2012-06-15 00:06:05

岩田氏: PS4やNextBoxでの大きな性能向上は疑問

テーマ:Wii,Wii U
$みらいマニアックス !

岩田氏(任天堂)がThe Telegraphに。

「もしも彼ら(ソニー/MS)がスペック上の数字を増やしたところで、次世代機が今日のハードよりもずっと高性能なものだと、その違いを消費者は充分に認識することができますか?(いや、できないでしょう)

「それにまた、彼らが処理性能を強化すれば、そのスペックを活用するソフトウェア開発者はもっとずっと多くの作業をしなくてはならなくなるだけです。だからわたしはお尋ねしたい。そういった類の差別化は本等に意味のあるものなのか、とね。ですがここから先の議論は、たぶん来年まで待ちましょう。来年には、彼らも次世代機だと考えるなにかしらを完成させ、発表するでしょうから。」


NS:The Telegraph via CVG
http://www.telegraph.co.uk/technology/video-games/e3/9328561/Satoru-Iwata-interview-Nintendo-rivals-are-already-copying-the-Wii-U.html


みらい的コメント

The Telegraphの記事を全部読んでないのがバレバレな連続エントリ。
(けっこう長い。しかも何度も出ているあまりニュースバリューのないコメントも多い・・・)

引用しているCVGによると、岩田氏のこのコメントは、SCE吉田氏の(Wii Uは)「独自の世代だ」(Eurogamerインタビュー)に対する反論だと位置づけている。(The Telegraphにはそのようにとれるコメントはないようなので、これはCVGの考えっぽい)

ところがUSではReggie Fils-Aime氏(NoA)が、Globe and Mail誌のインタビューで、この吉田氏のコメントに噛み付いている。当の関係者がどこまで本気かはわからないものの、米マスコミもおもしろがって煽っているようなフシもある。

もっともSCE吉田氏のコメント自体はごく穏当なもので、特に噛み付かれるようなものでもない。
Eurogamerでは、こう言っている。

"Personally, I have always thought Wii was in a generation of its own. I always thought PlayStation 3 and Xbox 360 are in the same generation, but Wii was not the same. To me, the industry was growing really fast when those three platforms came up because the focus is so different. The PS3 and the 360 were the closest in terms of high definition and networked services. But Wii carved out a large niche to itself. To me, it was like two generations going at the same time. Wii U is the next generation of Wii. That I understand. To me, it's its own generation."

要するに、PS3とXBOXは似たような性能だったので世代としてくくれるが、Wiiは独自すぎてくくれない。その意味でWii Uは正しくWiiの次世代機であってPS3やXBOXと同じように語ることはできない、という趣旨だ。
これに比べれば、例えば西川善司氏の「“半”次世代機」という表現や、Brian Martel氏(Gearbox)の「stop-gap(応急処置)」という表現のほうがずっと直接的な表現であるように思う。

岩田氏やレジー氏のコメントを読むと、なんとなく任天堂のお二人が結構カリカリしているような印象を受ける。やれんならやってみんよ的というか。やたら性能だ性能だと、ことある毎にマスコミや株主に言われて気が立っているのかもしれない。



SCE吉田氏のWii Uに対するコメント:
http://www.eurogamer.net/articles/2012-06-14-sony-wii-u-is-its-own-generation

それに対するFils-Aime氏の反論:
http://www.eurogamer.net/articles/2012-06-14-nintendo-hits-back-at-wii-u-power-concern
AD
いいね!した人  |  コメント(37)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

37 ■無題

数年経った今から見るととんでもない失笑発言だよね
考えてみれば性能がアップしてなければ次世代機なんて買う必要ないしね

36 ■無題

なぜ対立させたがるのかね

35 ■無題

2012年のイワッチへの答えが出たね。
2014年現在、wiiuは風前のともしびで、PS4が覇権を握りつつある。

34 ■無題

足引っ張らずには居られない任天堂
なっさけない
自分の製品がよっぽど自信も無ければ能力も無いと認めてるんですね

しかも、それよりも良い物を作れないと自白
これが任天堂かよ

33 ■怒ってる?

岩田さんは普通にやればいいんですよ
ですがなんでイラついてるんでしょう(-ωー)
楽しんでる消費者を悪く言うのは良くないですよ
まあPS4買う予定なので楽しんだもの勝ち
と思うのは私だけですかね?

32 ■無題

ええ加減にせえよこの任天堂教祖さまは。
いつまでチープなゲーム機だすねん、時代に合わせた性能もたせよ・・・。

31 ■無題

また任天堂がすっぱいブドウやってんですか
性能いらない?E3でメモリの量を謳ってたのは何だったんですか
しかもメモリの速度はひた隠しにして

30 ■無題

普通に性能あげた方いいと思うけどな。
任天堂はまた性能よりソフトか
面白くないよそれ!!!!

29 ■ふざけんな

こんな考えだからクソコンシューマー機しか作れねぇんだよ。その考えやめろよ。消費者になに喧嘩売ってんだよ。

28 ■無題

任天堂からこういうコメント出してくるのは残念だ
海外までも据置きが衰退して、携帯機がメインになるような終わった市場にしたいのか?
新鮮さが失われた市場に待ってるのは死なんだが

27 ■無題

独自性を貫き通してDSと3DSは勝ったわけだしね。
やはり任天堂さんには独自性を貫き通して欲しいわ。

26 ■無題

なんだよ信者が湧いてきたわ

25 ■無題

今現在でさえps3のフルHDソフトなんて極僅か。そんな現状で無駄にハイスペック求めても無駄なのは普通ならわかるわな。ps3もってる人ならなおさら。

24 ■無題

やらねぇっつってんのに高性能で低価格やってみろと強要するとか、
ゲーマーが望むのは見たこともない世界への冒険だと無い物ねだりするのは無茶苦茶だと思いまーす

23 ■無題

ここの管理人自身が煽りまくってるじゃん
ゲハに貼られまくってるし

22 ■無題

ここは上品コメントが多くて気に入ってたんですけどね。今回は煽りコメントが多くてガッカリ。

21 ■無題

誤解させるのが目的の人達もいますしね

某アフィブログの方々とか

20 ■無題

なんか各所で吉田の発言が誤解?誤訳されてるよね

19 ■無題

家族で、仲間内でパーティーグッズとしてやるならいいが、
新しい体験をしたい、
見たこともないような冒険をしてみたいという多くのゲーマーには
スペックはとても大事だ。

任天堂はアイデアでそこを越えられるのか?

ここ10年同じゲームしか出してないと思うが…

18 ■無題

次世代対決では、グラフィック性能が低い事より、オンライン関係の性能差でwiiUは苦戦しそうかな。

17 ■無題

ニンテンドーは性能向上によるメリットがグラフィックしかないと思ってるの?
またwiiのようにマルチ外されるよ

16 ■無題

というか岩田言葉使いが下品すぎ
これじゃ某国の人みたいだなww

まぁ・・・信者も似たように下品な人が多いみたいだけどね・・・

15 ■無題

頭のおかしなアンチニンテンドーのみなさ~んww

元気~?

14 ■無題

イエーイ

はちま最高

13 ■無題

性能を要求するゲームならPCでやるわけで
コンシューマには性能もだけど
それよりPCではできないコンシューマならではを追求していってほしい
そういう意味でレイテンシなしのタブコンには結構期待してる

コンシューマに性能しか期待しない人はPCゲーでもやってろ

12 ■無題

一般の消費者には差は分からないでしょうね。
正確に言えば差がわかるようにすることはPCでは不可能じゃないが、制限の大きいCS機じゃ不可能ってことですが。
そういう意味では、差を無くすというのがWiiUの第一の目的でありそこにセールス要素を付けたといえるのかもしれません。 

実際の所、その辺は他社もわかってるので過度な性能推しはしないと思うんですけどね。

11 ■成功

「逆上がりなんて何の役にも立たない」

逆上がりできるやつがいえば様になりますが、
逆上がりできないやつが言ったらそら
滑稽になりますわな

MSやSCEのハードに性能面で比肩しうる
ハードを、同世代、同価格でこさえることができないうちは
性能に関して何言ってもそりゃ笑われるでしょう

10 ■無題

それならなぜHDしたのか
さらにタブコンによって
ソフト開発者の作業は増えてるわけで……

9 ■無題


俺がサードなら
グラフィック向上に投資するのは有りだけど
奇抜なハードにあわせてゲーム開発する方が
マルチ展開もしづらいし嫌だと思うけどな
Wiiみたいに3年で死んだらあれだしね



8 ■発送

任天堂にとって「高性能」とは選択できた進化の形ではなく、
今さら到底追いつくことはできない、
例え選びたくても選べない選択肢でしょう

それを踏まえると、語調が強気であればあるほど
「ああ、酸っぱいブドウだったんだな」という印象にならざるをえません

7 ■無題

スペックに余裕があった方が良いのは確かでしょう
それこそ今後、5年、10年と戦える性能はサードも欲しいと思ってるはず
というのも現行機では限界が見えてきたからだと思います
WiiUの場合は5年後には後継機が出てそうですが、それはそれで有りなのかもしれません
でもそうなると後継機にもタブコン積むんですよねぇ…
本当に任天堂は2画面が大好きなんですね

6 ■無題

性能って単にグラフィックスの話に終始してるけど
いかに大量のオブジェクトをfpsを落とさず処理できるかとか
大事な部分は触れないんですね

それこそオープンワールド系や無双なんかの
物量が面白さに直結するゲームなんかだと
ボトルネックになる部分なんですけどね

現行のコンソールとハイエンドPCだと
既に誰が見ても歴然とした差は出てますし

あえて見て見ぬふりしてるだけなのか
マリオやポケモンといった任天堂のIPには
無縁のはなしだから我関せずということなのかは
知りませんが

5 ■無題

Wiiのときも違いが分からないとか同じこと言ってたよね
じゃあWii並の性能でよかったのにアホだね

4 ■ 

性能競争から逃げて、ギミック付き玩具ってジャンルに
自ら突き進んでるだけなのに事実指摘されて怒るなよなw

同じ土俵で戦えないジレンマで発狂て

3 ■無題

任天堂は、PS3や360が出た時も、同じ事を言ってたような。
きっと、10年後も同じ事を言って性能批判してるんだろうなあ。

2 ■無題

相変わらず他社の悪口ばかりですね
yospさんは普通に3DSとカグラ買って楽しんだり
iPod使いまくったりしているのに

1 ■無題

苛立ってますね
明らかに……
WiiUがちょっと思ったより
E3では低評価だったのもあるんでしょうが

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。