ダイエット甘味料のパイオニアとして21年前に登場した、カロリーゼロの自然派甘味料「ラカントシリーズ」の人気商品が、7年連続ミシュラン三ツ星獲得の日本料理店「青山えさき」監修でリニューアルしました!!

 

サラヤ「ラカントシリーズ」

・ラカントすき焼のたれ ・ラカントすし酢

(第53回RSP in 品川)

いただいた2商品プラス、既に愛用している「ラカントS」と一緒に記念撮影~♪

 

 

「ラカントって何?」という方のために、先ずは基本情報をご紹介しますと、

 

ラカントはウリ科の「羅漢果(ラカンカ)」の高純度エキスと、トウモロコシの発酵等から得られる天然甘味成分「エリスリトール」の2つの天然素材からつくられた安心でカロリーゼロの自然派甘味料。

 

加熱しても品質が変わらないので、本当に砂糖と同じように使えるの!

 

 

その「ラカント」を使って作られたラカントシリーズの「すき焼のたれ」「すし酢」は、一般的なものと比べてカロリーは約半分!更に今話題の「ロカボ(糖質制限)」にも嬉しい低糖質

そして、安心の「保存料・科学調味料・着色料」も無添加で、とってもからだにやさしい調味料なんですよん♪

 

食材選びを気にする人は多いけど、案外調味料の成分も侮れないのよねぇ。

こういうところから少しずつ引き締めていくと長い目で見て結果に繋がりそうじゃない?

 

 

「カロリー」ばかりに目が行っていた時代は過ぎ、今のトレンドは「糖質」!!

ある調査では、『A低カロリー+低脂肪食』『B低カロリー+地中海食(ナッツやオリーブオイル)』『C低糖質食』をそれぞれ食べ続けた結果、Cの『低糖質食』を食べた場合が最も体重に変化が見られたんだって!!

 

ダイエットにはもちろん、低糖質食は食後の急激な血糖値の上昇も抑えられることがわかっていて、食事制限をしている人にも嬉しい効果があるんだよ。

 

話題の「ロカボ(糖質制限)」の食べ方は、一日の糖質量を決めて、その量を3食にバランスよく分けることが大事で、だいたい1食分の糖質はは20~40gが目安。

お米やパン等の炭水化物も取り入れるとなると、他の食材や調味料で上手に調節する必要があるんです!!

 

でもさ、「制限」ってつく調味料とか食材ってどうしても味が薄かったり甘みが少なかったりして正直あんまり美味しくないんだよね(´_`。)

食べるの大好きなので、やっぱりどうせ食べるなら美味しいものが食べたい!!

 

 

「ラカントすし酢」は、カロリーが84kcal&糖質9.9gとしっかりカット☆

酢と醤油のバランスがちょうど良いので、市販のすし酢にありがちな「甘過ぎ」が無い!

 

 

で、個人的に「わかってるねーー!!」と嬉しくなったのが「ラカントすき焼のたれ」。

カロリー70kcal&糖質8.0gも魅力的なんだけど、ポイントは「味のこだわり」。

 

すき焼きのたれって、たいがい最後は煮詰まって甘さがくどすぎちゃうあせる

でも、「ラカントすき焼のたれ」には隠し味に酸味をプラスして、最後まで食べ疲れない味にしてるんだって★

 

 

リニューアルした「ラカントすし酢&すき焼のたれ」を監修したのは、7年連続でミシュラン星獲得の超名店「青山えさき」の江崎新太郎さん!!

 

ならば、「ラカントシリーズ」を使えば私も自宅でミシュラン星付きの味が作れてしまうかもっっっヽ(*´∀`)ノ 早速TRY♪

 

 

基本の「寿司飯」や、すき焼きを作る際のたれとしてはもちろんだけど、季節は夏なんでちょっと鍋はねぇ。。。(冬は大活躍間違いない)

 

というわけで、普段のお料理に活用してみたところ本当にこれ1本で味が決まる!!

(※クックパッドにレシピ掲載しました~照れ

 

Cpicon 簡単!基本の肉そぼろ(ラカントたれ使用) by 夢ーテル

 

Cpicon 簡単!すし酢でししゃもの南蛮漬け♪ by 夢ーテル

 

夏にピッタリなひじきのマリネサラダにも「ラカントすし酢」を使ってみたらめちゃウマ♪

 

余分な調味料を入れなくても、これ1本がすでに調味料として完成されてる~!

簡単にバシっと味が決まるので、時短にもなるから夏の台所事情にも嬉しいかも^^

 

 

ラカントシリーズのプレゼンテーションで特に印象に残った一言。

 

『食事はおいしく楽しいもの

 おいしくなければ続かない

 

おいしさ健康は両立できる』

 

・・・おっしゃる通り!!!

家族の健康を守る主婦の人には特にこれってすごく大事ですよね。

 

ラカントシリーズを使って、美味しく健康的な食生活を楽しみましょ!

 

サラヤ「ラカントシリーズ」

 

 

ランキングに参加しています♪

どうぞポチっとお願いします!!




にほんブログ村

 



にほんブログ村