ハムの姿勢 | 元プロ野球選手で代理人がニュースから思うこと

ハムの姿勢

日大選手のハム拒否発言に関して、結構反響が多かったようです。


確かにハムファンにすれば、怒るのも無理はない。


改めて大学の監督の発言は、まずかったと思う。


今後、ハムには、日大の選手は入団しずらくなるし、移籍する選手も待遇が悪くなるかもしれない。



さて、ここで考えてみたいのは、今回のハムの強行指名。


今までの慣習で言えば、このようなケース、指名を回避していた事がほとんどだった。


しかし、編成トップである高田GMが思い切って指名した。


「ウエーバー制である以上、欲しい選手は指名する。王道を貫く」とコメントされていた。


いやーっ、私はこの発言に非常に好感を持つ。


また、今回、小笠原がFAで移籍しても、特にあわてず「去るもの追わず」だったし、

岡島についても然り。


「選手の権利だから仕方ない。」と逆に悠然している。

何と言うか、「潔さ」を感じるだよね。



これは新しい流れではないだろうか。


そう言えば、小笠原獲得についても、中日落合監督は、あっさり引いていた。

「うちは、いらない。 今いる選手を底上げする」と。


球界全体が変わりつつあるのかもしれない。


さて、そのハムだが、

来季は主力が抜け、戦力的には厳しいかもしれないが

意外と新戦力が台頭してくる可能性があると思う。


そういうチームの風というか、体質になりつつあるのではないか。


これは将来、強くなる(常勝)チームだと思わせるんだよね。