元MS役員: ソニーを倒す、それだけのためにゲーム市場に参入した | みらいマニアックス !

元MS役員: ソニーを倒す、それだけのためにゲーム市場に参入した

$みらいマニアックス !

Joachim Kempin氏(元MS役員)がIGNとのインタビューでコメント:

MSがコン​​ソール市場に参入した唯一の理由は、ソニーに真っ正面から挑戦することだった、とKempin氏は述べ、両当事者の間にはいさかいがあることを示唆した。この意思決定はビル·ゲイツ本人から直接来たものだ、と氏は語った。

「主な理由はソニーをストップさせることでした。ソニーとMSを見てください...非常に友好的といえるような関係は持っていなかった、そうですよね?MSが望んでいなかったせいではありません。ソニーとMSとは、ずっとよそよそしい関係にありました。

「そう、ソニーは自社のPC用にWindowsを買っていましたが、詳しく見てみれば、ソニーがMSの友人だったことなどなかった。MSはある意味、ソニーと友人になりたかったのです。なぜなら、両社が協力できたかもしれない多くの事を持っていることを、ソニーは知っていたからです。なぜならソニーは、ある意味でエンターテインメント会社なので。そうでしょう?

「少なくともソニーの一部はそうだ、ということです。ソニーは本当に良いものを持っていたのですが、ソニーがゲームコンソールを登場させるや否や、MSはそれを一目見て『いいだろう、ソニーを叩きのめしてやる。我々がやろうじゃないか』と言ったのです。

そうやってXboxというブランドが誕生しました。現在、両社はマーケットでしばしば衝突し、それぞれのプラットホームにファンを惹きつけるために時限独占をしていることが知られています。コンソール戦争は誇大広告のマシンであって、それ以上のものではありません。ですが友好的な、時にはそれほど友好的とは言えない精神のもとでの競争を、多くのゲーマーは楽しんでいるものと思います。


NS: vg247  Microsoft entered the console race “to stop Sony” claims former exec


みらい的コメント:

ゲハ?