好きな家庭料理 ブログネタ:好きな家庭料理 参加中


それぞれの家庭の味が出るので、

「煮物」が好き♪



先日、お隣さんに夕飯のおすそ分けで「肉じゃが」をいただいたのですが、いろいろ自分で作るのとは違っていてビックリ目



・肉→【お隣さん】牛肉   【私】豚肉

・具→【お隣さん】絹さや入り、白滝なし

    【私】緑なし、白滝ボンバー(笑)



なんか、わざわざ書き出してみると我が家の方は貧乏肉じゃがみたいですが(笑)、これが好きなんです~~~あせるあせる



外食の味も好きだけど、同じくらい家庭料理も好きラブラブ

食べると「落ち着く~♪」な料理が作れるようにもっとお料理の腕を上げたいなぁナイフとフォーク





140208_1511~01.JPG



もっとお料理の腕とバリエーションを増やそうと、新しいレシピ本をGET☆


「大戸屋 にっぽんの定食レシピ」





大人気の定食屋「大戸屋」さんのメニューが自宅で再現できるとあれば買うしかないでしょう!!!





140208_1512~01.JPG


大戸屋のメニューの中で一番好きな

「チキンかあさん煮定食」♪

味も好きだけど、この名前も好き~~~♪♪



早速作ってみたけれど、まさにお店の味で大満足。

オウチであの味がいただけるなんて感動です☆




他にも「鶏と野菜の黒酢あん」や、「魚の煮つけ」、「豆腐のトロトロ煮」等の大人気メニューもたくさん載ってます。




写真がどれも美味しそうなので、見ているだけで満足しちゃう(笑)

←作れよ!!





140208_1513~01.JPG


定食メニュー以外にも、定食屋さんらしい「和」なデザートレシピもありました!




デザートもとっても美味しそう~~~お茶




身近にある調味料で、お店の味が再現できるレシピになっているので、気軽に作れるところが良いと思います。



我が家には「りんご酢」や「黒酢」、「塩麹」は常備しているので問題なかったのですが、家庭によってはこちらの調味料は無いオウチも多いかな・・・?



「米酢」でも酸味は出ますが、フルーツ酢独特の甘みやまろやかさが美味しさをアップさせくれると思うので、もしこちらの本を購入するときはぜひこの調味料を用意してみて欲しいです(^O^)/




いつもの材料でも、作り方や調味料を変えるだけでお料理の幅が広がりますよね!

定期的に新レシピを取り入れて、毎日の食事をもっと楽しくしていきたいと思います~~~♪♪





大戸屋 にっぽんの定食レシピ (GAKKEN HIT MOOK)/著者不明
¥980
Amazon.co.jp