MS: クラウドはすでにやっている。それはXbox LIVEだ | みらいマニアックス !

MS: クラウドはすでにやっている。それはXbox LIVEだ

$みらいマニアックス !

「わたしたちはすでにクラウドをやっています。
ソニーの大きな発表へのコメントを求めた際、MSはGamesIndustryにほぼそのように回答した。

「クラウドはわたしたちの戦略と、Xboxに対する長年の投資における核心的な部分なのです。

この担当者は、Xbox Liveを、ソニーの買収に対する以前からあるMSからの回答だと指摘しているようだった。彼らはさらにソニーによる今回の買収の重要性を軽く見るように付け加えた。

「Xbox LIVEを通じ、わたしたちは4,000万人以上の人々にクラウド内のゲームとエンターテイメントを提供しています。

クラウド・セービングとクラウドゲーム・ストリーミングとが全く同じものだとは、ちょっと言えないのじゃないでしょうか?

「わたしたちは、Xbox、Windows Phone、Windows 8、その他の様々なデバイスを介してユニークな方法で接続されたデバイス間で、途方もないエンターテイメント体験を提供することをお約束しています。さらにわたしたちは、これからもゲームにおける技術革新を継続していきます。


NS: GamesIndustry via CVG
http://www.computerandvideogames.com/356311/cloud-already-a-key-strategy-for-xbox-says-microsoft/
http://www.gamesindustry.biz/articles/2012-07-02-microsoft-reacts-to-sony-buying-gaikai-cloud-is-a-big-area-of-investment-for-xbox


みらい的コメント

少々シニカルなコメントはCVGによるもの。

GIは、「There's been a lot of speculation that Microsoft could buy OnLive, but others think that Microsoft will simply continue to invest and improve its own technology. 」として、MSにとっては、OnLive買収と自社技術継続の可能性がいずれもありうるとコメントしている。

以前リークした56p資料によると、MSは2015年にクラウドを投入する予定だ。
ソニーのクラウドが「全てのTVをPSにする」ためのものだとするならば、MSのクラウドは「すべてのPCをXboxにする」ためのものに違いない。

MSは老いたりと言えどもIT企業最強の一角。主力製品のクラウド化も進めており、DCにも大きな投資を行っている。OnLive買収の必要性は薄いように思う。
むしろオンラインに傾斜している既存パブリッシャ(EA、Valve等)、ゲームを強化したいプラットホーム(Apple、Facebook、Amazon等。任天堂も?)、既に関係のあるLG等の方が動機が強いのではないだろうか。