腰痛になった時
うーん。体重減らしましょう!!
と言われる方も多いかも。

背骨コンディショニングで身体よみがえるの
小池奈々子です。


確かにあまりにも多すぎるかたはそれも必要かもしれませんが、

◾︎ 骨が歪み
◾︎ 神経が引っ張られ
◾︎ 痛みがでる
と考えている背骨コンディショニングでは

必ずしも体重に着目はしません。


骨を支えるのは筋肉なので
無理なダイエットで
脂肪を減らすのではなく
筋肉を落としては
元も子もない😅
のです。


体重が重い、軽いに一気一憂するよりも筋肉量を気にしましょう。

腰痛に強く影響のあるのはお尻の筋肉です。

 

お尻の筋肉(大臀筋)は仙骨などをしっかり支えて
ゆがむのを抑えてくれます。


でもジムなんか行けないし第一やり方がわからない!
っていうかたは
この動画を見てくださいね。
ゴムがあれば簡単にできます。

 


しかし

し .か.し!

 

筋肉は1日では作れないの・・・。

 

コツコツやって仙骨を支える力をつけるには

1年もしくは2年かかるかも。

 

でもやらなけらば落ちていくだけ。

そして

筋トレは秒数や回数を変えていく必要があるので

 

 

やりかたは

背骨コンディショニングの本などを参考にしたり

 

 

 

お近くの教室に行って習ってくださいね。

レッスンやイベント情報から探してね。

 

 

横浜では

ここでもやっています。

 

横浜・自由が丘・京急蒲田・荻窪で

背骨コンデイショニング体操教室と矯正は

小池奈々子ホームページから

公式メルマガご登録はこちら