余計なお世話だけど | 元プロ野球選手がニュースから考えてみる

余計なお世話だけど

今、ニュースで早稲田の斉藤君が開幕戦で先発しているとのこと。


本当に余計なお世話なんだけど、それでいいの?


テレビで生放送している。解説はなんと江川さん。


と言うことは、彼の先発が最初から決まっていたのかと勘ぐってしまう。


なんせ、江川さんのスケジュールもあるだろうし。

スポンサーとの絡みもあるだろう。


僕は、斉藤君の実力を疑いはしない。

ただね、開幕戦、初戦というのは、大学のエースが投げるもの。


しかも彼よりも実績を残した先輩もいるはず。

オープン戦で結果を残した選手もいるだろう。

彼らが、どのように思うだろうか?


斉藤君だって、嫌だろう。

心配だ。


それなりの段階を踏ますことが、指導者ではないだろうか?


あくまでアマチュアなんだから。プロではないんだ。


まぁ、余計なお世話と言われれば、それまでだけど。