バランスが大事 | Secil wan Life

バランスが大事

先日のTタッチセミナーでは、

参加していた元気いっぱいのティーンエージャーの犬達を使って、

バランスをとって歩くことで、

犬達が徐々に落ち着いていく様子を見せていただきました。


バランスがとれている歩きとは、

身体がまっすぐになっていて、

きちんと四本足を地面につけて歩いている状態。

その状態で歩いている子は当然リードも引っ張らず、

飼い主さんのそばを歩き、とてもリラックスしています。


引っ張りの強い子は前傾姿勢で身体のバランスを崩し、

激しいパンティングをしながら歩いています。

それはリラックスしている状態ではなく、

興奮状態が続き、アドレナリンが放出され、

色々な刺激に過敏に反応しやすくなります。


ティーンエージャーまっただ中の龍君も、

お散歩スタート時から興奮し、

パンティングしながらグイグイ引っ張っていきそうだったので、

しばらくバランスリードを使って、

身体をまっすぐにして歩く練習をしてみました。


少し引っ張りが減ってきたところで、

広い場所に出たので、匂い嗅ぎを許可して歩かせました。

ある程度自由に歩かせますが、

リードを引っ張ったら進めないルールだけは変わりません。



ほんの30分程度のお散歩でしたが、

後半はかなり引っ張りも減り、

良い感じで歩けるようになってきました。






そして、バランスが大事なのは犬の方だけではありません。

飼い主さんも身体をフラットな状態にして、

緊張をほぐし、リラックスすることが大切。


「愛犬が困った行動をしたら、まずは深呼吸をしましょう。」

デビー先生が繰り返しおっしゃったアドバイスです。





★手作り食で愛犬との生活をもっと楽しみましょうビックリマーク

 どんなものを食べさせたらいいのか?

 栄養バランスは大丈夫?

 そんな不安やお悩みをクリアにしてくれる講座です。

 

 ペット食育講座
 http://vetsheart.com/index.php?nyumon






★次回カフェレッスン

 7月27日(月)

  14:00~16:00(カフェタイム)

  (残り1組)

 月28日(火)

  11:00~13:00(ランチタイム)

※満席です

      
 場所:PuaLala Cafe
 

 

 

ポチっと応援よろしくお願いしますビックリマーク


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

にほんブログ村