2012-12-28 19:44:47

英国のPS3の値下げ合戦で、12GB版が約1万7千円に。HMVでは在庫が蒸発

テーマ:PS3,PS4,Orbis
$みらいマニアックス !

英国の小売HMVは、12GBモデルのPS3スーパースリムを£119.99(送料込)にまで値下げした。これはGame他の小売りがこのハードを£125値下げしたことに追随するもの。PS3を買い換えたいユーザや、これまでPS3を買おうと思ったことがない消費者にとって、お手頃な価格のオプションだ。

値下げ後、12GBモデルのPS3はあっという間に品切れとなったが、HMVではこの価格で予約を受け付けている。購入者はこの値段で予約し、入荷後にPS3を受けとることができる。このパッケージにはゲームは同梱されておらず、12GBのストレージはPS3にとっては全く不十分な容量であるため、すぐにHDDを買い足すことになるだろう。それでもよければこのセールをお見逃しなきよう。


NS: Gadgehit  Retailer Cuts Price of PS3 Slim Dramatically
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

16 ■無題

>じゃっかるさん
主観的な話になってしまいますけど、私は敷居高いと思いますよ
HDDが必要ないと考えているから、HDDなし版を購入するわけで、そういう人が後からHDDをつけるにはそれなりの動機が必要ですね

あとハードそのものの利益率の話がありましたが、利益率が異なるとすればそれはソニーがわざとそいう価格設定にしているということになります
つまり、低価格品を求める層向けに戦略的にHDDなし版の価格を下げているのだと思います


しかし、一方のwiiUがプレミアムでさえHDDつけないのも面白い。両社のデジタルコンテンツの位置づけが大きく違うのでしょうね

15 ■無題

>太郎さん
12Gモデルは元々ネットインフラの整っていない地域向けです(中東などですね)
ただその様な地域群もSCEEがカバーしてるのでヨーロッパでも取り扱われているのでしょう。

もしSCEJもその様な地域をカバーしていたのなら、日本でも発売されていたかもしれません。

14 ■無題

何かしら理由があるから12GBモデルは一部地域限定にしているんだろうと思います。
利益が落ちるだとか、将来的にDL版を買ってくれる率が落ちるだとか?例えばイチオシのPS+も入りづらいモデルになりそうですね。
とは言え、需要があるなら広げざるを得ないのかなというような気もします。

13 ■Re:Re:無題

>じゃっかるさん
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/news/20120919_01.pdf

12GBのフラッシュメモリを搭載したモデルは、お求め易い価格設定により、今までPS3 をお楽しみいただいたことのないユーザーの皆様に気軽にPlayStation の世界にふれていただける機会を提供します。また、本製品と同時に発売される専用HDD(250GB)を本体に装着することで容易にストレージ容量を拡張することが可能です。

専用HDDご使用中は、PS3内蔵のフラッシュメモリは本体ストレージとしてお使いいただけません。

【PS3専用ハードディスクドライブ(アタッチメント付)」(CECH-ZHD1) 商品概要】
価格 89.99ユーロ
2.5インチ HDD 250GB
対応機種 CECH-4000シリーズ
※本製品は新型PS3(CECH-4000シリーズ)専用です。現行のPS3には対応しておりません。

アタッチメントが何なのかわからないけど、専用の道具が必要みたい。


まぁ、WiiUの糞時代遅れのUSB接続に比べればこの程度、気にする程でもないけどね。

12 ■Re:Re:無題

>じゃっかるさん
一台千円の利益としても10万台売れれば一億円だから捨てたものじゃないと思いますけど。


それはそれとして、日本ではPS2がメーカー取り扱い終了となりましたが、欧米ではどうなるか気になるところです。
EAのスポーツゲームとかが出続けるなら継続もありそうですが、終了して低所得層にもPS3を売っていく方向もありうる? いずれにしろ日本でHDDなしタイプPS3は扱わなさそうですが。

11 ■無題

欧州はこのモデル結構好調なのね

米では値段据え置きでもGT5orコントローラーもう一個とかどうだろう

日本は・・・・シェア小さいしこのままでいいや

10 ■無題

あ、すみません忘年会で酔っ払って帰ってきたので変なこと書いていました。。。

先ほども書きましたが、
PS3は標準サポートの枠内で安価なバルクのHDDを換装出来るので、
一度製品を購入したらスペックアップ固定というわけではありません。
何がジレンマなのかさっぱりですね。
まぁHDD換装がPC慣れしていない人には敷居が高いんじゃないかと言われればそうかもしれません。

あと最初におっしゃってたDLCはDL販売のことでしたね、すみません。
デジタル販売そのものは既に収益の柱として確立されてきているっぽいですね。

9 ■Re:無題

>iさん
HDD付きのモデルはHDD自体の単価以上の価格に設定されているっぽいので
単体では当然HDDモデルの方が利益が出ますが、
それってこれだけHD機の市場が飽和してきている現状でそんなにたいした儲けになりますかね?
そもそもHDDなんて高価な専用HDDが要求される箱と違って
そのへんの安いバルクのものをぶっこめるんだし、阻害要因でも何でもないかと。

8 ■Re:無題

>iさん
つまり、売ろうと思えば国内市場でも売れるわけですか
なるほど、単純な値下げはせずにHDDの容量を増やしたのは
そういう意図もあるわけですねぇ

7 ■無題

後々、市販のHDD、SSDの取り付けが簡単にできるみたいだしそこまでDL販売を阻害しないんじゃない

12GBフラッシュメモリーがあるからそれでDLCやらDL販売の体験がライト層もできるし

しかしこの値段まで下げれるって事は新型PS3
の値下げは間違いなくありそうだ

6 ■無題

少し書き方が悪かったですね。
たしかに現状では大した儲けにはなっていない↓
ただソニーは利益率が高く、中古対策にもなるデジタル販売を今後伸ばしていき、将来の儲け頭したいと考えていると思います。
だからソニーの本音は、多少ハード価格が上がってもHDDは標準でつけたい。でもHDDなしにすればコストが下がり、インパクトのある価格にでき普及にはずみがつく。
ここにジレンマがあるのかと

5 ■無題

DLCなんて別にたいした設けでもないんでは?
(アイマスみたいなのなんてしょせん小金レベルのものだし)
目に見える収益を挙げられるのはCODとBFの二大フランチャイズぐらいで
あとは中古市場への流出抑止が主な目的かと

HDD付きの方がハード単体では確かに利益は出ますが、
それよりインストールベースを増やしてデジタル販売に誘導していくことの方がよっぽど重要度が高いことかと思います。

4 ■無題

DLCを推奨しているソニーとしてはHDD付きで売りたいというのが本音でしょうが、欧州の経済情勢を考えるとそうも言ってられないということでしょうか…
日本や北米でもHDDなしで安くすれば、売れるでしょうけど、儲け柱のDLCが売れなくなる…
難しい選択ですね

3 ■無題

欧州は12GB版が売ってるんでしたね、羨ましい・・・
個人的にはHDDなりSSDなり乗せ替えたいのでこのバージョンがあると買い替えの際に非常にありがたいものです

それにしてもあのPS3がここまで安くなったのは感慨深いですね。初期のあの価格はなんだったんだとw
あの頃を思うと、PS3も随分と持ち直したものですね

2 ■無題

PS3をどの価格帯まで下げられるか参考になりそうですね。公式に2万を切れば(この業界、色々言われながらも)ある程度は行くとも思っているんですよね。
(下げるとして)下げ幅も気になりますし、時期も色々思うところがあります。

1 ■儲かるの?

この価格で売って儲かるのでしょうか
安さが全てとは思いたくはないですが
ハード家業も色々と大変ですねえ
任天堂には少し不利な戦いになりそうですね

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。