私物化? | 元プロ野球選手でスポーツ代理人がニュースから思うこと

私物化?

先日、二軍の試合、巨人対楽天を観に行った。

ジャイアンツ球場だったんだけど、お客さんの多さに驚いちゃった。

平日の昼間なのに。というか、僕もその一人なんだけど・・・・・
入場料も700円と有料なのに、この多さ。

天候の良さにも誘われて未来のスターを発掘しにきたんだろう。

でも、久しぶりにファームの試合を観戦したんだけど、結構面白かった。

その中で楽天に、気になる選手がいた。

捕手の長坂と中谷。

長坂は打撃が良いし、元気がある。
相手投手は実績のある野口だったが、ホームランをかっとばした。
パワーもある。

中谷は、今年、阪神から移籍した選手だが、ドラフト1位で入団しただけあり
肩がいい。リードもいい。

なんだいいじゃないか!楽天捕手よ。

捕手なんかは守りが良ければ、十分戦力なる。
バッティングなんか、一軍にいればどうにでもなる。
まず守備なんだ!

なんで?野村さんはこの二人を使わないのかね?

確かに、今のレギュラーが力があるのならば、別なんだけど、実際
上で使えるのは藤井のみ。

繰り返すけど、カツノリなんか使えない。

一場と「明治バッテリー」なんかかこつけて、起用しているだけで
肩は弱い、打撃だって1割台、年齢は30代。
一場は力があるんだから、誰と組んでも変わんないよ。

ただ性格は良いらしいんだけど・・・・

でもこれって、プロは関係ない。
いい人が使われるなら、プロ野球なんて存在しないもん。

考えれば、ヤクルト時代、阪神時代も自分が監督している時に
必ず息子がいるんだよね。

ヤクルト監督の古田さんも
決して野村監督を恩人とは言ったことがないはず。
やはり嫌がらせを受けたんだろうね。

阪神の矢野も然り
「あいつは思いやりがないリードや」でカツノリを持ち上げるだけだった。

先程の長坂や中谷。きっと彼らもこの不公平さを思い切り感じているんだろう。
「どんなに頑張っても、俺らは使ってもらえない」と。

1軍の藤井だって、やりずらい事、この上ないだろう。

野村さんの周囲のコーチも、生活がかかっている。
誰一人、カツノリ不要論なんて唱えないだろう。

解説者も、取材しやすくするためだろう。
カツノリをせめることはしないし、逆に野村さんを褒めちぎる。
こっちは観てて、聞いてて、呆れてしまう。

まさに野村家の楽天私物化だ。

こんなチーム、勝てる訳ない。

チーム内で問題になんないのかな?

正義感の強い山崎武あたり、言いそうなんだけどね。