[치맥] 불금にはやはり치맥が正解だよね! | ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

独学で苦しんでいる人のための韓国語講座です
+ゲームについて研究&勉強しているものを共有します

今日から韓国では설연휴(旧正月連休)が始まります~ヾ(@°▽°@)ノ

なので、午後5~6時から道路がす
ごく混み始めました(・_・;)

ですが、今日は連休が始まる日でもあるし、불금でもあるので
道路が混んでも人々みんな笑顔だと思います

([불금] 불금は燃えるように遊ぶぜ!)

불금と言えばまた思い浮かべるものがあります。
それはいわゆる치맥というものです


치맥はなんなの?!

「치맥」は킨(チキン)と주(ビール)の略語です
ビールのおつまみとして韓国のチキンを一緒に食べるのがいわゆる「치맥」です。

チキンのもも肉を左手に持って、ビールを右手に持って食べる姿を想像してみればいいです


韓国では1960年代からチキンがありましたが、
치맥という文化が広がったきっかけは2002年ワールドカップからです


2002年ワールドカップ当時、
国民の大部分が大きいテレビがある술집(居酒屋)やビール屋に集まって一緒に応援したことから치맥は一つの文化になりました。

文化になった치맥

韓国の술집(居酒屋)の基本メニューは치맥だと思ってもいいくらいです
もちろん
술집だけではなく、色んなチェーン店から出前して家でゆっくり食べることも出来ます

술집ではチキン+生ビール、
家ではチキン+缶ビールや瓶ビールを楽し
めます(・∀・)/

休日が始まる金曜日の夜になると、
色んなところから
”치맥 어때?"(치맥どう?)や"치맥하러 갈래?"(치맥食べに行こうか?)や”역시 불금에는 치맥이지"(やはり花金には치맥だよね)などの話をよく聞かれます


ただ”飲みにいく?”、”何か食べに行こうか?”としたらメニューによって好き嫌いがあって迷うようになりますが、
韓国でメニューを치맥と決まって誘ったら大体の人が好きなので問題ないです。
この理由で文化までになったと思います


世界に広がる치맥

「치맥」という文化は色んな国で紹介されています~

ヨーロッパにもアメリカにも結構人気がありますが、
中国ではブームを超えて韓国より流行っているらしいですね。

中国の友達から聞くとSNSで치맥をしている写真を載せることが流行って、
치맥フェスティバルまで開催されて40万人が集まるほど人気だそうです。

最近
韓国の一つのチェーン店が東京でオープンしたと聞きました。
色んな味の中で一部だけですが、機会があれば食べてください~


これを買って、ビールと一緒にたべてみてください~
そうなると、치맥になります

それと、もし韓国によくいらっしゃる方なら、
お店ではなく、出前して缶ビールと一緒にゆっくり楽しめてみるのも韓国の文化を理解できるいい経験になると思います