PS4: PS4向けOculus Riftのコンセプト・イメージ | みらいマニアックス !

PS4: PS4向けOculus Riftのコンセプト・イメージ



SCEは、3D立体視のモーション·トラッキング·ヘッドセットであるOculus Riftに取り組んでいるチームがあること、このデバイスをPS4にもたらすという見通しに関心があることにをこれまでに公に発表している。

契約は正式にはまだ発表されてはいないが、そのことは、両社のコラボレーションがどのようなものになるかという可能性について、アーティストが想像することを妨げるものではない。

Electronic Theatreに提供されたこの動画は、Future Publishingにいる友人によるもの。PS4版のOculus Riftをアーティストがレンダリングしてみたものだ。動画にはシェアボタンやオプションボタンなど、必要な機能がすべて盛り込まれている。

Oculus RiftがPS4のゲーム体験の一部になるかどうかはまだわからないが、Electronic Theatreはこれに関する動向を今後もお伝えしていく予定だ。


NS: Electronic Theatre  PlayStation 4 Meets Oculus Rift Concept Video


みらい的コメント:


ソニーがOculus Riftに取り組んでいるとは初耳。

ちなみにGameSpotの記事(下の動画)では編集者のPeter氏が、Oculus Riftがコンソールに展開する計画は現在のところない。ただニーズがあれば可能性はあるだろうという趣旨のコメントを行っている。

ソニーにはちょっと似た製品としてHMZ-Tシリーズがある。用途が被るといえば被るようだが、こちらは主に映画鑑賞向けのもの。仮にHMZ-Tシリーズの技術をOculus Riftに活かせれば、ゲーマにとっては最高に魅力的な製品になるだろう。どこまで現実的かどうかはわからないながら、期待して待ちたいと思う。