Molyneux氏:Wii U GamePadに懸念を表明 | みらいマニアックス !

Molyneux氏:Wii U GamePadに懸念を表明

$みらいマニアックス !

任天堂にとって、Wii Uとゲームパッドコントローラはデザインとプレイの新たな時代の到来を告げるものだ。だがXboxを作り出した、伝説的な開発者・Peter Molyneux氏はそれには納得していないようだ。

任天堂は今週のE3で、Wii Uの最終版を発表した。Molyneux氏はこれを見て、ゲームパッドとTVを何度もくり返して交互に見ることは、ユーザへの負担が大きすぎるとの懸念を表明した。Molyneux氏は、Games Industry Germanyとのインタビューで語っている。

「Wii Uをどう評価すればいいのか、本当にまだ決めかねています。Wii Uを遊んでいる人々を見ていると、タブレットで遊んでいると、彼らはときどきどちらの画面を見たらいいのか分からなくなってしまっているようでした。

「わたし自身、両方の画面を気にしていなければならないのは、ちょっと厳しいと感じました。いくつかのゲームでは、2つの画面を時々切り替えてみなければならかったので。


Yusuf Mehdi氏(Chief marketing officer for Microsoft's game business)もMolyneux氏の感想に同意する。彼はGamesBeatとのインタビューで語った。

「興味深いのは、リアルタイムの忙しないゲームをプレイしているとき、2つの画面を見上げたり見下ろしたり、どのくらいの頻度でできるのかということです。

「これは興味深い問題です。わたしたちはユーザーエクスペリエンスを理解するため、コントローラをどうするか、設計に多くの努力を積み重ねてきました。そこにはまだたくさんのことがあると思っています。Wii Uのコントローラのデザインの背後には、違ったタイプのゲームに役立つようなしくみが、たくさんありそうですね。


Mehdi氏に言わせると、クロススクリーンを行う上で、MSのSmartGlassはWii Uよりも優れたアプローチをとっている。

「わたしたちの方法の方が実際優れています。わたしたちのやり方では(SmartGlassを)補助的な画面と位置付けているためです。必ず見なければならないというものではないのです。いうなれば、SmartGlassは何かを分かりやすくするもので、何かをユーザにお知らせするもので、関連しそうなコンテンツを提供するものなのです。

「これはかなりいいものだと思っています。レイテンシの問題もありません。どんなデバイスでも使えますし、コントロールしたり、タブを切り替えたり、ネットをブラウズしたりすることができます。いろいろな目的に対して、プラットホームをもっとリッチにするものなのです。


NS: Eurogamer
http://www.eurogamer.net/articles/2012-06-07-microsoft-molyneux-question-wii-u-gamepad