2013-08-12 14:00:04

Pachter氏: Vitaは死んだ。もう終わったのです

テーマ:PSP2,NGP,PS Vita
おなじみMichael Pachter氏が、Vitaの今後の見込みについてコメント。
彼のWeb番組「Pac Attack」で、PS4との連動によってVitaは売れるでしょうか?という視聴者の質問に「No」とだけ答えたあとで、氏はこう語っている。

「ソニーがPS Vitaのカラバリを発売したとしても、あまり売れないだろうと思います。もっと多くのVitaを売るための唯一の事は、あるいは説得力のあるソフトウェアなのです。ああ、今月Vitaが何台売れたのかを言うのには、身震いしてしまいますが、答えは「非常に多いとはいえません」というものです。Vitaは死にました。終わったのです。Vitaは本当に優れたハードだし、買う人がいないなんてことは誰も夢にも思っていませんでした。Vitaは優雅で洗練されているし、もし手にとりさえすればきっと好きになるのですが。


NS: PSLS  Pachter: Vita is Dead, PS4 Remote Play Won’t Save it


みらい的コメント:


Vitaちゃん、パクたんにも愛されてた?

北米のVitaはWii Uすら下回る厳しさ。もともと携帯機に辛いPachter氏としては、これ以外の答えはあり得ないだろう。KZMの投入、PS4連動、ホリデー前の値下げ、そういった施策を全て投入しても、今年度の販売目標の達成は簡単ではあるまい。

Vitaは本当に良いハードだとは思うものの、対モバイル・タブレットという意味でのコンセプトの詰めには甘さがあったし、結局はそこが問題になっている気がする。
本当にいいハードだし、ソフトウェアのラインナップも決して悪くはないのだが。

もっとも長距離ランナーとして知られるソニーには、ここでVitaを終わらせる気はさらさらあるまい。一体、どうやって盛り返していく計画なのだろうか?


AD
いいね!した人  |  コメント(95)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

95 ■無題

Vitaは故障しないか心配

94 ■無題

>>91
3DS、というか携帯機向けの任天堂ソフトのクオリティが高いのは、私は認めてますよ
任天堂はは本来、ああいうミニマムなシステムでのゲームを作ることに長けていると思います
HDゲームの開発には苦戦しているようですが、そういう意味でも、やはり向き不向きがあるのでしょう

ただ3DSというハードウェアが素晴らしいとは、私は残念ながら思いません
私自身3DSユーザーですが、ハードが素晴らしいから買ったのではなく、欲しいソフトが3DSでしか出ないので、割と仕方なく買ったのです

Vitaはハードウェアは満足しています
もちろん、外部出力やLR23や、贅沢を言い出したらきりがありませんがね

しかし、ソフトラインナップは3DSに比べると、相当貧弱といわざるを得ません
何といっても、知名度のある大型タイトルが圧倒的に不足しています
まあ、Vitaが300万台ほど売れた頃には、そこそこタイトルも揃ってくるとは思いますが

結論としては
ハードの魅力はVita>3DS
現状のソフトラインナップの魅力は3DS>Vitaということです

93 ■無題

※92
いや、そこで区切られても。
何故って言われても・・・DSで出たジェットインパルスがあんまり売れなくて
「おまえら分かってねーわ」って愚痴ってた俺が知りたいねぇ、
そんなくだらない理由じゃなくて。

Vitaは性能はいいけど、LR2とLR3があって、SDカードが使えて、
アナログ位置がPSコンと同じで、外部出力に対応してて・・・
ってなってたらもっと良かったと思う。
そういう意味でもハードが微妙だと言った次第です。

92 ■Re:Re:無題

>,.,さん
>任天堂の携帯ゲームソフトが売れてるのは、単にクオリティが高く


なんで嘘つくんですかね?
じゃあ宮本氏のスティールダイバーが売れなかったのは何故???
クオリティが高いんじゃなくてマリオマリオだからだよ

91 ■Re:無題

※89
3DSは全然微妙じゃないよ、立体視は微妙かも知れないがw

任天堂の携帯ゲームソフトが売れてるのは、
単にクオリティが高く購入層にも支持されてるからですよ。
逆にVitaやそのたメーカーはそれが出来てないんですよね。

レーティングMとかのソフトが多く、その手のソフトでクオリティを上げても
据置機でやれよって話が出てくると思うし
PCやHD機からの落とし込みの全機種マルチで、Vitaのソフトが据置機に勝るほど
魅力があるのか、本腰入れた単独オリジナルが欧米市場で期待できるのか、
据置きにない魅力やメリットがVitaにあるのか考えると、私はかなり疑問です。

90 ■無題

>>87
イースセルセタとかやってない?
物理ボタンを使った操作とタッチ操作はそれぞれ向き不向きがあるから、実際にVitaにタッチパネル無かったらかなり不便になると思うよ

89 ■無題

>>85
ハードの微妙さで言ったら、よほど3DSの方が微妙でしょう

それでも海外で3DSがVitaに比べて売れているのは、任天堂が携帯機ゲームに元から強かった以外の理由はありません
実際、サードのゲームは全然売れていません
100%任天堂ソフトだけの市場です
それである程度の市場を作れる辺りは流石とも言えますが、任天堂以外にはできない芸当です
(その任天堂も据え置きでは上手くいっていないですが)

日本では少し事情が違って、ファースト以外にサードも3DSをメインポールに据えています
日本は世界で唯一、据え置きより携帯機がメインの市場になってしまったことがその原因です
(これも前世代の任天堂の力によるものですが)

そして何よりも普及台数がVitaと10倍違います
これでは、いくらハードがVitaに比べて微妙だろうが、3DSに出す方が売れるとサードが判断しても仕方ありません

実際には、Vitaの方がアクティブプレイヤー率が高いのか、ソフト売り上げは純粋に普及台数通りの比率にはなっていないのですが、大手メーカーほど、絶対的な母数である普及台数を重要視するため、Vitaには及び腰になっています

しかし、それらの理由は全て普及台数に還元されるもので、ハードウェアの特性が原因となっている訳ではありません

普及しない→大型タイトルが出ない→普及しないのスパイラルに陥っているのが今のVitaです
が、ソニーはマイナーな日本市場に特化したVitaにはあまり乗り気じゃないようですね
3DSがまさに会社の生命線である任天堂とは温度差があって致し方なしでしょう

88 ■Re:無題

>83
自分はVITAごと購入予定
いつもすんごい時間かけてプレイするシリーズだから、
どこでもこつこつ寝ながらでも遊べる携帯機のほうが都合がいい
手元でVITAを使うのが本当に楽しみだわ

87 ■無題

ぶっちゃけ今思えばタッチパネルもいらなかったよね
右ステの付いた有機EL版高性能PSPでよかった

86 ■Re:無題

>ミカサさん
それなら3DSでも一緒だよバカタレ

85 ■Re:無題

>※76の さん
>元々携帯機の弱い海外では苦戦するのは見えてましたからね
見えてたらもっと対策取れてたと思うんですがね、
もはや売る気とかの話じゃないと思うよ。
世界でモンハン売りたいカプコンと、ソーシャルに傾倒気味のスクエニ・バンナム・コナミ
そういった会社がVitaで存在感薄いってのは、ソフトが問題ではなくハードが微妙なんだと思える。

84 ■無題

Vitaのほうは触って初めて分かる良いハードだからね

83 ■無題

閃の軌跡はそこまでVita本体を引っ張りはしないと思うんだ。

自分はPS3版もVita版も両方買うけどね。
もともとPS3もVitaも持ってるし。

売れると良いなぁ(遠い目

82 ■無題

パクちゃんは北米の事しか考えてないだろうから間違ってないと思う。SCEAがVITAビジネスではガードを固めて損を出さないようにしてるのも正しい。

間違ってると思うのはSCEと一括りにしたり値下げして普及台数を増やせ!とか言ってる時代遅れの人

81 ■無題

泥はdtabしか触ったことは有りませんが、ゲーム以外の使いやすさは林檎とも比較しても完敗とおもいます。画質が良いことだけが取り柄なのでこのまま推移するのでしょう。

80 ■無題

PSVITAはボタンが小さいから外人の大きい手だと操作しにくい気がする。

79 ■無題

そもそも海外ゲーが増えたとこで日本市場では影響がないし和ゲーが増えても逆も然りって状況
3DSもそうだが海外は携帯機にやる気はないからたとえ普及しても海外は今のインディーメイン路線は変わらないでしょう
すでにこのラインナップで買ったユーザーから見ると日本だけで採算がとれるならそれでいい気もする

78 ■北米の予測は正しいと思う

彼の言っていることはそのとおりだと思うけど、開発が比較的簡単なのでインディーズが新規参入しやすかったり、国内だと普及数の割にソフトが売れているし…。国内だとPS4のソフト開発には技術・コスト的にすぐ参入出来る会社は少ないし、そういう会社がPS3とのマルチでソフトを出すと思うので結構生き残ると思う。任天堂は3DSの後継機をつくるにしても技術的にVITAを越える機種を普及価格帯でだせるとは思えないし、VITAの製品寿命は長いと思う。高性能携帯機として大売れはしないけどGCみたいに元は取れるのでは。

77 ■無題

確かに、欧米の携帯ゲーム機市場を考えると死んだと言うのもなんとなく分かる。

日本でのモンハンみたいに、大人が揃って携帯ゲーム機で遊ぶようなタイトル生み出さないと、しかも据え置きが主流の欧米人向けとなると相当ハードル高いと思う。
ただ何が当たるか分からないからまだ終わりじゃないんじゃないかなぁ。

76 ■無題

元々携帯機の弱い海外では苦戦するのは見えてましたからね
3DSですら、海外ではサードソフトはほとんど出てません
完全に任天堂オンリーの市場です
しかしこれも元々任天堂が携帯機向けソフトに強かったから出来ること
(逆に据え置きでは大苦戦中ですが)

Vitaが問題なのは、携帯機が主流の日本で、3DSにやられまくっていることです
このままでは、DSとは住み分けして独自市場を築き、長らく生き残ったPSPの後釜にすらなれない可能性もあります

モンハンの移籍が一番ダメージが大きかったですが、それ以外のスクエニ(FF系)、バンナム(スパロボ、テイルズ系)、コナミ(MGS系)などのPSPで売れていたタイトルがまだVitaに出ていないのが気がかりです
たとえモンハンがなくても、この辺りのソフトがきちんと出れば、PSPの後釜に入れると思うんですが…

まあ、任天堂にとっては携帯機こそが本命で、最も任天堂が強い本丸の日本市場では、絶対に負けられないでしょうから、ソニーとは本気度が違うというのはあるでしょう
なりふり構わないモンハン移籍劇など、その本気度がどれほどのものかが伺えました
それにひきかえ、 ソニーの本命はあくまでもPS4、そして市場の本命も日本でなく欧米ですからね
Vitaファンとしては、もう少しソニーに売る気を出して欲しいところなんですが

75 ■無題

発売から半年くらいはなんか過剰な擁護が多くて、場所によってはちょっとした不満すら書けなかったことを考えたら、かなりクールダウンしてきたなあ

結局、アンチャ、CoD、アサクリなんかの海外で集客力のあるソフトが、据置版の劣化ばかりだったのが痛い

カグラやフォトカノを楽しんだし、GE2が楽しみなので個人的には素晴らしいソフトだが、他のゲーマーやソニー自身はそう思ってるかと言われると、ちょっと難しいかもしれませんね

74 ■Re:無題

>あさん
まぁ、世の中の流れはFlashよりHTML5ですからね。
ていうか、Webみるならスマホかタブレットでは?
何でも一つで出来れば最高ですけどね。

73 ■無題

少なくとも初期スタートの失敗は、PS党である
僕自身も認めざるを得ませんが、その理由ですが、個人的にはあのメモリカードが大きかったかな?と思っています。大人目線で見ればその価格差は大した事無いように見えますが、3DSより
高いPSVが3DSで使える物より高いメモカを
買わなければハード的に投資が完結しないってのは致命的だったと思います。
まして独自メモカである必要がユーザーにとっては無い状況で。
後はアレですね、携帯機では携帯機として必要な性能を目指すべきであって、据え置き機と同じ未来を描く必要は無いんだなって事も思いましたね。

72 ■Re:無題

> さん
言わんとする意図は分からんでもないですが、携帯機は昔からある。
VITAにしてもPSPの後継なので、何も無かったわけでもない。
PSPは何が出来るか探る意味も含めて出した。
VITAはその一つの解を含めて出した。
それが合ってるかどうかは別にして。

どっちにしろ、より有機的に運用されてくのはPS4発売以降なんでしょうね。
反面、PS4の影に隠れてしまう弊害もありますが…
その点はインディと日本のサードがカバーしてくれるでしょう。
アメリカも据置機の大作にばかり注力してたらリスクが高いですしね。

71 ■無題

すでに一台vita持ってるけど、リモート専用でもう一台買おうかなと考え中。

70 ■無題

海外についてはもう厳しいと思います。
値下げというタマは残してますがタイトルというタマがない。
SCEはリソースをPS4に集中するでしょうし、この状態でサードに期待はできませんし。

国内ではサードが見放していないのでまだ可能性はあると思います。
やっぱりタイトルが大事なんだとつくづく思いますね。

特に海外でそうですが携帯ハードに何を出せばよいのか、
その答えがみえないままVitaを出してしまった感がありますね。

69 ■無題

フラッシュ未対応なのが痛い
そのせいでブラウジング面ではスマホ・タブレットに大きく劣る
2月のVITAカンファが、フラッシュ未対応なせいでVITAからは試聴できなかったのには呆れた、ほんとアホかと…
良い機体なんだけど不満も残る
ライトユーザーがスマホ・タブレットよりも優先的に手に取る理由がない

68 ■無題

PS4の子機として使えばいいよ

67 ■無題

あほくさ、vitaが終わってんのはあくまで海外で売れないってだけ、市場を完全に日本だけにして売れば余裕で採算とれるわw
カイガイガーカイガイガーは聞き飽きた。

66 ■無題

PSPも終わったハードとか言われてたけど、未だに生きてますもんね。こういう人たちの
妄想にいちいち付き合うことはないと思いますよ。

65 ■逆張り王パクたん

しかし、予言を悉く外してきたパクたんだからなぁ。
逆に私はVitaの将来明るいかも、と思っちゃいました。

64 ■Re:Re:Re:無題

>59さん
自分は発売日に買いましたよ。次は白色がほしいですね
Nasneとセットで使っているので、とても快適です
正直、Vitaが影になるほどPS4が国内で急速に普及するとは思えません
国内でもまだもう少し生き延びるとは思います
まぁ個人的には元は取ってる感じがするので後悔はしていません
PS4とのリモートプレイがどんな感じになるのか、今は注目しています
Gamescomで実演してくれないかなぁ?

63 ■無題

スタートダッシュに失敗すると駄目な理由。

・ライバルにソフトが集まりソフトが出して貰えなくなる。
・普及迄に時間が掛かり過ぎると、仕様が陳腐化してしまう。
・多少の性能差より、先に普及した方のこなれた開発環境や広い市場の方が有利に働く。

とりあえず、全部VITAには当てはまらないw

62 ■無題

値下げ日本しかしてないのに外国人が買うわけ無い

61 ■無題

日本でハードを牽引しそうなのは
GE2、閃の軌跡、FF10、俺の屍を越えてゆけ
くらいか
ミクは欲しい人はもう買ってるだろうし

60 ■Living of the dead

頭部を破壊されない限り、何度でも立ち上がれるのさw

まぁ、買ってもらうまでの敷居が高いからねぇ。
海外はまだ値下げのカードも切ってないし。

59 ■Re:Re:無題

※57
今買わずに、いつ買うんだよ!って感じですがね。
まだ買ってないんですか?それとも2台目ですか?
個人的に、将来のソフトラインナップが不安なので
年末の状況次第で売ってしまうかもしれません。
TGSでタイトル発表を期待しても、PS4の影に隠れてしまう気が・・・
一応ゲームは楽しめたし不満は感じてませんがね。

58 ■無題

3DSもほぼテコ入れしても、海外で売れてないからな
DSから1/3~1/4に市場が縮小してる
海外は携帯機は厳しいよ

VITAは値下げやPS4発売が残ってるし、性能的に長く戦えるからな
まあ日本は安泰か

57 ■Re:無題

>じゃっかるさん
国内はともかく、海外は悲惨ですからね
でも任天堂の成果を見る限りでは携帯機で儲けを出すのは本当に厳しいと思いますね
その点、流石は任天堂といったところでしょうか
まぁ逆にWiiUで苦戦を強いられていますが(w
でも携帯市場で失敗するよりも据え置き市場で失敗した方がダメージは大きいですね
SCEはPS4の成否に社運の全てが懸かってますから、何とか軌道に乗せてほしいです
リモートプレイのために自分も1台買う予定ですしw

56 ■無題

パクタンはテキトーなこと言いますが、
彼なりに数字なりを分析してしゃべろうとはしていると思いますよ
新清士とかエース研究所の安田みたいなのは
捏造と幻覚の境界線が線引き出来なくなっていて完全に精神失調状態ですけど

それはさておきSCEが当初期待していたほどの成果を得られないのはその通りだと思います
PS4の周辺機器やクロスプレイ、インディーズや中小サードの受け皿として地道にやっていけばいいんじゃないでしょうか?
個人的には積みが解消されないぐらいラインナップは整っているので、
勝手に死んだことにされてもなって言うかw

強いて言うとアカウントはもういいので
海外インディーズの作品をローカライズしないでいいから気軽に買えるようにしてほしいところです
PSMobileの申請した人に聞いたんですが、PEGIとか海外の審査にも簡易なフォーマットでまとめて出せるとか。。。

55 ■無題

500万台が目標だけど、そんなに売れるとは思ってないんじゃない?
多分、速攻でPS4がVitaとWiiUの累計台数を追い抜くでしょう
SCEも売れるとは思ってないから500万台に設定しているわけですし
そしてこれは個人的な推測ですが、Vitaは少し赤字ハードっぽいですよね
SCEとしてはVitaのラインを少しずつ畳んでPS4に全力でしょう
サンタモニカやノーティ、ポリフォニーはVitaにソフトを出して無いですし
むしろ傷口が浅い内に…という考え方なのかな
いえ、自分は毎日触ってますし、好きですけどねVitaは
しかし値下げが無理な時点で厳しいでしょう
新型&値下げでもすれば再び注目されるかも?

54 ■無題

VITAのネガキャンてこの春先前までは全くといっていいほどなかったのに、この春先と連休に、値下げ・BEST版発売・狩りゲー充実・討鬼伝とドラクラの30万本ヒットと立て続けにポジティブな要素が並んで、ソフトの発売予定もGE2や隠し球など華やかになってきて、実際に勢いが出てきたら、E3後に途端にどこの掲示板を見ても熱心なネガキャンが始まったw
効いてるw効いてるwっていうか犯人は豚だ!一発丸分かりというか(笑)
必死にネガキャン頑張っても、サードに見捨てられて全世界的にソフトないない病のWiiU3DSより遥かにポジティブ要素が満載なんだよなぁ。
売上を叩いてる海外はまだVITA値下げもしてないしさ。

53 ■Re:無題

>aaaさん
そういう企画って八割型は大失敗するよね・・

52 ■無題

わたしも自分が楽しめればそれでいいかなともう諦めました。
PSPもスロースタートだったと言いながら発売1年足らずで200万台売れていますし。
VITAは完全にソニーの戦略ミスです。
PS4に関しては海外メインなんで日本でどうなろうと知ったこっちゃないですね。

51 ■無題

コアゲーマー向けの携帯機という難しい立場なんですよね。
コアゲーマーなら据え置きで遊ぶし携帯機なら3DSで十分でしょう。
グラビティデイズは素晴らしいソフトですが、逆に言えばそれぐらいしかPSVらしいソフトが出ていません。

50 ■無題

WiiUにも言えることだけど、Vitaは地味で独自性がない
性能はPS3に劣り、価格と携帯機としての手軽さは3DSに劣る
中途半端という言葉が似合うね

49 ■海外はしらないけど

取り敢えず国内は充分だと思う。
これ以上出されても積むだけだし、
取り敢えず爆売れしなくても、国内のをローカライズしつつ、
PS4リモート+PS3クラウドでジワウレ狙いで良いんでない?

海外爆売れしないと困るわけでもないでしょ。

48 ■無題

値下げはないけど店の方で安売りはなかったっけか

47 ■無題

値下げされたのでは?

46 ■無題

後はwiiU4台も買った逆神 まこなこがvita死亡宣言をしてくれればvita成功は間違い無くなるんだけどなー

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。