2013-06-17 21:58:01

PS4は月産100万台で生産中。Xbox OneはQ3(最速で7月より)生産の見込み

テーマ:ゲーム業界
部品メーカ各社は、既にPS4向けの受注に対する出荷を開始しており、今年のホリデーシーズンに向けた生産量は9月までに月産100万台に達するのではないかといわれている。一方、MSのXbox Oneの量産出荷は、部品メーカの情報によると、今年のQ3から開始される見込み。

PS4の組み立てはFoxconn、Xbox OneはPegatron Technologyが担当する模様。
なおSonyとFoxconnは、この噂に対するコメントを控えた。


NS: Digitimes  PS4 components reportedly start shipping in June


みらい的コメント:


PS4は既にエンジン全開で生産をスタート。

生産数量はホリデーまでに最大400万台、年内に700万台程度ということになる。
わりと分厚く積んでいる感じだ。これなら日本にも回ってきそう。

Xboxは、仮にPS4と同じ月産100万台とすると、7月中に開始として、最大で年内600万台程度だ。
実際にはどのくらいの生産量なのだろう?




注記:Q3とQ4を取り違えていたため、タイトルと記述を修正しました。

AD
いいね!した人  |  コメント(51)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

51 ■無題

仮にVITA並に国内の最初の1か月で50万台の初動と予想します。
売り切れを防ぐために余裕をとって60万台市場に流すとします。
国内と海外の売上比率がPS3と同等ならば、
国内60万台、海外480万台となります。
540万台の需要に対して、
残りの5か月+最初の1か月で毎月平均100万台生産すると、600万台の供給になります。
ギリギリです。

実際には生産した瞬間に販売店に着くわけじゃありません。
中国→欧州は船便で通関や現地輸送を含めると1か月半はかかるでしょうから
ローンチまでは実質残り4か月弱ですね。

50 ■無題

>>48
単にハードの性能差に留まる問題であればそこまで売れるとは思いませんよ

ただWiiUはコアゲーマーを舐めてたのかスペックは元よりシステム面でも
トラブル続きで早々に戦線離脱

MSに至っては信者を除く全てのゲーマーを敵に回すかの如き施策で急降下

正直PS4の実力ではないでしょうが、海外のゲームシーンは止まりませんし
待たせ過ぎた所為もあり多くの目は次世代機に向いています

これは神風状態ですよ

49 ■無題

SCEは欧州に強い会社ですが、欧州の場合出荷から流通までに長い時間が掛かります。ですので発売2ヶ月前の時点でかなりの台数を作り置きしておかないと、発売日に物が届かない恐れがあります。PS3も結局運賃が高い航空便つかったんでしたっけ。

日本の場合、台湾-中国から近く船便でもそれほど時間が掛かりませんので、量産体制が回っていさえいれば物は回ってきやすいのでは?

幸いiphoneやipadも大減産している中なので、人員の確保もしやすいのではないでしょうか。速く分解記事を見たいですね。

48 ■Re:無題

>あいうえおさん
マリカスマブラで無双…いつまでもブーム時の感覚で麻痺してるなぁ
WiiUちゃんというのはGC以下の任天堂機最低機
任天堂据え置きなんてマリオマリカスマブラぐらいしかまともな弾がない
サードが居なくて専用機だから出るソフトはみんな一騎当千でもの凄く売れないといけないのに
そう出来てないからトータルで低水準になってるというのを自覚出来てない
そしてそのマリオマリカスマブラ出し切った来年度以降どうするのよと短命で終わるの理解してる?
>>43
いやこのまま行けばPS4は有利なのは確かだけどそこまで圧倒的でもないでしょう
なんだかんだでX1もそこそこ売れる
マルチばっかでなくてPS4独占だらけだったらそうなってたんでしょうけど
そして4万という価格は爆発的に売るには厳しい価格帯です
次世代機の初期価格としてはこれまでのスタンダード踏まえていいんですけどね
やっぱり普及価格帯競争力有るのは3万切り200ドル以下なので

47 ■Re:無題

> さん
WiiUみたくサードから見限られてもいませんので海外では安定してソフトを供給できると思いますよ

46 ■sさん

すみません。
単純に間違えました…。

45 ■無題

PS4は箱1に比べれば安いですがそれでもそこそこ
な価格ですからバカ売れというわけにはいかないと思いますけど。

もちろんロンチはかなり売れると思いますけどね。
売上が落ち着くのは早いのではないかと思います。

年末には次世代機が2機種、現行機が3機種、さらに携帯ハードがあります。
ラインナップや懐具合から需要は分散すると思います。
PS4が爆発的に売れる(かつてのPS2みたく)というのはこのご時世あるのかな?と。

44 ■Re:PS4かはわかりませんが、

>EAUFCさん
戦国4は2014発表ですよ?

43 ■無題

>>40
それは競合相手が健在の場合でしょう
こうまでもライバルが不在というか自爆してる現状では
需要が一気にPS4に雪崩込んでもおかしくないですよ

42 ■PS4かはわかりませんが、

コエテクは戦国無双4をすでに発表していますね。
たしか13年発売予定だったのでロンチではないでしょうし、PS3とのマルチでしょうけど。
でも、長く続いているシリーズなだけに購買力のある年齢のファンも多いので、無双が出るなら…とPS4購入に踏み切る人も少なくないでしょうね。

41 ■無題

初年度の勢いが持続出来れば2014年中には2000万台オーバーも夢じゃない?

40 ■無題

年内だけで700万台に達するって作りすぎじゃね?流石に
初年度いくら出荷する気なんだとなっちゃうよ
最近のハードの初年度出荷ってこんなんだし
Wii
2006年度 Q3 319万台 Q4 265万台 計584万台
PS3
2006年度 Q3 170万台 Q4 180万台 計350万台
WiiU
2012年度 Q3 306万台 Q4 39万台 計345万台
低価格でブーム起こしたWiiでも584万台
あのPS2が発売時期が違うとはいえ2000年度Q2時までに日本だけで352万台でそこからQ3Q4で709万台出荷だし
ブラックフライデーから販売開始だと初年度出荷ってよくて600万台が上限じゃないか
これでも4万という価格帯スタート考えれば在庫十分だと思う
みらいさんの見積もりはちょっと多いんじゃないですか
そうじゃないと棚卸資産が結構膨らむと思いますよ

39 ■無題

箱一の生産は間に合わなくて今年のホリデーシーズン逃す最悪なことになりそうな気がする
そこまで行かなくともps4より販売数少なくなることは確実な状況だ

38 ■無題

今年1000億達成なんて100%無理だから
来年岩田いないよwwwwwwwwwwwwwwww

37 ■Re:無題

>あいうえおさん
現時点、国内のコアなゲーマーはPS3に居るので
国内の有力タイトルのほとんどはPS3向けですよね
各メーカーはTGSギリギリまではあまりPS4のタイトルを
アナウンスしたくないのかな?と思っています

で、まぁ、安いと言えども3.5万から4万くらいはする
ハードなので、子供向けのマリオ関連よりも
大きいお友達に向けた商品なので、仮にWiiUが
それらのタイトルで持ち直したとしても、ユーザー層の
棲み分けが起こるだけだと思いますよ

最初の話に戻りますが、PS4の一番のライバルは
PS3だと思います
北米は尼ランを見ると、バツイチを大きく引き離している
だけでなく、BF4、CoD:G、AC4などの現行機とのマルチの
定番タイトルも大きくPS4がリードしています
あちらはコアユーザーの移行はかなりスムースに
行われそうな雰囲気ですね

日本にはそういう絶対的なタイトルはあまり無いですね
まずはMGS5とFF15が何時頃の発売になるのか?

コエテクなんかは出すなと言っても無双関連の
タイトルを出すでしょうし、E3でまるで存在感の無かった
バンナムやセガも何本かは出すんじゃないかな?

36 ■Re:Re:無題

>愛植え男さん
Vitaが確か50万くらいで予約に苦労した記憶があったのでこう書きましたが、よく考えたら予約が大変だっただけで発売日には、それなりに品物余ってましたね・・w
でもまあ、それならそれで容易に入手できそうで都合が良いです。最終的にはたくさん売れて欲しいですが。

35 ■無題

マリオも3DS版と見間違える出来()の3Dワールドだしなw

34 ■無題

このままだと海外だけでは捌ききれないので
日本での年内発売は十分有り得る話

とはいえ今の据え置き市場のロンチ需要だと
20~30万本クラスだろうから、出て来るタイトル
もその辺だろうな

33 ■Re:Re:無題

>asaさん
コエテクの鈴木PがE3のインタビューで、
「そろそろ新作を発表したい」って言ってましたわ
PS4のロンチソフトだと思われます
無双でしょうけどねwお約束は必要ですね

32 ■無題

>まあ年末はWiiUと3DSに蹂躙されてオシマイだね

年末、何も出ないですよね。今のところ
マリオ3Dぐらいでしょ?

31 ■Re:無題

>あいうえおさん
ただでさえ2Dマリオにモンハンにドラクエにワリオに出して週販PS3以下な現状のWiiu・・・???

30 ■Re:無題

>あいうえおさん
気持ち悪さが文から滲み出てますけど・・・
和ゲーの開発が進んでないって言い切るくらいなんだからソースありますよね?教えてくださいな
あとWiiU???夢見たら駄目ですよwww

29 ■無題

>>27
TGSまで待てよ早漏

28 ■いつも楽しく拝見しております。

発売が遅くなればなるほど、秋ヨドでの徹夜が厳しい季節になるから早くして欲しいw

関係ないですが、この記事への突っ込み記事もよろしくお願いしますw
http://www.famitsu.com/guc/blog/shin/12370.html

「ハードウェアの設計としては、PS4は、Xbox Oneよりもハードウェア性能は若干低いと言われている。その上、機能向上したKinectを標準装備するため、それが99ドル分高くしている要因と見られている。」
by.新清士

27 ■無題

国内販売は来年以降だよ
和ゲータイトルの開発が全然進んでないからね
というかまともにつくってる所あるのかな・・・?
日本人の嗜好に合わないEAやUBIのソフトをロンチに用意して
年内強行発売するならどうぞご勝手にという感じだけど

まあ年末はWiiUと3DSに蹂躙されてオシマイだね
来年春以降に遅らせようとも、今度はマリカ、スマブラ無双が待ってるという地獄

26 ■Re:無題

>音無き鯱さん
月産100万台ですからね、工場はフル稼働ですな
日本にも回ってくるでしょうね
それに早くカラバリも作ってほしいですわ
白色がかっこいいんですよ

25 ■無題

XBOXどうせ売れないんだから
生産滞ってちょうど良かったじゃん

24 ■無題

10月開始じゃ遅いね…。
マジで日本発売は来年になりそうだな、X1。
逆にPS4は普通に年内に日本でも発売できそうな気がしたね。

23 ■無題

>皆様
本文注記にも書きましたが、Q3とQ4を取り違えていましたので、記述を修正しています。

正しくは※欄でのご指摘通りです、XboxOneの生産開始は最速で7月と考えられます。

22 ■無題

流石に10月生産開始は遅くないかね

21 ■Re:Re:Re:無題

>774さん
なるほど、ならば・・・やはり気力がないのかな。
っていうのは冗談で、13さんが言ってる熱問題と地域制限で急いで大量生産をする必要がないって事かな。

20 ■Re:無題

>aさん

部品の出荷が7月から9月の間に始まるので、生産はその後開始なのではないでしょうか。

19 ■Re:無題

>クエイさん
50万台も売れますかね
40万台でも十分な気がしますが、発表されるソフト次第かな
たぶん無双は出ますね

18 ■無題

海外ではQ3は7月~9月を表すのが一般的なのでXboxの生産開始は最早で7月ということですね
生産開始の時期は大して変わらなそうですが今のままだと需要はかなりPS4の方が多いでしょうね

17 ■Re:無題

> さん
いや10月までに仕様変更なんてそんなの不可能ですよ
変更しようもんなら来年まで延びる

16 ■Re:Re:無題

>ななしさん
なるほど
おさわがせしました

15 ■無題

MSやる気が感じられないんだけど
10月までに何か仕様を変更しようとしてるのか。

14 ■Re:無題

>774さん
フェイクも何も、
Epic「そんなの嘘だよ、うちそんなフォント使ってないもん。」
って記事ですし…

13 ■無題

やはり箱1は歩留まり問題で上手く生産が軌道に乗らない感じですかね
ESRAMを32Mとか高性能PC向けとしてもかなりの大容量なものを
CSに乗せるって時点でこうなるのは目に見えていましたが・・・

12 ■Re:Re:無題

>Lovさん
E3のビデオ見てたら途中でこの画像が出てきてびっくりしたんですよね
でも調べてみるとEPICは否定してるみたいだし
日本じゃ全然話題になってないから既出のフェイクかと思って・・・(´・ω・`)

11 ■無題

XBoneはこのスケジュールで余裕じゃね?

10 ■Re:無題

>774さん

どういうこと?

9 ■無題

ちょっと安心したけど、日本にはどのくらいくるのかな。
50万台程度だと最初は品不足気味になりそうだけど、100万回したら余ってしまいそうだ。

8 ■無題

アメリカのQ3は7月からではないですか?

7 ■無題

年内に700万台って···
光の速さでWiiUの普及台数を追い抜くということですか?(オイオイ
すさまじいな、、、
そんなに売れるのかちょっと不安になってきますね

6 ■無題

Q3なら最短9月から生産開始?
それにしたって11月販売じゃ遅くね
本当なら年内でダブルスコアつきそう

5 ■無題

えーーーーーーーーーーーーーーー!??
これが本当だったら・・・PS4のコントローラー褒めたり、MSが発表してなかったり色々勘ぐるものは会ったけどマジなら凄い騒ぎになりますよ

4 ■無題

もう作っているのなら北米発売は意外と早いのかもね。ハコイチよりは早く発売したいのなら10月下旬には発売したりして・・・
国内は12月初旬発売で年末頃には安定供給して欲しい。

3 ■無題

11月発売で10月生産開始って絶対無理だろ

2 ■無題

スレチで申し訳ないですけど
これって既出ですかね?
まぁフェイクなんだろうけど・・・
http://www.ign.com/articles/2013/06/13/e3-2013-gears-of-war-redux-is-not-coming-to-playstation-4

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。