クリッカーはプロセスも大事 | Secil wan Life

クリッカーはプロセスも大事

青年期の若い犬達に教えるべき事は、、、


欲する気持ちを抑え、飼い主さんの許可を求めること。



飼い主さんの足元で大人しく待っていること。


そして家の中での遊びは、

クリッカーなどで興奮しない頭を使う遊びを。

クリッカーを使った遊びは、

「ハンドタッチ」や「マットでフセ」などの

生活に役立つものでなくても、なんでもいいんです。

こんなことできるかな~はてなマークと思ったことや、

こんなことできたらいいな~はてなマークと思ったこと。

思いつくままチャレンジしてみましょう。


シロちゃんは「ルンバに乗るビックリマーク」にチャレンジしてみました。



今日は前足だけでしたが、

少しずつ続けていけば乗れるようになるでしょう。

もちろんゴールを目指して行動を作り上げるのが目的ですが、

クリッカーは、犬が考えながら行動を起こし、

人間が犬の様子を見ながら、

どうやってゴールに近づけるかを考える、

そんなプロセスも大事です。

そしてそんな時間が、

愛犬の事をより深く理解し、絆を深めていく時間になるのです。






★手作り食で愛犬との生活をもっと楽しみましょうビックリマーク

 どんなものを食べさせたらいいのか?

 栄養バランスは大丈夫?

 そんな不安やお悩みをクリアにしてくれる講座です。
 

 ペット食育講座
 http://vetsheart.com/index.php?nyumon




★次回カフェレッスン

 10月28日(火)11:00~13:00
 場所:セレナカフェ(守山区)


 

ポチっと応援よろしくお願いしますビックリマーク


にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ

にほんブログ村