Walmartマネージャ: 「自分はもう1年以上、Vitaを売っていない」 | みらいマニアックス !

Walmartマネージャ: 「自分はもう1年以上、Vitaを売っていない」

Walmartの電子機器部門のマネジャとのインタビューで、いくつかの恐ろしい情報がもたらされた。

匿名を希望する同社のマネジャは、一年以上もVitaを売していないと語った。彼はまたVitaは非常に素晴らしい携帯機であると述べたが、人々はDSをプレイ好むと考えている。彼は「DS」と言ったが、彼はその部門のリーダでしかないわけで、彼が言っているのは「ニンテンドーDS」という意味だろう。

この地域の他のWalmartでは、既にVita専用ブースの撤去が始まっており、ゲームは店舗の棚に戻され、かわりにPS3のスペースが作られている。Vitaが盛り返すかソニーが値下げするのに先だって、Vitaがそこまで低調になっていることには驚かされる。


記事の通り、Walmartは米国に約4,000店舗を展開している。したがってこれらの米国の見積もりを見れば、すべてが理にかなっているのが分かる。つまりマネジャが見たのは実際、本当であるように思われるのだ。一部の地域では、Vitaは年間を通じて全く売れていない。

一応思い出してほしいのだが、Walmartもチェーン店の1つに過ぎない。Vitaは、GameStopやその他のゲーム店でコアゲーマーに売れているのかもしれない。だがこれも、ゲーマーがVitaにフルプライスを支払うことを望んでいないことを教えてくれる。もし下取りがなければ、彼らとっても買う価値がないのだ。


だが彼らゲーマーを、一体誰が非難できるだろうか?LAで開催されたE3で、ソニーがVitaに与えた愛は「ゼロ」だったのだ。擁護のしようがないではないか。


NS: Gaming Capacity  I have not personally sold a Vita in over a year”


みらい的コメント:


NPDの実績でもVitaの北米での低調さは明らか。これも北米のリアルなのだろう。

一番売れているのがDSというのがまた、北米とWallmartの現状をよく表していると思う。
興味深いことだ。