無理だけど飼ってみたい動物 ブログネタ:無理だけど飼ってみたい動物 参加中
本文はここから

 

昔、CMで「屋上でゾウが飼える」ってのを見てちょっといいかもと思ったわ。

深く考えてみたら絶対やめた方がいいんだけどさ~笑

(散歩とかどうすんだって話(・∀・))


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

溜池山王駅から歩いて1分もしない場所にある「天丼金子屋」でランチ♪

こちらのお店は、日本橋の行列店「金子半之助」の系列店です。

 

 

店頭には持ち帰り用の天丼も扱ってますアピ――――ル!

近隣にお勤めの方はこちらでお弁当を買うのでしょうね。

この日はだいぶ遅いランチだったので、幸い先客は2名のみ。

テーブル席4卓とカウンターのみの小さいお店なので、昼時は混雑しそうだわ。

 

 

メニューはいたってシンプル。

天丼「梅(舞茸)」「竹(鱚)」「松(穴子)」(¥880~1380)に、

天ばら丼(¥980)と味噌汁(¥120)、ご飯の大盛り(¥100)とビールのみ。

 

舞茸好きなので、今回は「梅」と「味噌椀」をお願いしました。

 

 

金子屋と言えば、やはり「黒豆茶」よね!

茶碗にあらかじめ黒豆が入っており、自分で卓上のポットから注ぎます。

 

 

 

そして、これも忘れちゃならない定番!「がりごぼう」~♪

食べ放題のこちらは、壺に入って常備されています。

ポリポリ食べて天丼が来るのを待ちましょう。

 

 

 

ほどなくして着丼~~~♪

「梅(舞茸)」¥880

「味噌椀」¥120

 

 

味噌椀はたっぷりの三つ葉に貝出汁の効いた上品なお味。

ほぼ具と言うものは入ってないですが、満足感のある深い味わいで物足りなさはなし!

 

 

丼にはたっくさんの天ぷらがどどーーーーーーん!!

先ずは海老2本の存在感にウキウキ♪

 

 

個人的に、金子屋のイカの天ぷらは最高に美味しいと思うんです!

小さく切ってかき揚げにしてあるのに、全く固くなってなくて臭みもゼロ。

 

 

他の天ぷらに隠れていた影の主役「卵天」♪

この子は最後まで崩れないようにそ~~~~っとしておきます。

 

 

他の天ぷらを食べ終えたら、〆はこれ!!

中はとろ~~~~~~り半熟の黄身を崩して、「卵天のたまごかけごはん」♪

最高に美味しいっっっ!!!

 

日本橋のお店はいまだに行列を作ることも多いようですが、最近はあちこちに支店ができてちょとだけハードルが下がってきましたね。

ボリューム満点の美味しい天丼が食べたくなった時にオススメです(^^)

 

 

 

ランキングに参加しています♪

どうぞポチっとお願いします!!




にほんブログ村

 



にほんブログ村

 

 

日本橋 天丼 金子屋
ジャンル:天丼
アクセス:東京メトロ南北線溜池山王駅10番口 徒歩1分
住所:〒107-0052 東京都港区赤坂2-9-2(地図
周辺のお店のプラン予約:
居酒屋旬菜創魚 ととのえ 虎ノ門店 のプラン一覧
福の花 溜池山王店のプラン一覧
LE PETIT TONNEAU 虎ノ門のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 赤坂×天丼
情報掲載日:2016年6月1日