Wii Uの性能についての追加証言。「でも、マリオに高性能は要らないよね?」 | みらいマニアックス !

Wii Uの性能についての追加証言。「でも、マリオに高性能は要らないよね?」

$みらいマニアックス !

ある主要なデベロッパ(key developer):

グラフィックの品質は「特に問題にはならない」だろう。だがXboxとPS3と比べるとCPUの処理性能が低いため、複雑な物理演算やAIなどの点では、Wii UはXboxとPS3送れを取っている、とコメント。

「Wii Uのゲームはより細かいテクスチャによって、現世代のタイトルをもっと美しく表現できるということはありません。現世代と同じです。もっと良いということはありません。グラフィックの点では特に何かを期待してはなりません。

また別の有名なフランチャイズのデベロッパ:

GPUとRAMには問題はない。だがWii Uは処理能力の点でXboxとPS3に劣っている、と主張。

「まだ開発機上での話ですが、PS3/360ゲームを移植する際に明らかにいくつかの問題がありました。アーキテクチャが一般的なものですので、ゲームを開発したり、走らせたりする上で特に困ったことはありませんが。ハードウェアの性能が高くないので、物理演算やAI処理を行うには制約がありますね

この情報源はぶっきらぼうに結論づけた。
マリオを作るのには、高性能は必要ないんじゃないですか。


NS:CVG
http://www.computerandvideogames.com/342718/wii-u-games-look-just-as-good-as-ps3-but-its-still-not-as-capable/


みらい的コメント

この辺の、絵のニュアンス表現を何より重視する設計思想は、昔から変わらないのだなあと思う。
メガドラと比べたときのSFC、PSPと比べたときの3DS、いずれも似たようなところがあるし。

全体的には、最後のコメントが全てか。
いろいろと述べたいところはあるが、詳しくは別エントリを上げたい。