TEA BREAK  枝豆クレープ 試してみました | SEC英会話スクール スタッフのブログ

SEC英会話スクール スタッフのブログ

英語を上達させたい!
「ビジネス」「受験」「教養」「職業」のために☆☆☆

熱血英語講師「ヒロ水越」と「レイチェル水越」(オーストラリア人)が運営している英会話スクール。
■公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】
http://www.se-c.com/

こんにちは。 昨日、桑名も梅雨明けしました!! 夏本番ですね。

暑い日が続く中、食欲も落ちてしまう方もいるでしょうね。 (・_・;)

枝豆には タンパク質、ビタミン、カルシウムなど、
夏バテで食欲がないときに、補ってくれる成分がたくさんあるそうです。

先日、子ども向け番組でやっていた枝豆クレープを
3人の子どもたちと作ってみました。
ご覧になった方もいらっしゃるかしら? NHK教育TVの 「まいんちゃん!」

ざっと説明します。
枝豆をゆでて、さやから出して、薄かわを取ります。
すり鉢で枝豆をすりつぶします。
砂糖と塩少々をくわえて、フライパンで温めて枝豆あん(ずんだ)をつくります。
クレープ生地を作ります。(卵、牛乳、砂糖、バター、小麦粉)
フライパンで焼いたクレープを2枚重ねて、その上全体に、枝豆あんを伸ばします。
それを、クルクルっと巻いて・・・。 筒状に仕上げて、ナイフで切り分けるだけ。

カットした断面の美しさに もう びっくり!(→o←)ゞ
 クリーム色の生地に新緑のグリーンが映えていましたよっ 
そして、また美味しかったんです 

小学校低学年の子どもたちが、自分の手で、時間をかけて作れるおやつ。
枝豆をさやから取り出したり、薄かわをむく真剣な表情は、かわいかったな 
それから、出来上がったものを食べられるという楽しみもあり。。。

これからの夏休み、お子さんと一緒に、おやつ作りをやってみませんか?

海外でも Edamame として 認知されつつあるようですよね。
枝豆 + ビール ? それとも 枝豆クレープ?

疲れた時に、旬のものを食して、楽しみましょう!!