されど英検 | SEC英会話スクール スタッフのブログ

SEC英会話スクール スタッフのブログ

英語を上達させたい!
「ビジネス」「受験」「教養」「職業」のために☆☆☆

熱血英語講師「ヒロ水越」と「レイチェル水越」(オーストラリア人)が運営している英会話スクール。
■公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】
http://www.se-c.com/

こんにちは。SEC英会話スクールです。

毎日、暑い日が続きますね。ほんと、体力消耗します

そんな中でも、ウォーキングを続けるウチのスクールのヒロさんには脱帽です。

今日は、ヒロさんの英検取得のエピソードをご紹介します。

30歳を目前に控えた頃、まったく英語がうまくならなかった留学から帰ってきて、何社も面接を受けたけど、どこも雇ってくれなかったそうです。そこで、英検準1級を取ってみようと考えました。英検をできるだけ早いうちに取得して、その資格を武器に、なんとしてでも20代のうちに"理想的な仕事"を見つけなきゃ、と気持ちは焦る一方だったそうです。

 

実際に英検を受けてみると、苦手なリスニングと語彙問題で、壊滅状態になり、案の定、不合格。ただ、多少の望みをつないだのは、不合格Aだったこと。それで、2回目の英検を受験!今度こそはと張り切って準備をしたのに、再び、不合格Aに終わってしまいました。しかも、前回の合計点より、わずかに1点上がっただけ・・・。


さすがにがっくりきましたが、なんとしてでも、30歳の誕生日までに合格を手にしたかったヒロさん。9ヶ月足らずを残すのみでしたが、本当の本当にラストチャンスということで、3回目にチャレンジ!

 

2回の受験の準備からは、完全に視点を変えて、180度違う方法を試すことにしてみたそうです。この視点を変えた合格戦略とその取り組みが当たって、ついに念願の合格を果たすことに成功しました!

 

1次試験の合格通知を受け取った段階で、新聞の求人欄で目ぼしく思えた会社を5社選定して、履歴書を書いて応募してみました。

 

すると、どうでしょう。


そのうちの2社から、即日で、「面接に来てほしい」という返答の電話が・・・。


そのうちの1社で職を得ることに成功し、この職場で、ついに念願の、「一日中英語の勉強をしながら給料をもらう」ような仕事を得ることを叶えました。

 

英検なんて、単なるテストにすぎないのですが、まさに「されど英検」という気がしますね。これに合格するだけで、目の前のチャンスが一気に広がっていくのです。

 

英検取得には、然るべき取り組みをすれば、なんとかなるものなのです。

 

あなたにもきっとできるはずです。

是非、最後まであきらめずに、次回の受験で、合格をモノにしてください。

あなたの人生は、きっと、大きく変わってくるはずです!


もっと、ヒロさんの語りを聞いてみたい方は、コチラをどうぞ。