AMD: hUMAは性能の劇的向上のキー。PS4だけが対応している
今後登場する次世代コンソール、XboxOneと4PSはいずれもAMDのチップを搭載しているとはいえ、共有メモリ領域にhUMA技術をサポートしているのはPS4だけだ。これは、Gamescomで、AMDの製品マーケティング上級マネージャーであるMarc Diana氏がc'tに対して説明したものだ。PS4の3D性能はXbox Oneよりも遥かに進んだものかもしれない。これまで標準と受け取られていたものよりもだ。結局、AMDはhUMAを、APUにおける劇的な性能向上のキーとなる要素だと見なしている。今後登場するデスクトップ向けのKaveriプロセッサは、同じくhUMAをサポートしている。
その裏では、c'tは、PS4の3D性能はXbox Oneよりも極めて進んだものだというデベロッパからの非公式な意見を耳にしている。
去る4月には、AMDのマネージャーPhil Rogers氏は、hUMAは3D描画の性能を特に向上させるとc'tに、こう説明している。
「開発者はもう何年も、非常に大きなテクスチャを使用したいと望んでいました。今日に至っても、開発者は大きなテクスチャのパーツを小さいテクスチャに詰め込むための技術を使っています。なぜなら今はまだ、GPUが処理する前に、物理メモリ領域の特定のアドレスにテクスチャをおいておく必要があるためです。hUMAを使えば、アプリケーションは遥かに効率的に処理することができます。
AMDはHUMAの詳細について、11月の開発者会議で明らかにする予定だ。
NS: heise Gamescom: Playstation 4 bietet Unified Memory, Xbox One nicht
その裏では、c'tは、PS4の3D性能はXbox Oneよりも極めて進んだものだというデベロッパからの非公式な意見を耳にしている。
去る4月には、AMDのマネージャーPhil Rogers氏は、hUMAは3D描画の性能を特に向上させるとc'tに、こう説明している。
「開発者はもう何年も、非常に大きなテクスチャを使用したいと望んでいました。今日に至っても、開発者は大きなテクスチャのパーツを小さいテクスチャに詰め込むための技術を使っています。なぜなら今はまだ、GPUが処理する前に、物理メモリ領域の特定のアドレスにテクスチャをおいておく必要があるためです。hUMAを使えば、アプリケーションは遥かに効率的に処理することができます。
AMDはHUMAの詳細について、11月の開発者会議で明らかにする予定だ。
NS: heise Gamescom: Playstation 4 bietet Unified Memory, Xbox One nicht
みらい的コメント: ※欄でお知らせいただいた、大変興味深いニュース。 いろいろな噂はあったが、結局PS4ではCPUとGPUが同一アドレス空間を共有していた。 Cerny氏が最初から説明していた通りだったというわけか。 ところで、こういったチップ関連ネタは、なぜかドイツ語ソースであることがしばしば。 さすがはドイツ人? |