DQX:初動は36.7万(又は42.0万)本 | みらいマニアックス !

DQX:初動は36.7万(又は42.0万)本

$みらいマニアックス !


メディアクリエイトは36.7万本。ファミ通では42.0万本。

NS:4Gamer/ファミ通.com
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20120808052/
http://www.famitsu.com/news/201208/08019409.html


本ブログの当初の予想では77万本~89万本。
その後の公開情報を元に修正した予想では40万本台前半としていた。

ファミ通基準であればほぼビンゴなのだが、修正後予想はかなりバクチ(=あてずっぽ)要素も大きかったので、結果オーライともいえる。

尤もDQX画成功したか、失敗したかを判断する上では、課金への以降がどのくらいスムーズかが大変重要だ。こちらについてもまた考えてみたいと思う。


ネットをちらちらみる範囲では、システムはちゃちいが普通に面白い、との意見が多いように見える。MMO初心者が多いと思われることを考えれば、これはまさにDQチームが狙った通りの評価なのかもしれない。