全学連の春リーグ方式をまとめてみた。 | Sortilego

Sortilego

第2章、俺流ブログ。
『一生ブログします!』宣言。自分のペースでアンテナを張っている物事や趣味、日々の体験・感じた事などを更新します。


どーも、今年もさんぶんのいちが終わって世間はGWモード突入しました。
関東の春リーグは前半戦が終わって一旦休息しているけど、御呼ばれしたチームは大阪で試合中。
まぁ大阪に住まない限りご縁がない大会ですのでね、現地からの速報待ちっす。
黒鷲は置いといて・・・
関東以外は開催してるところは開催してるし、これから開催するところもあり。
各学連、いろいろ体制というか仕組みが変わってきていてよくわからんので
この大阪ブレイク中に春リーグ(男子1部限定で)を整理してみた。


■北海道学連
参加チーム数:6
・東海大札幌校舎
・札幌大
・北翔大
・北海学園大
・北海道大
・旭川医科大

<対戦方式>
総当り→上位4チームで総当り、下位2チームと2部の上位2チームの4チームで総当り(上位2チームが次1部)
※チームあたりの試合数:8

<ひとこと>
個人的に北海道の入替リーグ(って勝手に呼んでるけど)は気に入っている。他でも取り入れていいと思う。


■東北学連
参加チーム数:8
・仙台大
・東北学院大
・東北福祉大
・福島大
・岩手大
・山形大
・秋田大
・東北大

<対戦方式>
総当り→上位4チーム、下位4チームに分かれて決勝リーグ
※チームあたりの試合数:10

<ひとこと>
東北は見慣れたリーグ方式。一番しっくりくるね。


■関東学連
参加チーム数:12
・東海大
・専修大
・日本体育大
・法政大
・早稲田大
・中央大
・東京学芸大
・順天堂大
・明治大
・筑波大
・国士舘大
・慶応義塾大

<対戦方式>
総当り。
※チームあたりの試合数:11

<ひとこと>
関東は・・・略。


■北信越学連
参加チーム数:6
・福井工業大
・新潟大
・富山大
・信州大
・金城大
・金沢工業大

<対戦方式>
総当り。
※チームあたりの試合数:5

<ひとこと>
情報が少ない我が地元エリア。


■東海学連
参加チーム数:10
・中京大
・愛知学院大
・名城大
・朝日大
・愛知大
・愛知教育大
・岐阜経済大
・大同大
・静岡産業大藤枝
・静岡産業大

<対戦方式>
総当り
※チームあたりの試合数:9

<ひとこと>
いつの間にか10チームになっていた。総当りでいいよね?


■関西学連
参加チーム数:12
・龍谷大(A)
・大阪産業大(B)
・甲南大(B)
・近畿大(A)
・立命館大(A)
・京都産業大(B)
・大阪学院大(B)
・姫路獨協大(A)
・関西学院大(A)
・大阪体育大(B)
・大阪商業大(B)
・天理大(A)

<対戦方式>
A・B6チームずつに分かれて総当り→A・Bそれぞれ上位3チーム(計6チーム)、下位3チーム(計6チーム)で決勝リーグ。
※チームあたりの試合数:10

<ひとこと>
関西も12になりました。こうゆうやり方にすると個人賞とか多少影響というか偏るんでねぇかと思ったり。


■中国学連
参加チーム数:6
・福山平成大
・東亜大
・広島大
・島根大
・広島国際大
・川崎医療福祉大

<対戦方式>
総当り2周。
※チームあたりの試合数:10

<ひとこと>
唯一2周するリーグ。昔の関東も2周してたけど違うのは当時の関東は土日で同じチームで組まれていたが中国は周る。


■四国学連
参加チーム数:5
・愛媛大
・松山大
・香川大
・高知工科大
・高知大

<対戦方式>
総当り。
※チームあたりの試合数:4

<ひとこと>
ここも情報が少なすぎ。HPはあるけどちーんだし。学連さん頑張ってください。
唯一の所属チーム数が奇数。


■九州学連
参加チーム数:12
・西日本工業大(A)
・福岡大(A)
・九州産業大(A)
・志學館大(A)
・鹿屋体育大(A)
・佐賀大(A)
・熊本学園大(B)
・福岡教育大(B)
・鹿児島大(B)
・熊本大(B)
・鹿児島国際大(B)
・日本文理大(B)

<対戦方式>
A・B分かれてそれぞれ総当り→Aの上位4チーム、Aの5位6位とBの1位2位の4チーム、Bの下位4チームに分かれて総当り。
※チームあたりの試合数:8

<ひとこと>
九州も12になった。ってかそもそもABが上位下位で分かれてるんだったら一緒にする必要なくねーかと。
北海道の2部も一緒になったらこうなるんだな。



その他あったらいいな情報
・リーグ開始日、終了日
・試合会場リスト
・入替進出条件
・入替戦日程
・入場料金
・パンフレット有無
・パンフレット販売額
・下部、存在部数(何部まであるか)
・学連委員長
・リーグ参加料
などなど


注:超非公式情報(よせあつめ情報)ですので間違っていたら御免なさい。