SCE/UK Gara氏:このクリスマス、カジュアル市場で任天堂のお株を奪う | みらいマニアックス !

SCE/UK Gara氏:このクリスマス、カジュアル市場で任天堂のお株を奪う

$みらいマニアックス !

Fergal Gara氏(PlayStation UK)は、新型のPS3とJK RowlingがバックについたWonderbookプロジェクトを揃え、PSビジネスは「カジュアルな消費者へのブレイクスルー」に取り掛かっていると述べた。

CVGのインタビューでGara氏は、PS3ビジネスにとってカジュアル市場は「大変に重要」であり、WiiからWii Uへの移行は、任天堂のお株を奪う機会を開くと信じている、と語った。

「今回のクリスマスのマーケットでは、Wiiの売上は非常に少なくなります、撤退へ向かっているので。もちろんWii Uが登場しますが、アーリーアダプターの消費者という比較的数の少ない層を取り込むことになるでしょう」
「Wii Uを発売日に買わないであろうカジュアルな市場において、わたしたち自身は良いポジションに位置しています。私たちは驚くほど良い瞬間を掴んでいる、と感じています。
「人々がはじめてのWiiのコントローラーを触ったときのことを覚えていますが、それは素晴らしい瞬間で、カジュアル市場のブレイクスルーでした。ですが私たちはそれと同じように、Wonderbookと史上最も安いPS3を持ち、カジュアル市場のブレイクスルーを掴もうとしています。

Gara氏は、カジュアル市場での任天堂の成功を認め、それからカラオケタイトルSingstar等のPS2でのソニーの初期の取り組みを振り返った。

「ここ数年のカジュアル市場全体を見れば、任天堂がこの市場の王であったことは疑う余地がありません。彼らはすばらしい製品で、素晴らしい仕事をしました。」
「さらに振り返れば、PS2のSingstarのようなゲームで、ソニーはカジュアル市場で素晴らしい仕事をしていたと思います。

Gara氏は、この先を見ると、任天堂がWii Uに移行しその立ち位置を見出していく中で、PS3のがっちりした基盤とWonderbookの強さが成功つながる、と説明している。

カジュアル市場以外では、Gara氏は、UbisoftのAssassin's Creed 3 とEAのFIFA 13のようなサードパーティが発表しているコアゲームについて話した。

「間違いなく、わたしたちはコアゲーマーのことを忘れるようなことは望んでいません。今年のクリスマスにはトリプルAの大作はありませんが、Assassin's Creed 3 やFIFAという強力な連携があります。明らかに、これからもっと来るでしょう。

「そういったものがあれば素晴らしかったでしょう。これから戦列に加わるものに、私は絶大な信頼を置いています。もちろん新たなトリプルAゲームのタイトルがあることは素晴らしいことですが、私たちはこのホリデーシーズンへのすばらしい戦略を持っているのです。

「わたしたちはいつも同じ消費者にだけアピールするということはありません。今回のクリスマスにはファミリー層に強く働きかけますし、コアなゲーマにむけてはもう少し3rdパーティの力を生かしていきたい。来年にはThe Last of Us and Beyondといった(コア・ゲーマー向けの)素晴らしいタイトルが登場することを確信しています。


NS:CVG
http://www.computerandvideogames.com/370744/playstation-eyes-perfect-opportunity-to-take-lead-at-christmas/