WiiでスマッシュヒットのuDraw、HD機では不発 | みらいマニアックス !

WiiでスマッシュヒットのuDraw、HD機では不発

$みらいマニアックス !

uDrawはWiiで発売された、ゲーム機用のタブレット型入力デバイス。

タブレットとして絵を書けるだけでなく、傾けたり、振ったりするモーションセンサ的なインプットや、タップやスワイプのようなスマートフォン的なインプットを行うことができ、接続もワイヤレスになっているという楽しいオプション・デバイスなのだ。

Wiiではリリース後版として170万台を売り上げるスマッシュヒットを飛ばしたこのデバイスだが、PS3・XBOXの両HD機では全然ダメらしく、THQのQ3はガイダンスを25%引き下げる惨状を招いている。

Brian Farrell氏(President and CEO, THQ)はカンファレンスでコメントしている:
「uDrawタブレットはFY2011においてWiiで大成功し、また事前の市場調査においてもXbox及びPS3で強い需要があるものとの結果が出ていました。しかしながら、XboxとPS3、これらのHDプラットフォームにおけるuDrawの初動は想定を下回っています。





NS:Gamasutra
http://gamasutra.com/view/news/39016/THQ_Drops_Outlook_After_Weak_uDraw_Debuts.php


みらい的コメント

uDrawはコンセプトとして非常に有望だったと思う。

分かりやすく直感的な操作が実現できる上、iPhoneやiPadに馴染んだユーザを取り込めるからだ。また数が多いとは言えないとはいえ、対応しているゲームはこれをなかなか上手く生かしている。個人的にはPictionaryはツボった。すごく欲しい!(オン・ボイチャ対応で、プレイするリアフレさえいれば最高に楽しいのだろうけど・・・)

Wiiで成功しXbox・PS3で苦戦している原因は、おそらくユーザ層・期待するゲーム内容が違っているためだろう。日夜銃撃戦に明け暮れているゲーマーには、この手の入力デバイスはあまりウケないように思われる。ゲーマー、特にコアゲーマは本来かなり保守的な層であり、直感的でiPhoneやiPadライクな操作をそもそも求めていないように思う。

Wii UはWiiとは別の層、つまりコアゲーマ層を狙っていることが明らかにされているが、このuDrawのHD機における苦戦は、微妙に怪しい雲行きを感じさせる。大丈夫だろうか?Wii U。