2013-06-19 12:52:37

米下院で、アンチKinect法案「お前を見ているぞ法」が提案される

テーマ:XBOX,360,720,Durango
先週のE3でXbox Oneとセンサーが(ほぼ)常時オンとなっているKinectをゲーマーに売り込む際に、MSは厳しい試練を受けた。今週、一組の議員が、次世代コンソールの監視機能をその発売に先立って阻止しようとしている。

Mike Capuano議員(D-MA)とWalter Jones議員(R-NC)は、「お前を見ているぞ法(We Are Watching You Act)」を先週提示した。カメラやマイクを内蔵しているDVRボックス(または同様のデバイス)から、消費者のプライバシーを保護するためだ。

人気のFiOSのサービスを提供するVerizonは、2012年にビデオとオーディオのモニタリング機能を備えたDVRの特許を出願している。だがこの時点では、そういったDVRが開発中であるのかは不明だった。このため今のところ「お前を見ているぞ法」は、完全にアンチXbox Oneの法案だ。このハードのKinectセンサーは、この法案の要件を満たしている唯一のデバイスであるためだ。

(略)

この法案が面倒なことになるのは、こういった点だ。

この法案は消費者を監視するデバイスを販売するメーカーに対して、監視機能のない同様の装置を開発し、同様に提供することを求めるだろうということだ。そうなるとXboxは2種類必要となってしまう。


NS: warpzoned  Congressmen propose “We Are Watching You Act,” an anti-Kinect bill


みらい的コメント:


ごく最近まで、政府による個人情報の収集疑惑についての騒ぎが米国で猛威を振るっていた。
この法案はその影響で出されたものだろう。
泣きっ面に蜂の出来事で、MSにとっては非常に不運な巡り合わせだ。

これに先立つ開発期間も含め、次世代箱は非常にツイていない展開が続いている。

MSはコンテンツ業界へのトップセールスを盛んに行っているようだ。
彼らは現在の劣勢をひっくり返すことはできるのだろうか?また、もし画期的な提携ができたとして、それは間に合うのだろうか?


AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

18 ■Re:無題

> さん
PS3はコンセプトが散々叩かれたけど、360と分解比較してみると片や流石は家電トップレベルのメーカーの計算しつくされた設計、方や所詮ファブレス企業の素人設計と言われましたしねえ。
まして今回のPS4はコンセプトに穴が無いし。

おっと脱線。

17 ■無題

歓迎されないでしょう。CUはPS4の2/3、ROPはPS4の1/2、メモリ帯域はPS4の2/5、ESRAMはたったの32Mですし

それに現時点のハードコストもそうPS4と変わらないはずです。PCでも決して主流でない、DDR3-2133を16枚の上に、メインチップは400mm2を越えたビックダイですから。

発熱量はPS4の方が上ですが、機体設計の実力や設計上のコストダウンの技術はSCEの方が上ですから。筐体のサイズを出来るだけ小さくしてるのも、箱を小さくできて輸送費を削減するためでしょうしね。

今回はコンセプトはおろか機体設計(コストに対する性能のバランス)でもMSは完敗してます。そこがPS3とXB360との大きな違いです。

16 ■無題

どうでしょう?価格を抑えられてけっこうゲーマーには歓迎されるかもしれません
まあ販売は確実に遅れますけどね
量産もあまり進んでいないようですし

15 ■無題

キネクト無し版なんて発売したら全てが終わってしまう
PS4に対するアドバンテージが一つもなくなる

14 ■無題

キネクトなし版は簡単にはいかないな
まず本体設計の見直し
んでソフトもキネクトがあることを前提に全部開発してるわけだから
キナクトなしが存在するとなるとそれもすべて見直しになる
仮にでるとしてもそれこそ1年後でも怪しいレベル

そのころにはもう・・・

13 ■無題

米下院議員ハードコアゲーマー疑惑

12 ■無題

これは…
つまりキネクト無し版を販売しようという国を挙げての箱の後押しか!

11 ■無題

例え機能劣化でも、Kinect無し版出してくれるんなら買う。
OSの変更を余儀なくされると思うけど、そこは箱blueとか箱1.1とかで出してくれんかな?

10 ■自業自得因果応報

例の個人情報の収集疑惑だってMSも加担してたわけだし
スカイプだってみてたわけだ
そこであんな疑惑たっぷりのキネクト
MSが言い訳展開してるけどと監視する気マンマンでしょあれ

MS終わってる

9 ■無題

アメリカは色んな奴等に狙われてるから
日本なんかとは事情が違うんだろうけどな

8 ■無題

これ採用されちゃったら発売延期しそうですね
根本の設計からキネクトが関わってそうだから

7 ■渡りに船。

良い言い訳ができたね。

それはともかく、何でもかんでも法で縛るのは嫌なお国柄だよなあ。
監視が嫌なら買わない選択肢があるんだし。
同性能以上の競合機があるんだから、MSが監視しますよって事を消費者に情報開示だけしとけば良いじゃんって思うんだが。
まあ、日本も児ポ法とか言い出して正義面して、戦前レベルの超危険な法案通そうとしてる奴らいるけどさ。

6 ■無題

ゼンジー、ホンダ「キネクトがあるから大勝利なんだよ!!!!!!!!」

法案可決でキネクト別売り

ゼンジー、ホンダ「キネクトがないから超勝利なんだよ!!!!!!!!」

5 ■よかったじゃん!

この議員のお陰でクッソ不便なキネクトを外して安く売る事が出来るかもしれないぞ!
でもそんな事したら折角設計したハードが無意味になるかもしれないし、キネクトを予定していたシステムが全部ご破算になりそうだけど、Halo買いたい人には買いやすくなっていいんじゃないかな(適当)

4 ■無題

Kinectの情報収集への懸念は今に始まったことじゃないですよね。
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=1830
それをうけてMSもこんな対応をしたり
http://www.xbox.com/ja-JP/kinect/PrivacyandOnlineSafety

3 ■無題

議会で議決されたらオバマは拒否しないでしょう
議会へのロビー費用がかさみますな

2 ■スパイスボックス

スパイスボックスにとっては非常に目障りな議員ですな。

1 ■無題

これ箱ワンが2モデル出ちゃったら
間違いなくアウトじゃないですか

まあ、監視を推奨してるのがアメリカ政府ですから
問題にならないんじゃないですかね

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。