ヤクルト本社(医薬品技術職) | 製薬開発マンの就活ブログ

製薬開発マンの就活ブログ

製薬企業やCROを目指す就活生へのアドバイスを目的としています。
他業種を目指す方はWEBテスト情報だけでも見ていってください★
メッセージ/コメント/就活悩み相談も随時受け付けております。


え、ヤクルト?野球?ツバクロウ?
ヤクルトは食品だけでなく、化粧品や医薬品事業にも取り組んでいます。
臨床実習抜きで就活前にそれを知っている人は凄いと思います。


ヤクルトの医薬品事業はオンコロジー領域を中心に行われています。
抗がん剤カンプト、エルプラットは大腸がんの標準治療に使われています。
乳酸菌が効くのも大腸ですもんね。
いやそれとこれとは別かな。


最大の関心事はやはりダノンのTOBです。
仮にダノン傘下に入れば何が起こるのか。
剛力彩芽がCMキャラクターから外れる。
ヤクルトレディにも英語が求められる時代が訪れる。…それはなさそうだな…


そんなヤクルト本社の2013卒新卒採用情報です。
ヤクルトの開発職は『医薬品技術職』という名で募集されています。



エントリーシート(ES)


■ 設問(1)
あなたの学校での「研究テーマ」または「ゼミ・卒論」の内容についてお答えください
(130文字以内)


■ 設問(2)
ヤクルト本社に応募するにあたっての想いを述べてください
(350文字以内)


■ 設問(3-1)
学生時代に最も頑張ったこと、力を入れたことを具体的に教えてください
(300文字以内)


■ 設問(3-2)
頑張ることができた最大の理由を具体的に教えてください
(200文字以内)


■ 設問(3-3)
課題として残ったことを具体的に教えてください
(150文字以内)


■ 設問(4)
今気になっていることを1つ、気になっている理由を含めて教えてください
(500文字以内)


■ 設問(5)
ヤクルト本社のホームページを見て感じたことを教えてください
(300文字以内)



WEBテスト/筆記試験


(1) WEBテスト
種類:玉手箱
科目:言語, 計数, 英語, 性格
時期:ES提出後に案内がくる


(2) 筆記試験
種類:SCOA
科目:国語, 算数, 英語, 社会, 理科, 常識
時期:会社説明会と同日


<参考記事>
玉手箱の対策全般
玉手箱の性格検査<Part 1>
玉手箱の性格検査<Part 2>
GAB言語・GAB英語・表の読みとり(計数分野)対策を無料で。


選考ステップ


ES(Web)  2月中旬
 ↓
WEBテスト  2月下旬 
 ↓
会社説明会  3月中旬
筆記試験
 ↓
一次面接   4月上旬
 ↓
二次面接   4月中旬
 ↓
最終面接   4月中旬


ES締め切りは2月、4月、5月と三回設けていました。
上記は2月締め切りの場合のスケジュールです。
私は選考を受けた先輩から聞いた話などから、途中でドロップアウトしました。
人の評価だけで決めるわけありません。
つまりそーゆーことです。

無料アクセス解析
ブログパーツ