DICE: モーションコントロールは無意味。スルーすべきだ | みらいマニアックス !

DICE: モーションコントロールは無意味。スルーすべきだ

モーションコントロールは「子供ダマシ(gimmick)」であり Battlefield 4では使われていない。なぜならゲームには何のプラスにもならないからだ、とPatrick Bach氏(DICE executive producer)は語っている。

Bach氏はまた、いくつかの企業が、モーションコントロールを実装させようとスタジオを「おカネを投げつけて」きたが、スタジオはそれに抵抗してきたことを示唆した。

「ゲームをもっと良くしてくれないものには、私たちは興味がありません。子供ダマシなものは沢山あります。私たちにおカネを投げつける人たちですが、この奇妙なコントローラのサポートを実装することができますか?と。いやいや、そんなものはゲームを面白くしてはくれません。

「私たちは、イノベーションには非常にオープンですが、子供ダマシであれば、プレイヤーにとって価値を付け加えないものには何の意味もありません。タッチパネルはずっと子供ダマシだったのです。iPhoneが登場して正しく使って見せるまで、誰も上手く使えませんでしたので。それは体験の一部となったので、今や誰もがそれを使っています。

「私たちにとってモーションコントロールとか知覚ゲーミングはそれと同じです。体験の一部となってプレイを楽しくするなるなら素晴らしいものですし、子供ダマシであればスルーすべきなのですよ。


NS: Edge  Battlefield 4 head dismisses motion control as a ‘gimmick’


みらい的コメント:


札束でひっぱたくようなマネをした所は、なんとなくイメージできるような。