PlanetSide2開発者: PS4はPCよりも開発が容易。マルチスレッド化は必須 | みらいマニアックス !

PlanetSide2開発者: PS4はPCよりも開発が容易。マルチスレッド化は必須

PS4で実際にゲームを開発し実行させることについて、PlanetSide 2のクリエイティブ・ディレクターであるMatt Higby氏は、こう語っている。

「PS4はPCよりずっと簡単です。なぜなら最適化の対象となるハードウェアが統一されているからです。ハイエンドPCゲームを最適化し、最近のプレイヤーが持っているハードウェアのパンテオンで動くようにするのは、とても難しいことなのです。キチガイ沙汰ですよ。」

Higby氏は、PS4は「開発する上では、遥かに統一された安定的なプラットホームです... PS4での大きな難題はAMDのチップです。このチップでのパフォーマンスは、処理のマルチスレッド化に非常に大きく依存しているからです。」

以下はHigby氏による技術的な解説だ。

PCでも(PS4と)全く同じようなアキレス腱があります。AMDのチップを使う人は不利なのです。AMDチップの各コアは、非常に高い性能を持っているとは言えないからです。AMDのプロセッサを本当に最大限に活用するためには、負荷を複数のコアに分散させる必要があります。

ウチのエンジンは今のところはダメです。マルチスレッドではありますが、メインのゲームスレッドは非常に高コストなのです。今やっているエンジニアリング作業の最大の部分は、それは膨大な労力なのですが、エンジンを見直してもう一度最適化し、それを本当の意味でのマルチスレッドなものにし、ゲームプレイのスレッドを分割することなのです。

これは非常に難しいことで、それはこのメインのスレッドが多くの処理を実行しているからです。すべての異なるプレーヤー、すべての彼らの動き、すべての発射物、すべての物理シミュレーション、そういったものを追跡しているのです。

密接に接続されているいくつもの機能を複数のスレッドに分けることは、大変難しいことです。これは大きなエンジニアリング作業です。

ですがありがたいことに、一度これを行えば、PCでの平均以下の性能に甘んじてきたAMDのプレイヤーに突然巨大なブーストが発生します。このエンジンを使ってマルチスレッドを実装しなおしたからです。


NS: PSLS  The PS4′s “Big Challenge” is its AMD Chip that “Heavily Relies on Multi-Threading,” Says Planetside 2 Dev


みらい的コメント:


現世代でも処理のマルチスレッド化は行われてきたが、CPUのコア数が増える次世代では、一層それを進める必要があるのだろう。

「本当の意味でのマルチスレッド」が、あるスレッドにある主ロジックが別スレッドのサブロジックをコールするというものではなく、複数ある主ロジック自体が相互に連係するという形を想定しているのであれば、なんとも次世代な感じではある。

もっとも、この記述からでは正確なところはわからないのだが。