オレンジページとみたけ食品がコラボした小麦グルテンフリーのクッキーミックスをお試しさせていただきました。(→『大豆粉と米粉のクッキーミックス』

 

小麦アレルギーのお子様でも安心して食べられるクッキーってあんまり売ってないけど、このミックスがあれば自宅で簡単に美味しいクッキーが作れるよ!

他に揃える材料は「卵1個」と「バター70g」だけでOK。

お好みでチョコチップやゴマを入れても良いし、オレンジページのコミュニティではこのミックスでタルト生地を作って「キッシュ」にしている方もいらっしゃいました♪(めちゃ美味しそうだったよーーーー!!)

私はほんの少しアレンジして、「メロンパン風クッキー」にしてみたよニコ

すっごく簡単なので、ぜひ作ってみてください☆

 

【「大豆粉と米粉のクッキーミックス」 de メロンパン風クッキー】

 

●材料(約20枚)

・大豆粉と米粉のクッキーミックス 1袋

・全卵 1個

・バター 70g

※今回は製菓用マーガリンで作っています。

・グラニュー糖 適宜

※珈琲用のスティックシュガーでOK

・お好みで板チョコ

 

●作り方

1 室温でやわらかくなったバターをハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。

 

2 卵を入れて更に混ぜます。

 

3 「大豆粉と米粉のクッキーミックス」を入れて~~

大豆粉のせいか、香りもほんのり「きなこ」っぽいよ♪

 

4 お好みで細かく刻んだチョコレートも加え、ポロポロになるまで合わせたら~

 

5 手でひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫で30分以上休ませます。

 

6 オーブンを180度に予熱し、生地を適当な大きさに丸めたらナイフで格子状に切込みを入れます。(ちょっと深めに入れた方がしっかり残ります。

 

7 上からグラニュー糖をパラパラとまぶします。

 

8 180度のオーブンで約15分焼きます。

 

出来上がり♪

ほどよくぷっくり膨らんで、小さいメロンパンみたいでしょ!

 

外はカリカリ、中はふっくらでまさに「メロンパン焼いちゃいました」みたい♪

焼き上がりまでおよそ30分くらいでできちゃうから、急にクッキーが食べたい!って時にもすぐ作れます。

 

1袋¥300くらいでお財布にも優しいので、ぜひチェックしてみてね!

 

オレンジページまめ部監修!大豆粉と米粉のクッキーミックス200g

 


 


 

ランキングに参加しています♪

どうぞポチっとお願いします!!




にほんブログ村

 



にほんブログ村