Eurogamer: Xbox Oneの中古規制についての要約 | みらいマニアックス !

Eurogamer: Xbox Oneの中古規制についての要約

以下は、中古規制関連を抜き出したもの。
(元記事:Xbox Wireの「Xbox One: Details on Connectivity, Licensing and Privacy Features」より)


・ユーザは買ったゲームを所有してなどいない。使用を許可されたのだ。
・ディスクはインストールし使用の許可に使用われるだけ。ユーザに所有権があるという意味ではない。
・ユーザがログインしていようがいまいが、皆はインストールされているゲームをプレイできる。
・クラウドを通じて10人が別のXbox Oneでゲームをプレイできる。iTunesと同じく、同時にはダメだ。
・パブリッシャはゲームを売って良いかを決め、料金についても決めるかもしれない。。
・パブリッシャはゲームを贈って良いかを決める。贈り先は30日以上たったフレンドだけだ。
・自分のアカウントであれば、どの本体ででも、ライセンスされたゲームをプレイすることができる。
・Xbox Oneでゲームをプレイするためには、24時間ごとにインターネットに接続する必要がある。
・自分のアカウントで別のXbox Oneでプレイした場合、制限時間は一時間減らされる。
・TV放送、Blu-rayとDVD映画は、これらのインターネット要件が免除される。
・ゲームを貸し出したり、借りることはロンチ時点では不可。だがMSは「可能性を追求」する。
・MSはこれらのポリシーを変更し、任意の時点で中止することがある。


NS: Eurogamer Microsoft kills game ownership and expects us to smile


みらい的コメント:


中古規制に関する部分のみを、一部抜粋。