韓国任天堂とカプコンが協力。MH 4をローカライズして韓国に投入へ | みらいマニアックス !

韓国任天堂とカプコンが協力。MH 4をローカライズして韓国に投入へ

$みらいマニアックス !

韓国任天堂とカプコンは協力してモンスターハンター(MH)4を韓国に投入する。MHが韓国に登場するのはこれが最初ではないが、韓国語にローカライズされる初の主要タイトルとなる。

これまでリリースされたMHP3rdやMHP2ndGは、どちらも日本語または英語だった。
母語でプレイできることは大きなプラスであり、最近ではFFやペルソナシリーズも韓国語に翻訳されている。

MH4が韓国に投入されるに先立ち、任天堂はeShopのDL版としてMH3 Ultimateをリリースする予定。もちろんこれは英語版だが、韓国任天堂のデジタルインポートストアにはぴったりだ。


NS: Siliconera  Monster Hunter Is Making A Push In Korea With Localized Monster Hunter 4


みらい的コメント:


前のエントリで、カプコンが中国向けMHを投入するとのニュースをご紹介した。(「カプコン: 基本無料のモンスター・ハンターを中国向けに投入」)
中国に続き、今度は韓国にもMHを投入とアグレッシブに動いている。

こちらはオンゲではなく韓国任天堂とタッグを組んで3DSに投入。

韓国関係のニュースが最近多い任天堂、積極的に展開していくには、やはりローカライズされたキラータイトルが欲しかったハズだ。両者の思惑が上手く一致したのではないか。

ゲームとしても、銃が文化として根を下ろしている北米よりも、アジア圏のほうがMHはうまくマッチしそうな気がする。

海外は欧米だけではない。
海外への展開の新しい流れとして、なかなか面白いと思う。