メディアプレイヤー化が進むXbox。既にゲームよりも音楽と動画の方が人気に | みらいマニアックス !

メディアプレイヤー化が進むXbox。既にゲームよりも音楽と動画の方が人気に

$みらいマニアックス !

MSによると、XboxのユーザーはXbox Liveに月平均で84時間を費やしている。これは前年同期から30%の増加だ。そしてこの84時間のうち半分以上が、動画を見たり音楽を聴くことに費やされている

Yusuf Mehdi氏(Xbox marketing boss)は、LA Timesに語った。

「わたしたちの見るところでは、ユーザはまずゲームをプレイするためにXboxの電源を付け、プレイ後にそのまま他の種類のエンターテイメントを視聴しているようです。

このレポートによれば、Xbox Liveで利用できる音楽・テレビ・映画といったサービスは既に36種類にも上っている。最近では、USのHBOや、UKのBBC iPlayerがこのサービスに加わった。

Otto Berkes氏(Senior vice president of consumer technology at HBO。以前にMicrosoftでXboxのロンチを行っている)によれば、「(Xboxの)もともとのビジョンは、ネットワークに接続されたエンターテイメントの中心となる機器でした。エンターテインメントの円弧がみるみる完成していくことには、本当にびっくりさせられます。




NS:CVG
http://www.computerandvideogames.com/341759/video-music-now-more-popular-than-gaming-on-xbox-live/?cid=OTC-RSS&attr=CVG-General-RSS