやる気になれば出来ると思うんだけどねぇ

29 ■無題

じゃぁ大きな一画面でいいんじゃ・・
枠の下のピクセルがもったいない

3DS互換は画面分割で十分だろうし

28 ■無題

2画面で解像度が違うんだから同サイズにするなんてのは無理
400*500程度の液晶画面を分割してるのだと思われるけど不評だった感圧式はやめて静電式に変えたのかな
ガワ外すと1DSになりますなんてギミックが仕込まれてたりするかもね

27 ■無題

徹底したコストカットの割にはそれほど安く感じさせない価格設定。
一台当たりの利ざやがかなり大きいのでは。

26 ■無題

これ上下どちらかの液晶が壊れたら液晶全替えということですね。
本体でのダウンロードソフトID管理と合わせると一部でも液晶壊れたら、3DS以上の修理代払わないとダウンロードソフトがおじゃんということか。
使い捨ての粗悪品確定では。

25 ■Re:無題

>ななっしーさん
せっかく巨大なスクリーンにできたのにもったいないですね。

24 ■無題

5年前なら斬新な発想と、いつに関係なく硬直した思考。
2DSの液晶パネルの扱い方が如実に物語る。
DSの後継がDSでなくSSでも出来るはずなんてのは、そもそもDSにした時点でわかっているべき。
ようやくSSにしたかと思えば、旧来の発想に縛られたプラスチックカバーでわざわざ潰すし。

23 ■無題

一枚のパネルならそれこそ下画面も上と同サイズにすればよかったのに・・・
本当やっつけだな

22 ■Re:Re:無題

> さん
いや、あれは携帯機の完成形の一つでしょw>Vita
あれがでちゃったから、任天堂はアンバサしたんですし。

正直、販売数が伸びてないのが不思議なんですが、ちょいと高級感がありすぎ、高過ぎなのかなー、残念です。

21 ■無題

あくまでも二画面や縦長画面から離れるつもりが無いとか
まともなゲーム機を作りたいなんて気持ち微塵も無いんでしょうね
ファミコンを作ったメーカーとは思えません

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。