EA:Wii Uは当分様子見する(追記あり。FIFAとMaddenが追加に) | みらいマニアックス !

EA:Wii Uは当分様子見する(追記あり。FIFAとMaddenが追加に)

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EAは今期のカンファレンスコールにおいて、Wii Uをホリデーシーズンでのホットな製品とみなしていないことを明らかにした。

Peter Moore氏(COO, EA)は、アナリストの質問に答えて、「(E3で)Wii Uに対する反応が精彩に欠けるものだった、というのは多分正しいでしょう」と述べた。更に言えば、EAはWii UにMass Effect 3以外の製品を発表していない。Mass Effect 3以外には、Wii U又は他の次世代機への大きな投資は明記されていないし、またEAの業績予想でも、Wii Uが大きな収益源となるとされてもいない。つまりEAは、Wii Uから大きな売上を期待していないのだ。

Ken Barker氏(暫定CFO)が述べたように、EAは間違いなく"様子見"を決め込むだろう。もしもWii Uが離陸すれば、それがパーティに遅れるということであっても、そこに飛び乗るつもりなのだ。これはWiiのロンチでEA(および他の大手なパブリッシャ)がWiiのロンチでとったやりかたと非常によく似ている。彼らはロンチではほとんどサポートせず、一度ヒットが出ることがわかるとそちらにシフトするわけだ。この最低でも1年間の遅れがあることは、(大手パブリッシャのサポートは)Wii Uが立場を確立する上では助けにならないことを示している。

このことのもう一つの意味は、EAはWii Uに特化した開発には力を入れないだろうということだ。現在開発が始まっているすべてのタイトルは、ゲームパッドコントローラへの対応には多くのリソースを費してはおらず、ベタな移植になるだろう。


NS: Gamesindustry
http://www.gamesindustry.biz/articles/2012-08-01-ea-continues-in-transition

追記

ME3以外にも、FIFAとMaddenが発売されるとの情報があったため追記。

エレクトロニック・アーツは3日米国で行ったサマーショウケースで、人気アメリカンフットボールゲームシリーズ最新作『マッデン NFL 13』のWii U版を発売すると発表しました。(略)
同社は現在Wii Uのロンチタイトルとして本作の他に『マスエフェクト3』『FIFA13』の3タイトルを発表しています。

(http://www.inside-games.jp/article/2012/08/04/58716.html)

MaddenのP、Yuri Bialoskursky氏はWii版について以下のようにコメントしている。

・PS3/Xboxと同じInfinity Engineを導入して物理演算を行おうとしたが、できなかった
・タッチ操作で作戦を立て、入力できるようにした
・プレイブックをゲームパッドで簡単に操作できるようにした
・Madden Ultimate Teamモードは初年度には投入しないが、そのうちに投入するだろう
(http://nintendoeverything.com/95548/madden-wii-u-producer-on-lack-of-infinity-engine-support-ultimate-team-mode/)

コメント欄質問に注記:
・なぜ物理演算を入れなかったかについて原文「“It’s not for a lack of want. We definitely wanted to get the physics into the game. The Infinity Engine is something that is a point of interest for ‘Madden’ fans, it’s just something we weren’t able to achieve for this first year on the new hardware. A lot of times, new hardware comes with new challenges. 」
(そうしたくなかったのではなく、間違いなく物理演算をゲームに入れたくはあった。Infinity Engineはファンが注目しているポイントだったからだ。だが、我々にはWII Uの初年度である今年実装することはできなかった。よくあることだが、新しいハードにはそれぞれの難しさがあるものだ。)

つまり理由ははっきりしない。だが時間をかければできるとPが思っていることは明らかなので、一番ありそうなのは、単に開発時間が足りずスケジュール上間に合わなかったということなのではないか。開発機の仕様が最後まで固まらなかったという経緯もあることだったので、エンジン部分までは手が回らなかったと。Madden Ultimate Teamモードが入らなかったのも同じ理由だろう。

実際の操作はこんな感じになるっぽい。複雑な入力が要求されるゲームでは結構便利そう。

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みらい的コメント

EAの言うところの様子見期間は、世代交代の際に必ず起こる問題だ。

強力無比なIPを擁する任天堂はこの問題への対応は比較的簡単に行えるため、個人的にはそれほど心配はないと思う。だがWii Uの普及のスピードは値段次第なので、EAが「飛び乗ってくる」かどうかもそこにかかっているだろう。