2013-05-27 23:04:02

【噂】 悪夢だったXbox Oneの発表を受けて、ソニーも中古対策を見直し中

テーマ:XBOX,360,720,Durango
この話は「インターネット上の誰かが言った」カテゴリに、きっちりと入れておいてほしい。

ソニーはDRM(中古対策)の採用を検討していたが、それと同様なXbox Oneのスキームに対してインターネット上にあふれた不満を見て計画を取りやめたという噂が、この週末のホットなゴシップとなっていた。

Geoff Keighley氏がBonus Roundのあるエピソードでのコメントが示唆した、Xbox Oneに似たシステムをソニーが採用するかもしれないという話は、それほど突飛なものではない。
Keighley氏は、ソニーが同じ路線を進めるかもしれないと聞いたことがある、と語っている。

その後ほどなくしてfamousmortimer氏がNeoGAFに掲示したところによると、ソニーのこの検討についての噂は完全に正しいものだったが、既に古いものになったそうだ。

「つまりソニーはMSへの反発をよく聞いており、中古対策をするという決定を外したのです。」

「こういってもいいでしょうが、MSにとっては悪夢だった先週のXbox Oneの発表は、ソニーに影響を与えなかったということはないのです。ソニーは実際に中古ゲームへの「対策」に取り組んでおり、何ヶ月もの間、それを使うかどうか決めかねていたのです。この前の週はソニーの背中を強く押したわけです。「ええ、中古対策は行いません」とね。」

WWSの吉田社長は、PS4に対するフィードバックについて非常にオープンだと、掲載者は書いている。


NS: VG247  Sony reconsidering used games DRM following Xbox One reveal – rumour
AD
いいね!(0)  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

20 ■無題

つまり、PS4はシステムとしての中古ゲーム対策は施すのを中止したが、ゲーム
ごとにそれを行うかどうかはパブリッシャー次第なので中古の手に入れただけで
は起動しない可能性も否定できないということです。しかもそれはソニーの決断ではない、と。

DRMの仕組みには欠かせないはずのインターネット常時接続必須要件も、PS4
ではシステムとして採用こそしていないもののそれはゲーム次第だということになります。

中古ゲーム対策と言われているものはユーザーには明らかに不便を強いるこ
とになります。ユーザーの支持を得られない手段を敢えて採用する理由は、
結局は中古ゲーム対策と同じ方法で対処することが可能な違法コピー対策だからではないでしょうか。

結局は中古ゲーム対策の名を借りた違法コピー対策であれば、パブリッシャ
ーが決定権を持つというPS4での中古ゲーム対策も普通に行われるはずです。

19 ■無題

ディスク版を今より1000円高く
DL版を今より1000円安く
これなら中古売買できるディクス版でもメーカーの取り分は多くなる
中古売買できないDL版はより安くなってユーザーもうま~

18 ■Re:無題

>8マンさん
海外サイトに載ってましたよ。
フルインスト必須で、Live!アカウントみたいにMSに管理される。
ディスクを中古で売ったり(貸したり?)して他所のマシンに入れて起動すると、元のマシンからは自動で削除されるんですって。

17 ■無題

下手な事せずに、新品で買った時にアカウント紐付けのリッチなコンテンツを用意すれば良いだけじゃね?
別売で3000円ぐらいのをオマケで、毎月分割してDL出来る様にするとか。

16 ■無題

自分は萌え化する前からファンだったアトリエシリーズとアサクリしか
新品を買ったことがないので中古が買えるのは単純に嬉しい
でも中古はいずれどうにかしないといけない問題だろうね

15 ■Re:無題

> さん
うーん?
でもサードも今回の炎上を見てまだ時期尚早ではと思ったところも多いんじゃないかな
やっぱソニーとMSもメーカーごとに中古対策するかしないか任せればいいと思う
一律禁止よりその方が柔軟性あってよさそうな気が
そこから徐々に全メーカーが乗り換えていくかもしれないし

14 ■無題

今のオンラインチケット方式で十分じゃないですかね

13 ■無題

>ソニーはMSへの反発をよく聞いており、中古対策をするという決定を外した
>ええ、中古対策は行いません

この言葉を信じたいですね。
MSは対策する、ソニーはしないだと足並みは揃いませんし、
サードはどちらを支持するかもわかりません。
でもユーザーはソニーを支持すると思います。

12 ■無題

中古対策はアクティベーションコードみたいな形でやるならアリだとおもうけどなぁ
今のままじゃ中古売買がメーカーにとってなんの得もないし

こればっかりはMSもSCEも連携してやったほうがいいと思う

11 ■無題

吉田さんのインタビューを見る限り何かしら動いてるのは間違いないけど具体的なことは何も言って無いから後は想像するしか無いんだよね
E3の答え合わせまで待つしかない

10 ■無題

現在、一部のPS3ソフトと同じくオフラインはOK、オンラインは追金方式を前ソフトに対応させる程度はやるんじゃないの?
現実的にオンラインがないソフトだとやはり新品を買う動機に成り得ると思うしベストな方式だと思うんだよね。実際中古しか遊ばない人の代金を新品買う人で買い支えるのもどうかと思うしね。

9 ■無題

やるとしたら、業界一丸となった共同声明を出すしかないですね。
少なくともファースト3社が手を組めるとは思えませんがw

8 ■無題

MSとSCEが同じような仕組みの中古対策を考えていたとしても、その背景は違います

XBOX ONEの場合、ローカルに閉じたセキュリティを持っていなくて、ディスクの固有IDと個人アカウントとを、オンラインで紐付けて認証する仕組みを採用していると思われます

そうすると、ディスクを中古で売っても、それは元の持ち主のアカウントに紐付けられているので、他のアカウントでは動きません。必然的に「中古対策」になるわけです

MSは、ソニーのようなセキュアなハードを作ることができなかったのでしょう。APUがあまりカスタムできなかったのかもしれません。そのしわ寄せが、評判の悪い「ネット認証必須」であり、「中古対策」というわけです

7 ■無題

認証パスを売るのが一番妥協できるラインだとは思います
価格は、1000円だと高いですね…
500円では安すぎますかね?(チラチラ

6 ■無題

中古対策として現実的にとれる策はオンラインパス方式が関の山でしょう
もちろんオフ専ゲーでも何らかの形で導入できますし(例:バットマンAC)
価格は1000円前後が妥当ですかね

5 ■無題

SCEソフトがやっているように800円のオンラインパスを認証パスにすればいいよ。多分サードが取り分もっとよこせとごねてきそうだが

4 ■無題

初代PSの頃からソニーは中古ソフト流通と対立してきたから可能性としてあってもおかしくはない話だけど、
次世代の噂が具体的なってきて以来ソニーにとってネガティブな噂は蓋を開けてみればMSのプランの裏返しということばかりだったから、
これもXBOX Oneのネガティブな評判を相対化するためのFUDの一種なんじゃないかとも思えるんだよね。

3 ■無題

見直してるんなら例の特許のときじゃないのかな

2 ■無題

やるやらないはいいとしてお互い足並み揃えたほうがいい気がします。

1 ■無題

所詮は噂ですが事実であればと思います。
中古に対策は必要なのはわかってるんですけどね。
ついでに箱1も検討しなおしてくれればよいですね。

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。