【予想】 カプコンサマージャムとMHP3Gの発表 | みらいマニアックス !

【予想】 カプコンサマージャムとMHP3Gの発表

$みらいマニアックス !

以前のエントリ「カプコンIR: Q1。モンハンP3Gの発表は次回までお預け?」で、MHP3Gは6月末~7月頭に発表されるだろうと述べた。この発表にうってつけのイベントが今週末に開催される。6月30日~7月1日に開催される、カプコンサマージャムだ。
(http://www.capcom.co.jp/game/event/capcomjam/)

本ブログはVita発表時からMHP3Gについて述べてきたが、P系が今後も続くならば、おそらくここしかないと思われるほどのベストタイミングで設定されたイベントだ。
(なぜここがベストと考えられるかは、過去のエントリを参照ください)

このイベントではステージ発表も盛りだくさんだ。MHP3Gがあるなば、当然ステージ発表に含まれるだろう。当日の日程は以下の通りだ。

6月30日(土)
14:30~ モンスターハンター スペシャルステージ
15:30~ バイオハザード6 最新情報ステージ
16:40~ エクストルーパーズ スペシャルステージ&プレミアムライブ
18:00~ モンハン部カップ2012決勝戦 親子の部/女子の部

7月01日(日)
10:30~ 戦国BASARAシリーズステージ
11:25~ ストリートファイター X 鉄拳 格闘ステージ
12:30~ モンハンラジオ カプコン放送局公開収録&モンハンライブ
13:50~ バイオハザード6 最新情報ステージ
14:40~ モンスターハンターシリーズステージ
15:50~ モンハン部カップ2012決勝戦


可能性があるのは、6月30日のモンスターハンター スペシャルステージ、7月01日のモンハンラジオ カプコン放送局公開収録&モンハンライブ、モンスターハンターシリーズステージ、モンハン部カップ2012決勝戦、という関連イベントだ。ちなみに当日はYoutube等での生放送も実施される。こちらの日程は以下。

6月30日(土)
生放送なし。(13:30~19:00にドラゴンズドグマ実況放送の収録分を配信)。

7月01日(日)
10:30~ 戦国BASARAシリーズステージ
11:25~ ストリートファイター X 鉄拳 格闘ステージ
12:30~ モンハンラジオ カプコン放送局公開収録&モンハンライブ
13:50~ バイオハザード6 最新情報ステージ
14:40~ モンスターハンターシリーズステージ
15:50~ モンハン部カップ2012決勝戦


MHP3Gの発表がある場合には、生放送もあるだろう。となると発表があるのは7月1日であり、6月30日のモンスターハンタースペシャルステージでのMHP3Gの発表はないだろう。既にアナウンスがありサプライズ性のないMH4についての発表(おそらく開発の経過報告やコンセプトの小出し情報発表等?)が行われるのではないか。
MHP3Gの発表があるとすれば、それは全日程の最高潮に達するところに持ってくるだろう。従って12:30~のモンハンラジオとは考え難い。15:50~はモンハン部カップ2012決勝戦であると内容が確定しているおり、これも除外されるだろう。消去法で考えると発表は7月01日(日)の14:40~である可能性が強い。続くイベントモンハン部カップ2012決勝戦が15:50~であることから、発表時間自体は14:40~15:10の30分程度だろう。

今回のサマージャムは、MHP3Gを発売する上で、おそらくここしかないと思われるほどのベストタイミングだ。だが逆に言えば、ここで発表がなければMHP3Gは当分ない可能性が強まる。CoD、ACが決定している海外はともかく、国内のVitaはキラータイトルを欠いたまま年末商戦を迎えることになり、普及は遅れることになるはずだ。逆にMHP3Gが発売されれば、Vitaの普及スピードは加速することだろう。国内Vitaの今後への影響も大きいタイトルだけに注目したい。

MHP3Gについて、とうとう発表日時まで予想してしまった。だがここまで来た以上、乗り掛かった船。もはや逃げも隠れもしない。もし外れたら、その時は素直にお詫び申し上げよう。
人に許された知恵の要帝、「待て、しかして希望せよ!」、ということで、あと2日を静心にて待つこととしよう。


みらい的チラシの裏

そういえば、今週号のファミ通の巻末に、次週にスクープ発表って出ていたけどこれってMHP3Gなのかね?時期的にカプコンサマージャムと関係ある可能性は高そうだけど。たぶんMH4ではないよな(スクープを出すにはさすがに早すぎるだろうと)、でも他に新作発表がありそうなイベントステージはないよな、カプコンサマージャム以外のスクープだって可能性もあるよな?でも、こんだけデカいイベントをやりながらサプライズ新作の発表がゼロってのは寂しすぎるよな、てことはやっぱりMHP3G?等とつらつら考えたり、考えなかったりな金曜の夜。