2013-04-08 18:52:59

【噂】Xbox720の発表は5月21日。価格は$500、ライバルはAppleTV(追記あり)

テーマ:XBOX,360,720,Durango
古参の技術系ブロガーPaul Thurrott氏が、Tech podcastで語る。

・次世代箱の発表は5月21日
・発売は11月
・名前はシンプルに「Xbox」
・2バージョンでの発売が予定されていたが、片方がキャンセルされた
・Thurrott氏の情報源は不明


(以下、記事のテキストを訳出して追加)


Thurrott氏のスクリプトをNeoGAF民が書き取り、そこからライター氏(Vg247に寄稿したDave Cook氏)が以下の点をピックアップしている。

2つのモデル
「次世代のXboxのコードネームはDurangoだ。エンタメ向けのノンゲームハードにすることを狙ったXboxの別バージョンがあるのではないかということがしばらく噂になっていた。こちらのモデルのコードネームは「Yumo」だが、MSはこちらはキャンセルした。将来的には発売するかもしれないが、今年ではない。


価格
「Durangoは高価なものになる(笑)。$500ドルとか、$300のサブスクリプションモデルとかそういったものだね。ええと、ブルーレイとかなんとか。だが興味深いことは、以前のことだが、私がずっと前に手に入れたモノには本当に「インターネット接続による利用が必須」と書いてあった。私にわかるのはそれだけだが、とにかく実際に書いてあった。


発表
「もともとMSは4月24日に発表するつもりだった。彼らは今、5月21日に発表するつもりだ。イベントは今年開催されることは分かっているし、Durangoの詳細についてもっとよくわかるだろう。


リリース日とE3での発表
「そう、11月上旬。E3で発表があるだろう。BUILDはが6月にサンフランシスコで開催されるが、そこでMSは開発者向けの発表を行うだろう。なぜなら(Xboxは)Windows 8のデバイスだからだ。開発ツールや、開発APIやそういったもの一切は、完全にか、あるいはほとんど同じものになる。

「だからたくさんの情報が発表されると思うが、私がDurangoについて見てきたものについては、『それらはすべて良いものだ』。私は悪いニュースは本当に一つも見ていない。私としては、私がこれまで見てきたすべてのものは、本当にいいものなのだ。

「全く何の情報もないところで、誰もが全てに右往左往しているのは、私には驚くべきことだ。オンラインについての話は別にすれば、ところで一番訊きたいだろうことはこれだろう。『(Xboxは)どういったものなのか?』『(Xboxが)どんな風に見えるのかについて、誰がたわごとを話してくれるのか?』

「実際、何人もの人が『私が見たことからすれば、ソニーはXboxをブッ飛ばすだろう』と言ってたし、そういった人は1人や2人じゃなかった。あなた方が見たことからすればだと?あなたは何一つ見ていない。一体何を言っている?違うね、あなたたちはMSからは文字通り何一つ見せられてはいないんだ。


ゲーム業界に対するMSの新しいアプローチについて
「MSにとっての問題は、ソニーや任天堂とはもはや何の関係もない。関係があるのはRokuやAppleTVだ。ハードコアなゲームのマーケットというものは、Gears of Warの新作、Haloの新作、Call of Dutyの新作、そういったゲームを欠かさず購入するユーザのマーケット、それは非常に限られている。それはまともなマーケットだとか何とかいっても、そういったマーケットはタブレットのマーケットではないし、スマートフォンのマーケットでもない。


NS: vg247  Xbox 720 announce May 21, out November claims tech blogger – rumour


みらい的コメント:


ゲーマ視点で言えば、ナナメ上方向への190kmくらいの剛速球。

だが過去のリークや、そこから論理的に考えられることとの整合性がほぼとれてしまうのはスゴイ。与太だと受けとるには、話が妙にナマナマしいし。

全力で釣られるクマ。


AD
いいね!した人  |  コメント(41)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

41 ■無題

ハイスペック路線来るか(`・ω・´)?

40 ■無題

結局、メディアはBDを採用するんですかね
それともBDを模した物にするのか
個人的にちょっと注目してます

39 ■無題

まだ噂段階とはいえリアリティがあるのは今までの積み重ねがあるからですよねえ
箱のwin8に合わせたダッシュボードの変更リビングの中心に置くためのキネクト重視あらゆるMS機器のwin8統一等々…
逆にこれらの情報を逆手にとってる可能性も否定は出来ないけど新箱だけ他と違う路線をとるのは不自然極まりないのも事実なんですよね

38 ■無題

ウィンドウズを乗っけて得られるメリットって
割とマジにエロゲくらいしか浮かばない・・・

37 ■無題

SCEがオン対戦無料にしたら歯が立たないかもね。片や月9.98ドルエンドレスの替わりに300ドル、片や399ドルなら。北米の場合10ドルあれば、動画や音楽は正真正銘の見放題レベルだし。向こうでは月10ドルは決して安くないという認識だろう。

36 ■無題

もしこの噂が本当なら、私を含めた日本に現存する数少ないXboxファンは次の世代では完全に絶滅しますね
それにしても、こんなコンセプトのハードでEAとの独占契約なんてとんでもない、絶対にやめて欲しい

WiiUの大きな普及が望めない今、PS4が最後の希望
私は携帯機より据え置き機が好きなんだ、頑張れSONY

35 ■無題

サブスクリプションはいいですね、
PS3やPS4もどんどんやればいいと思います。
特にPS4は最初の価格の心理的な障壁が高いだろうし。

OS(カーネル?)をWindowsと共通化するってなんかゲーム機的にメリットあるんですかね?
WP8を見ていて全然強みになっているようには感じませんが・・・
プラットフォーム間の差異はUnityみたいなので吸収するぐらいがちょうどいいんじゃないかなー
そもそも開発者から見てWindows8って別段魅力的でもなんでもないというか

34 ■ネット常時接続は・・・

ネット常時接続版は多分内蔵ストレージを持たないで、
全部クラウドで勝負、というコンセプトなのでは。
それが雰囲気をみて撤回したんじゃないですかね。
それでサブスクリプション形式で初期投資100ドル、月額10ドルで常時接続!みたいな。

33 ■無題

Windows並のOS載せたらセキュリティーや海賊版とかは大丈夫なんでしょうかね? そのための常時接続なのかな?

32 ■無題

日本市場は完全にもう相手してないみたいですし、極端な話日本では出さなくても大勢に影響ないでしょう。

WPでもカーネル一緒ってのもありますし、XboxもOS統一するのは実際理にかなってるような気も。
ゲーム機としてはしらんけど、メディアプレイヤーと考えたら。

31 ■無題

STBのゲームも出来るWindows8MS標準ハードってなもんだね
しかし、完全に迷走してますなぁ

30 ■無題

噂だとネット強制の300ドルタイプは販売しないとの話ですが…
あれ?だとするとコピー対策やら何やらは結局何だったのって話になってしまいますね
しっかしこれが本当なら日本で売れる要素が本気で何一つ無いですね。そもそも販売する気あるんだろうか

29 ■Re:無題

>ihsotihさん
Wiiは発想が逆なのですよね。思うに。
いつものマリオを新鮮にプレイさせるためには、一体どういったハードがアリなのか?という発想が根本にあるような気がします。

もちろん、決してそれだけではないわけなのですが。

28 ■無題

個人的にはハードはスペックありきだと思ってます。
「結局はソフト次第」って良く言いますが、それって結局、ハードはスペックと相応の価格を提供し、ソフト屋の考えたゲームデザインを再現できるかってのが重要だと思います。
キネクトだの棒振りだのと言った飛び道具でゲームデザインを強制する物はあまり欲しいと思いません。
Wiiで懲りました。

27 ■敬略称すみません・・・。

「ええい、エックスボックスはいい!プレステを映せ、プレステのリークの翻訳を!」
「そうそうだそう。えーいみらいめ、何をやっておるか。」
「そうだ、それでいいのだみらい。あの新しいセルのおかげだ、プレステは使えるぞ。はははは、あははは、あはははっ。角ソ連邦軍万歳だ。」

『こ、こんな古い物を。久多良木さん、酸素欠乏性にかかって・・・』

26 ■a

本体5万で通信費まで取られたらたまらんなあ

25 ■Re:無題

>Gさん
同じメーカーでも、スペックと値段は必ずしも比例しませんからねぇ。
逆ざや価格で出せる出せないも有ります。
この場合は、コストダウン後を見据えた価格という意味も有ります。
ハード屋とソフト屋の違いも有ります。

24 ■無題

ゲーム専用機は止めて、ゲームの出来るリビングPCを目指したって事ですね。
方針として理解できなくもないけど、ライトユーザーはタブレットPC、
コアユーザーはゲーム専用機に流れてしまいそうな気もする。

23 ■無題

>・名前はシンプルに「Xbox」

アップルがiPadでブランドと型番を一致させた後追いですか(失笑)

22 ■無題

STB市場は1万以下が主流なんやで

21 ■無題

win8 wp8などを広める方がMSには大事なんだろう

20 ■無題

 今までの噂だとXBOXの名称を捨てて「Windows~」とかになりそう。

19 ■無題

>>18
Kinectは、PS4Eyeだったかよりスペックはずっと上ですし、
それが同梱なのなら、本体スペックがPS4より低くても
パッケージとして高くなるというのはありえますが…。

18 ■無題

この値段でPS4以下の性能というのはにわかに信じがたいのですが
記事では性能について特に触れられてませんけどPS4並にはあるんでしょうかね

17 ■無題

ゲーム機じゃなくてただのPCでした

おわり。

16 ■無題

>>8
5万ドル高すぎィ!

15 ■無題

PS3と同じで色々背負わされてるのか

14 ■いくらなんでも

窓8と絡めるっって噂はあったがまんま載せてどうすんだよ・・・

13 ■無題

この価格で売るつもりなら、常時接続を気にしない層を想定してるのも当然だと思う。

12 ■無題

>>11
まぁそれはそうなんだが、ライバルがライバルとして居てくれないと
PS4のグローバルなサービスの質が落ちかねない。

11 ■無題

どうせ日本では出ない、もしくは空気だからあまり関係ないんじゃないでしょうか。
例え日本で出ても扱う小売りはないでしょうし。

10 ■無題

>>Windows 8のデバイスだからだ。
>>開発ツールや、開発APIやそういったもの一切は、完全にか、あるいはほとんど同じものになる。

WindowsのAPIは明らかにゲーム専用機としては向いていません…。
それは同ゲームで他OSのAPIと比較した時のfpsの差でハッキリとしたものになりました。
しかもWindows8にはAeroのフレーム遅延問題があります。
完全に同じ、ではなくゲーム機用にカスタマイズされた物が理想的です。

9 ■無題

どこかの開発者が、
「PS4はパワーがある。邪魔なOSに足を引っ張られることも無い」
というような事を言っていたけど、もしかしたらそれはPCじゃなくて720に対する皮肉だったのかもしれないですね

8 ■無題

360も、HDD付き本体とキネクトをバラで買うと、4万5千円になります。だから5万ドルというのは自然値付けではあるでしょう。もっとバーゲンするのかなとも思っていましたが。

やはり、リビングにWindows8を持ち込む作戦なのですね。あのUIはキネクトにはフィットしそうです。新箱はWindows Storeのソフトが動くのでしょう。リビングPCとしてはアリな気もしてきます。これまで何度も破れ去ったジャンルではありますが。

タブレットとしてもノートPCとしても中途半端なSurfaceとちょっと重なります。

7 ■無題

仮に開発者の評判良くても500ドルだと購買層に売れん。

6 ■無題

そもそも日本で発売されるのかな?

5 ■無題

なんかもう、ネガティブ要素しか出てきてない気がするんだが…

4 ■720 コケそう・・

次世代Xboxのリークまとめ
・性能はPS4の半分以下
・360互換無し
・中古禁止
・キネクト強制
・常時オンライン接続強制(3分繋がらないと強制終了)
・メインターゲットは女性でカジュアル路線
・値段は500ドル

これ買う人いるん?(ーー;)

3 ■うお

いや、でも案外ありえそうなのがなんとも・・・
300$のサブスクリプションモデルというのがやけに現実味がある
ただ余程のXBOXファンボーイじゃなきゃ買わないだろうな・・・

2 ■無題

キネクトなしヴァージョンをキャンセルですか
まぁこの価格はないでしょうね 

1 ■無題

>価格は$500

高過ぎいいいいいいいいいいいい
購入検討にすら入らんわ
絶対にKinect同梱だろこれ···

噂が噂であることを祈るばかりです

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。