2013-05-12 08:32:13

【噂】 相次ぐWii U開発キットの返却。既に10社が返却済み?

テーマ:Wii,Wii U
手つかずのWii U開発キットが、10ものデベロッパから任天堂に戻ってきたとの噂がある。

現在時点では10のうち9は不明だが、今週初めにそのうちの一社がそのことを明らかにし、ハードウェアをどのように使うのかを思いつけなかったと認めた。

人気のJust CauseシリーズのデベロッパであるAvalanceスタジオは、Wii U向けに新しいゲームを開発する計画を持っていたものの、何を作るべきかについて喪失感を味わったと述べた。
同スタジオは、Wii Uのアイディアは「クール」だと信じているが、このスタジオにとっては正しい方向ではなかったとのことだ。

Avalancheによると、任天堂自身からは何の連絡もなく、開発しようというインセンティブも生まれなかった。どうやらこれは、3rdパーティの間では常識となっていることらしく、人気タイトルのDLCが登場しないのもそれが理由なのかもしれない。
Injustice: Gods Among UsにDLCが配信されることが数週間のブランクの後で発表されたが、開発したNetherRealm Studioによると、それというのもDLCを配信する方法について任天堂が説明してくれなかったためだという。

もちろんのこと、任天堂は数ヶ月前に3rdパーティへWii Uの開発キットを配っていたので、開発キットを返却したという10社のデベロッパのうちの1社が、単に契約をしないことを決めたというだけである可能性はある。

先にならないと分からないことではあるが、任天堂と3rdパーティとの舞台裏を見るのは興味深い。この噂が本当なら、任天堂はダンスパーティを開き、3rdパーティをもっと丁重に取り扱う必要があるに違いない。


NS: Wii U Daily  Rumor: Several Wii U dev kits returned to Nintendo untouched
AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

みらいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

28 ■無題

そもそもこの元の海外サイトが
嘘ばっか言ってる
アンチ任天堂&MSサイトだから
全く信用に足る情報じゃない

27 ■Re:無題

>aさん

イライラしながら毎回観に来るあなたの豚っぷりも清々しいねw

26 ■無題

しょうもない反論しても何も状況はかわらんのですよ。
馬鹿の一つ覚えのゴキブリ呼ばわりなど誰も痛痒も感じないでしょう。
あー、また始まったかで終わり。またネタが提供されるでしょうね。
そもそもの問題はWiiUにあるのですから。

25 ■Re:わざわざ

>あさん

現実はGKだからな、しゃあない。

24 ■わざわざ

真偽不明のソース無し記事を翻訳してまでゲハブログに提供するみらい君のゴキブリっぷりが清々しいねw
相変わらず文句は元記事に言えってかばうバカもいるしw

23 ■無題

>4
日本人として一般水準程度の国語力があるなら
そこは「潔癖」ではなく「潔白」を証明しろ
となるはずです。

22 ■無題

タブコンとしての特性の活かしにくさは
Vitaの背面タッチパネルの活かしにくさに
似たような感じがしますね
どちらもポテンシャルはかんじるのですが

21 ■一台ぐらい

奇を衒ったハードがあっても面白いかなと思うのですがw
問題はDSの成功例をそのまま据え置きに適応させようとしたことかな、と
タブコンは外に持ち出せないし、単独では起動しませんし
色々とデメリットも目につきます
WiiUの後継機を出すならば互換性は切った方が良いかもしれませんね
もっと単純に性能を上げて、搭載すべきものを乗っけた方が理に適います
互換性を維持するとなると大変ですよ、これは

20 ■Re:無題

>00さん
HELLっていうか、無くなりそうだけどね。
3も2も駄目だと。

EA以外が普通に出してくれれば減るってレベルだけど…
まぁ、THE減るには違いないDETH。

19 ■無題

>>6
元記事に文句いえよw

18 ■無題

3が対応しないと言うことは今後出るソフトが減ることを示してるしな

17 ■無題

偶然このブログのむかーしの記事とそのコメント欄を拝見したんですが
その時は任天堂信者のネガキャンブログと呼ばれてましたよこのブログw
いやーゲハなんていつの時代も勝手なものですわw

16 ■無題

>>14 こんな話も出てきたね
DICE、FrostbiteエンジンをWii Uに対応しない理由を明らかに
http://gs.inside-games.jp/news/405/40581.html
「Frostbite 3はWii U上で動作していない」と述べ、その理由として前バージョンのFrostbite 2のテスト結果が望ましくないものであった事を明らかにしています。

3が対応しないと言うことは今後出る

15 ■Re:無題

>潔癖を証明してほしいさん
ネタとして面白いからじゃね?

てか、海外サイトの
翻訳記事を載せてるブログを疑うより、元ネタの海外サイトこそがグルだと疑われてはどうでしょう?w

14 ■無題

このブログも任天堂信者に目をつけられて大変ですね。
彼らは少しでも任天堂に不安な記事を書くとソニー関係ブログと認定しちゃうからね…。

てか答えは簡単だよ。海外サードは性能高いハードにソフト出したいだけだよ、中途半端に性能低いWiiUにシェア取られても困るからだろ。

13 ■Re:チープなハードを誤魔化すためのギミック

>koさん
PSやXBOX等の標準デバイスを見てると奇妙に思えるかも知れませんがギミックに凝るのは任天堂の既定路線ですからw
色んな意味でタブコンにコストかかり過ぎなのは問題ですがね。

12 ■Re:無題

>潔癖を証明してほしいさん

あなたは任天堂の社員さんですか?
もし違うなら証明して欲しい

11 ■チープなハードを誤魔化すためのギミック

結局の所、タブコンやWiiのリモコンと言うのは、安普請なハードを誤魔化すための
マーケティング上のギミックに過ぎないと言う事だと思います。
スペックで比べられたら、WiiにしろWiiUにしろ価格を正当化するだけの性能は無い
訳です。そこで単純に他のハードと比べられないように、消費者から見て一見違った
価値を持ったハードであるかのように「装う」為のギミックとして、任天堂はタブコンや
Wiiコンを用意してるだけでしょう。
それは、WiiUで実質Wiiコンを切り捨てた事からも明らかです。
この先10年20年と標準になり得るような、今までのコントローラーを置き換えるような
可能性を任天堂自身が本当に信じていたのならば、WiiからWiiUで全く違うコントローラー
を用意するような事は無かったでしょう。Wiiコンの発展型や同じ物で良かったはずです。
更にWiiUの次はどうなるか?とも考えたら答えは明らかです。任天堂ですら自分たち
のギミックに将来性を感じていません。
任天堂の都合でその場限りに用意されたギミックを真面目に研究して、任天堂自身
すら存在を信じていない様な面白いゲームを作り出す、そんなばかげた事をする
サードが存在するとはもはや思えません。

10 ■無題

まーたキチ豚が発狂したか

9 ■Re:無題

>潔癖を証明してほしいさん

監視員?

8 ■無題

しかし、こういう噂記事が出るたびに、
やっぱりカプコンの待遇は別格なんだなあと思い知らされますね
いや、噂や憶測ですがね

7 ■なんというか

サードの支援まで手が回ってないのでしょうね
自社のことで手一杯という状況なのだと思います
任天堂が何か具体的にタブコンを使った好例を見せれば良いのでしょうけど
ワリオや任天堂王国ではなく、もっと本格的に作り込んだIPを見せないと
非対称ゲームの面白さは伝わらないと思いますね

6 ■無題

噂、かもしれない、不明だが・・・

正しく言えることは、1社が返却した事しか分からない。
なんか記事がフワフワしてますね。この噂は嘘かもしれない。フワフワした事いってすみませんね。

5 ■無題

>>4
元の海外サイトに文句言ったら?

4 ■無題

正直wiiUが不調なのはわかりますし、僕もそう思ってますが、あなたのブログ記事が毎度「はちま」や「俺的ゲーム速報」に引用されているのは、どう思いでしょうか?

3 ■こういう話題は

どのコンソールでも多かれ少なかれでますね。
Vita、PS3、まだまだ早いはずのPS4ですら言い始める人はいます。
個人的にはメーカーは自分の作品に合ったハードで出して欲しいとは思います。そのままどうぶつの森の様なゲームがPS系で出ても売れるかは難しいでしょうしね…。

2 ■無題

>任天堂はダンスパーティを開き、3rdパーティをもっと

これはアメリカンダジャレなんですかね

1 ■無題

NetherRealm Studioによると、それというのもDLCを配信する方法について任天堂が説明してくれなかったためだという。

おふ・・・

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。