[불금] 불금は燃えるように遊ぶぜ! | ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

ネイティブ韓国人 K's 韓国語講座と韓国文化+ゲームの話

独学で苦しんでいる人のための韓国語講座です
+ゲームについて研究&勉強しているものを共有します

また金曜日になりました(((( ;°Д°))))

時間が経つのが早すぎて勿体無いくらいです

今は世界の経済と共に韓国の経済も大変なので、
今までのように盛り上がらないんですが、
週末に休める方なら金曜日の夜はすごく嬉しい気持ちになりますよね キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

もちろん週末になるともっと忙しくなるサービス業や自営業などで働いてる方には逆に大変ですね。

韓国では仕事が終わった金曜日の夜を불금と呼びます。
これはどんな意味でしょうか?

♦불금の意味はなんなの?


「불금」は「불타는 금요일」の略語です。
日本語に翻訳すれば「燃える金曜日」になりますね


”燃える?!何が燃えるの?”と
質問する友達にはこうして返事して
あげました(・∀・)/



君自身が燃えればいいよ~ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

そうです。
金曜日の夜から休みなので、土曜日の朝まで燃えるように遊べます

土曜日の朝から寝てもゆっくりして日曜日には本来のペースに戻れます


日本では「花金」と表現していますね。
「花」と「」の字はかなり違うイメージですよね。
単語そのままの意味は似てますが、実際の雰囲気は結構違うと思います~



♦なぜ불금と呼ぶのかな??

韓国では夜?いいえ、朝まで!遊べるところが結構多いという文化の差から分かる必要があります。

日本ではと新宿くらい以外はほぼ午後の9~10時になるとほとんどのお店が閉まりますね。
何個のチェーン店も午後12時には閉めてこの時間を超えたらコンビニやファミレスくらいですね。

ですが、韓国は人が少しでも多いところはほとんど午後11~12字まで開けてます。
これに大学が近い地域や繁華街は朝の3~5時まで開けているお店も多いです。

特に홍대, 강남, 압구정では5~6時の初発の電車
の時間まで遊べますヾ(@°▽°@)ノ
本当に自身を燃えるように遊びますね。

世界で1~2位くらい労働時間が多い韓国人には、
遊べる短い時間に燃えるほど遊ぶしかない
かもしれません( ̄^ ̄)

俺も大学生だった時には初発の電車をよく愛用しました
今は体力が足りなくて絶対無理ですね

自分の役目をちゃんと果たすためには時にはばっちり遊ぶことも必要です
特に若い時には燃えるように遊んでみることもいい経験になります

皆さんも一度は불금(燃える金曜日)を体験してみたらどうでしょうか?(≡^∇^≡)