昨日、またまたVAホスピタルに呼ばれ、指紋接種に始まり、血液検査、薬物検査、エトセトラ・エトセトラを受けてきました。

まー、ホワイトコート症候群(白衣症候群)と呼ばれる、医者や看護婦を前に、一時的に緊張する為に起こる血圧上昇じゃないかって言われましたが、血圧が高めだったため、急に怖くなり、一時ハマっていたビサップと呼ばれるハイビスカスジュースをまた作り始めました。

ここフロリダには沢山のキューバ人が住んでいるので、ラテン系食材を売るお店があちこちにあります。 そこで手に入る、安い乾燥されたハイビスカスの花で、ジュースを作って飲んでいますが、このビサップのジュース、健康に良いという研究発表があります。
$セビ丸の独り言  ~in  アメリカ・フロリダ~
ジュースの効用は、高血圧・コレステロール・生理痛(アユルヴェーダ=インドの民間治療法)・腎臓・肝臓・ダイエット・そして、な・な・なんと!二日酔い!笑。 肌もきれいになるそうな!
英語ですみませんが、ここに色々書かれております。 興味がある方はどうぞ!
http://www.pan-uk.org/files/Bissap%20health%20claims.pdf

これは、数年前に、素敵な友人から教えてもらったレシピです。 これで、ジャムを作ったりしてましたが、やはり、手っ取り早いくて美味しいのは、水で茹でて、砂糖や蜂蜜を加えて飲むのがおススメです。

これで、チョイと頑張ってみて、様子をみます。 なるべく薬は飲みたくないし!
$セビ丸の独り言  ~in  アメリカ・フロリダ~