2013-05-15 12:03:02

Molyneux氏:自分が任天堂の社長だったら、マリオをiPadで発売するのに

テーマ:ゲーム業界
$みらいマニアックス !

英国ゲーム業界の重鎮、Ian Livingstone氏とPeter Molyneux氏が対談で。

Ian Livingstone氏:
最近、ハードウェアに参入したがるところが多くてびっくりしますね。Steam BoxやNvidiaもそうだし、OuyaやGameStickもそうです。ハードウェアはこれまでずっと、割に合わないビジネスでした。もしあなたが任天堂の社長だったら、こんな風に言いたくなったりしませんか?『さて、今までのことはなかったことにして、マリオをiPadに投入しようじゃないか!』と。あなたならマリオをiPadに出したりしますかね?

Peter Molyneux氏:
もちろん、そうしますよ!


NS: NintendoLife  Peter Molyneux: If I were Nintendo, I'd Put Mario On The iPad


みらい的コメント:


任天堂自身を除けば、そう思わない人はきっと少ないに違いない。

だが実際には、かなり難しいことにちがいない。
マリオの外部ライセンスを阻んでいるのは、戦略とかオペレーション面の問題ではなく、主にアイデンティティとか哲学とか、そういった点なのではないかと思うからだ。

AppleがiOSをSamsungにライセンスするのが、まずあり得ないようなものかもしれない。


AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

28 ■無題

同じハード事業者として比較にセガがよく出されるけど、セガとの決定的違いは
「任天堂は本当にゲームしか無い」
って事だよね(セガサミーって意味じゃ無く)
セガは昔からアーケードとかやってたけど、任天堂にはそういうのが無い
ハード撤退=任天堂の死でしょう、セガみたいにソフト専業になるとも思えないし、なれるとも思わない

27 ■無題

まあまだそこまで追い詰められちゃいないよ
光明が見えないってのは確かにあるけどね

26 ■Re:無題

>。さん
ご指摘ありがとうございます。訂正しました。
思い込みって怖いですね・・・

25 ■無題

アホすぎる……。

24 ■無題

違いないと思う根拠は?

23 ■無題

一時期は社員が働かなくても一生食べて行けるとまで
言われた蓄財も底を尽きかけている点と、モバイルの隆盛で任天堂の基盤が著しく揺らいでるのは
事実だもんな

現実を見据えられないとハード撤退どころの話で済まない
身売りも視野に入るだろうよ

22 ■妄想乙

任天堂がハードの撤退をすることなんて当面ないだろうから妄想としか思えないですよね

21 ■おもちゃ屋さんだから。

おもちゃ屋さんとして、立ちゆかなくなったら、やるかもしれませんが。

20 ■無題

みらいさん、サムスンの綴りはSamsungですよ

19 ■無題

まあ岩田と組長以外が社主なら普通にそう考えるだろうけど…

あの二人の場合はなんて言うかほら、今更引っ込みがつかない部分があるじゃなイカw
仕方ないんだろうねきっとww

18 ■無題

要は据え置きから撤退しろ、ということかな
しかしロイヤリティ家業は簡単に手放せないでしょうし
何より老舗としてのプライドがあるので、最期の最期まで決断はしないでしょうね

17 ■Re:Re:無題

>あさん
wiiuはボタンがありますが、iPhoneだとすべての操作をタッチパネルでやらなくてはいけません。マリオがやりたかったらファミコンでやったほうがよいでしょう。

16 ■無題

クリフに続きモリニューですか
どちらもMS陣営ですね
来週何かがわかるかもしれませんね

15 ■無題

任天堂が他社ハードに展開しないってのは企業哲学ってのはあうとおもう
しかし、現実的には任天堂ソフトは性能や特別な何かを必要としない
よって他で展開すると任天堂ハードの必要性がないという事実が白日のもとに晒される
これでしょ

14 ■無題

マリオに限らず他ハードにだすということはハード事業からの撤退を意味します。
しかしセガがそうであったように事業が立ち行かなくなるまでは撤退しないと思います。

(逆ザヤでない限り)ハードで儲けて、ライセンス収入で儲ける、
このビジネスモデルを放棄するのは難しい判断でしょう。

今はまだそのときでないと任天堂は考えているはずです。
据置も携帯も売れなくなって赤字を出し続けて
初めて撤退を考えると思います。

13 ■無題

ゲーム事業を止めて全社員解雇
手元資金5000億を運用する投資会社として再出発するのが最善の道だろ

12 ■無題

ためしに初代スーパーマリオあたり配信するって
発表してみればいい
きっと株価上がるから
過去作ならブランドも傷つけないでしょ

11 ■>9さん >10さん

>ファーストとして何一つまともなのが無い
>なのになんでファーストにしがみついているの?
>ってことでしょ

>任天堂きハード撤退しろって言ってるんだよ

仮にそういう皮肉だとしたら完全に同意w

10 ■Re:無題

>ボブさん
セガはハード事業撤退して
iPhoneにゲーム出してる
それと同じ
任天堂きハード撤退しろって言ってるんだよ

9 ■Re:無題

>ボブさん
ちょっと違う
ハード・OS・開発環境・ネットワーク
ファーストとして何一つまともなのが無い
なのになんでファーストにしがみついているの?
ってことでしょ

8 ■無題

ソニーがアンチャーテッドやkillzoneをandroidやwiiUやxboxで出すか?MSがHALOやforzaをiOSや3DSやPS4で出すか?出さないだろ。
それと同じ。

7 ■Re:無題

>マイク・クマー市長さん

>タッチパネルはマリオのようなアクションゲームには向いてない。

WiiUディスらないで!

6 ■無題

ぶつ森、トモコレはいいんじゃないかな

5 ■いつも楽しく拝見しております。

いやー僕が岩田さんなら自社ハード撤退するまでは、iPadに限らず他所のハードで出す事は絶対にありえませんね。
別の記事のコメント欄で書きましたが、かつてのセガと同様に、据え置きハード撤退とセットで他社ハードに売り込みますね。
ただ、薄利多売のiPad向けにマリオをばら撒くのは、携帯ハードを撤退してもやらないと思う。

4 ■無題

コンテンツビジネスで一番儲かるのはプラットフォームホルダーですからね。簡単には手放せないでしょう。
ハードを作らないとしたら大規模な人員整理も必要でしょうし。

3 ■無題

タッチパネルはマリオのようなアクションゲームには向いてない。

2 ■。

おじいちゃんもういいよ引退しよ

1 ■無題

おじいちゃんの言う事もごもっともです(´・ω・`)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。