MS: ゲーム業界よ、ゲイツマネーの前に平伏すがいい! | みらいマニアックス !

MS: ゲーム業界よ、ゲイツマネーの前に平伏すがいい!

$みらいマニアックス !

Eurogamerのインタビューに答えて、Chris Lewis氏(Microsoft's European)は、Xboxにとって、独占コンテンツが極めて重要であると語った。

「独占は重要ですね。DLCの時限独占は差別化の上で決定的に重要です。またわたしたちは1stパーティから、GearsやForzaやその他のタイトルのように、今後も独占タイトルを提供していきます。

「タイトルがマルチ化される場合には、Xboxの方が間違いなく優れています。Call of Dutyは大成功でしたね。Xbox-Liveは、このビジネスでは、Xbox-Liveが極めて重要な役割を果しています。Xbox-Liveでユーザが体験するプレイは、他のプラットホームに対する最も重要な差別化要因なのです。

「FIFAもそうです。欧州でのサッカーはほとんど宗教的といっていいほどのものですよね。わたしたちはXboxでよりよい体験、よりよいプレイをお届けすることに力を尽くしていますが、これはXbox-Liveでわたしたちが全力で努めていることの一つです。

「独占タイトルはもちろん決定的に重要です。これからも独占タイトルを出していきます。それだけでなく、わたしたちはこれからもEAやActivisionのようにマルチでの開発を行うパブリッシャに働きかけて、ゲームをXboxにとってより良いものにしていきます。また、Windows PC、Windows Phone、それにXboxを、他のプラットホームホルダには到底でききないような形で統合していくことにも注力していきます。

「わたしたちは今や世界中のパブリッシャと良好かつ健全な関係を維持しています。過去10年にわたって開発を行ってきましたし、彼らはXboxの勢いに乗りたがっています。5千5百万台が普及していることを軽んじることなどできません。どんな会社でもこのインストールベースには引き付けられるのです。

「Xboxは昨年、欧州で20%もの成長を成し遂げました。今年はより一層成長するでしょう。ゲーム機のライフサイクルから考えれば、これはXboxにしかなしえないことです。

「パブリッシャは、Xboxを今後も一層成長させるという計画をよく知っており、そのためにわたしたちがどれほどの予算を投じるつもりかもよく分かっています。彼らはわたしたちとの関係の深さを知っており、Xboxのテクノロジを評価してくれています。

「そして彼らパブリッシャは、わたしたちがDLCの独占を通じてxboxの差別化を測ろうとしていることを理解しており、また異なるタイプのデバイスを統合することのすばらしさを理解していいます。それはわたしたちが持っており、わたしたちが品質における競争に対して提示できるユニークなポジションなのです。


NS:Eurogamer
http://www.eurogamer.net/articles/2011-08-19-ms-xbox-exclusive-games-dlc-critical


みらい的コメント

さらっと凄いことを言っているなあ、というコメント。

「わたしたちはこれからもEAやActivisionのようにマルチでの開発を行うパブリッシャに働きかけてゲームをXboxにとってより良いものにしていきます。」の原文は"You'll also see us, though, committed to working with people like EA and Activision on their cross-platform consoles to make sure they play better, "。
「Xboxにとってより良い」と直接は言っていないのだが、MSが他のコンソールを利することをするはずもない。そんなわけで、このように訳した。

後半でMSの販促予算のことにも言及していることから、要するに、PS3を倒すために、巨額のゲイツマネーで独占DLCを時限独占しまくるぜ、と言っているわけだ。

引かぬ、媚ぬ、省みぬを地で行くMS。
帝王の風格、充分だね!