2013-06-27 21:56:24

PS4: 低速の主メモリ+超高速eDRAMという別の計画も検討されていた

テーマ:PS3,PS4,Orbis
PS4は、GDDR5により176GB/秒の帯域幅を持った超高速のメモリ·アーキテクチャを備えている。Mark Cenry氏は、ソニーがこれとは別のアーキテクチャも考えていたことに言及している。

別のいわゆるメモリアーキテクチャは、PS4開発チームが最終的に採用したものよりも速度が遅い88GB/秒の帯域幅を持つGDDR5メモリと、千GB/秒以上の帯域幅をもつ少量のeDRAMを組み合わせたものだ。

これは素晴らしいもののように聞こえる。だがCenry氏は、このアーキテクチャではシンプルなコードを書くことがが困難であり、また開発者がこのアーキテクチャを最大限に活用するためには、(主メモリとeDRAMに)別の手法を考え出す必要があったと述べた。

Xbox Oneは少量のeSRAMを特徴としているが、これは低速のDDR3メモリを補うため、高速の帯域幅という(ソニーのもう一つの構想におけるeDRAMと)同じ機能を提供するものだ。

これがPS4開発チームが、このメモリアーキテクチャを選んだ主な理由だ。高速なバスと176GB/秒のユニファイド・メモリは、開発者にとっては実にコードが書きやすく、これこそがPS4でシンプルなアーキテクチャを提供しようというチームの哲学であった​​。256ビットバスの帯域幅176GB/sのGDDR5は、「相当に大きいのです」、とCenry氏は語った。

彼が明かしたところによると、3rdパーティはユニファイド・メモリ・アーキテクチャと強力なGPUとを要求していた。これはRSXという貧弱なGPUと、分割されたXDRメモリを備えていたいたPS3とは完全に対照的だ。ソニーはもともと4GBだけのGDDR5をPS4に載せる予定だったが、いくつかの3rdパーティ開発者は、それが非常にダメなアイディアであるとソニーを説得したのだそうだ。


NS: GameSpot  PS4: Sony Earlier Thought About Slow GDDR5 + eDRAM (1088GB/s)
AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

28 ■Re:無題

>はぴあいさん
もし、つかんでいたとしてもMSはPCを超える設計は不可能。
PC業界からの刺客なのにPC超えるハード作ったらミイラ取りがミイラになる。
それに発想がPCから出ないから、GDDR5をメインメモリーに使うなんて、実際に聞くまで想像も付いてなかっただろうな。
VRAMに使う事は想像が付いても。

27 ■無題

箱1の実機がどの程度かまだわからないからね。PS4との差が
どれくらいかで決まってくるだろう。バージョンの差など関係ない
くらいに差がつくと予想してるけど。あとはファーストがどれだけ
頑張れるか、だね。

26 ■無題

>>25
ちょっと言葉足らずだったな

ハードウェア面での不利をカバーする為に、最近は影響力が落ちて来てるとはいえ
未だPCゲー市場に於いて大勢を占めるDirectXを主導するMSがその立場を利用して
Win8とXBOX ONE独占という環境面での多数派工作を画策してる点を指しての意

主流にならずともDX11.2対応タイトルが増えればPS4に移植するのが手間になる
からね
黙ってれば普及しないだろうけど、そこは色々と囲い込みを仕掛けてくるでしょ

25 ■Re:無題

> さん
不利を補える?
むしろ問題点が露わになるような…

表現方法が上限に達してたら、そのへんのが活きてくると思うけどね。
高度な事が簡単に出来るからって重たく成ったら低性能が足を引っ張るし。
その高度な表現が、他のエンジンで対応してたら意味ないし。
GPGPUに最適化してても、
GPUの元の性能差は埋まらないし。

24 ■無題

そのeSRAMの不利を補う為のDX11.2だろうな
不評のWin8も立て直すのにセットで抱き合わせとか
ご苦労なことで

23 ■無題

広帯域小容量のeDRAM積んだだけだと
ちょっと大きいテクスチャ置いたりオブジェクト増えたりしただけで
低速のメインメモリとの逐次コピー発生して実効が低速側の数字まで落ちるんで
共有により基本的にコピー操作不要、かつ元の倍速倍量って選択は好判断ですねえ

22 ■無題

360の時はPS3用IBM提案のボツ案を盗む
今回は盗めなくて迷走につぐ迷走
MSバカじゃね?

21 ■Re:無題

箱○の時はスパイしてスペック決めたんだろうよ
今回AMDの口が固かったのかそれが出来なかった。

20 ■無題

PS4もOSで1GB専有するわけだからフリーエリア3GBになるとこだったわけだ
メインとグラフィック合わせて3GBじゃいくらなんでも少なすぎる
今後5年間を考えると7GBは十分だろうけど5GBは微妙だ

19 ■無題

XBOXoneがGDDR5を使わなかったのはメモリの容量を最優先したからだろ。
OneはOS予約だけで3GB使うから、PS4初期プランと同じGDDR5の4GBじゃ絶対に足りない。
かといって8GBじゃコストの問題が・・・。
だから当初からDDR3を使うの前提で開発された。

逆にPS4は速度を優先してGDDR5を採用したんだけど、コストの問題で当初4GBしか載せれなかった。
だけど、GDDR5を使う前提で開発してたから後に8GBに増量するミラクルが可能だった訳だ。

18 ■無題

ハコイチはDDR4にしたかったけど価格面や発売時期で諦めてDDR3+eDRAMになったらしいな。
しかし、ハコイチもGDDR5という選択はなかったのだろうか?
PS4がGDDR5という情報がMSが掴んでいないとは考えにくい。
情報が4GBで値段的に見て8GBは無理だと思っていて安心していたのかな?

17 ■無題

>>16
日照ったのは日本だけで海外はコンスタントに発売されてたぞ
そのお陰で洋ゲー押しになったんだし
SCEも早期に日本市場にソフトが集まらないと判断して海外に
シフトしたわけだし結果として正解だった

PC移植は日本じゃ大して意味無し

16 ■無題

PS3でソフト日照りになった反省
PC版から簡単に移植できるのは必須だね

15 ■無題

元はこの動画から
http://blog.eu.playstation.com/2013/06/27/mark-cerny-discusses-the-road-to-the-ps4-live-at-gamelab-2013/

14 ■無題

鬼帯域のPS4を見たかったな
まあそうなっても1stだけが異次元のものを出すだけだが

13 ■無題

開発者ナイス

12 ■無題

eDRAMなら128bit4GBだったわけだからサードが反対したのは当然
低速なDDR3とはいえ8GB搭載してきた箱1に見劣りしてただろうね

11 ■無題

日本では2月に見たネタだけど、向こうではホットな話題なんだね

10 ■無題

速度が早いメモリで統一したほうが開発しやすいっていう最終判断なんだろうな。
一部が1000GB/秒の速さを誇っても、周りが追随しにくいから、その速度を活かす
為に、開発は常にパズルを強いられる。必然中小にはハードルが上がってしまう。
その点、全体で速度が同じなら、難しいパズルはしなくていい。

9 ■無題

結局どっちの選択肢を取っても
XboxOneよりは上だった訳ねw
でも個人的には今の256bitのGDDR5を選択したのが正解だとは思う

8 ■無題

サードのこと考えると最良の選択だったと思います。

初代PSの頃みたくなると良いなぁ。

7 ■無題

PSPでも似たようなことあったんじゃなかったっけ
メインメモリが8MB(eDRAM)から32MBに増量された

6 ■無題

言うわやすし、だな。要望だけならどんなことだって言える。
8GBのGDDR5メモリを載せてあの価格に折り合いをつけて来たのは流石ハード屋というべきか。

5 ■無題


PS1から負けなしだった王者PSが
PS3で負けを知ったからね
(最終的にPS3は持ち直したけど)

4 ■無題

GDDR5を搭載するか迷っていた時は
ここまでGDDR5の価格が下がる事は予想してなかったんでしょうかね

3 ■無題

これまでのソニーならサードの意見無視して4GBでゴリ押ししてたかも知れないんだよなぁ
開発者の意見を素直に聞いて対応できるようになったのは良いことだ

2 ■馬鹿だと思うけど・・・

個人的には、1T/sのキチガイ帯域ps4を見てみたかった。変態性こそがpsのアイデンティティと思ってたので。

1 ■無題

GDDR5の8Gはサードパーティーの要望だったのか…

まぁそれを搭載してあの価格にするソニーもすごいけどw

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。