29-被災地に靴を送ろう!!プロジェクト | 喋るヒト。

喋るヒト。

オマヌケ類マロ科

靴の募集は終了しました。(4/10)
ご協力大変ありがとうございました。


-----------------------------------------


る~くさんのブログ経由で知ったことですが、
被害が大変大きかった陸前高田市で被災された方からのヘルプです。



その方は、陸前高田市内で「わいわい」というカフェフードバーを経営されてましたが、
今回の地震・津波で、ご自宅は流されつつもなんとか残ってたようですが、
お店は跡形もなく流されてしまいました。



現在、ご自分も大変な生活をされてる中、
避難所生活をされてる方のサポートに奔走されてるそうです。

パソコンも流されてしまったということで、
現在、被災地から携帯でブログ更新されています。
ハンドルネームは、店長さんです。




その店長さんのブログによると、
今、そして今後、何が必要かと考えた時、「靴」だそうです。


軍手・マスク・靴下・下着・電池・石鹸・歯ブラシ…
などは、とりあえず一通りは揃っているそうですが、

「靴」の配給がないのだそうです。




以下店長さんのブログより。

-----------------------------------------


「靴」の配給はありません
家が流されてしまった被災者は1足しか持ってないのです。
これからも被災地を歩き、いろいろな作業をしなくてはいけないのにです。


そこで………
皆さんの靴を私に譲ってもらえませんか


履き潰した汚い靴で結構です
掃除などする時に使う用です
災害現場に行った時に使う用です


新品の靴はいりません
サンダルもいりません
オシャレなど関係ありません
そして、お金は使わないでください



ご近所や職場の同僚には協力してくれる人はいませんか?
男性用女性用子供用サイズも関係ありません


まとまったら是非私へ送ってください
私が責任をもって避難所へ届けます


くれぐれも…
作業用だと思ってください
新品はいりません
サンダルもいりません


替えの靴がない人がたくさんいますので皆様のご協力お願いいたします


-----------------------------------------


さきほど、このブログで情報を発信するにあたって、
詳しい内容をお聞きするために、店長さんご本人と電話でお話しました。


まずは、めっちゃ爽やかな方でした(^^)




いろんなお話をお聞きした結果、

ブログに「まとまったら送ってください」と書かれてましたが、
数量などに深い意味はないということですので、
もちろん、ご近所・お知り合い・職場などで数をまとめて発送した方がいいとは思いますが、
ご家庭だけでまとめた数でも大丈夫とのことです。



発送する際に、外袋・外箱に男女分けやサイズ明記は特に必要ないということです。



まずは、お近くの陸前高田市内の避難所に配ってくださり、
ある程度行き渡ったら、大船渡市、気仙沼市の方も配ってくださるそうです。

陸前高田市だけでも、避難されてる方の人数は物凄いので、
相当数の靴が必要だと思われます。



店長さんのブログには、お子さんに見せる用のDVDソフトも募集されてましたが、
ある程度集まったこともあるようで、それは大丈夫ということです。

<追記>
靴以外の物資は入れないで欲しいとのことです。
仕分けの手間を増やさないであげましょう。






というわけで、靴だけに特化したいと思います。

みなさん、靴を送りましょう!!!

スニーカーをメインとする、作業に適した脱げないタイプの靴を集めて送りましょう!!!


配給がない靴。でも絶対必要な靴。
足場の悪い所をたくさん歩いて消耗してしまう靴を、たくさん送りましょう!!
家で眠ってる靴ってありますよね。大人用から子ども用まで、男女問わずです。
いま、活躍する時です(^^)


<追記>
★長靴もOKとのことです。
使わない長靴もありましたら、大人用子供用とも送ってください。

★使い古しで構いませんが見た目にひどい泥は落としてください

★ひも靴は左右を合わせて結び、離れないようにしてください

★中の詰め物などは外しすぐに試し履きができる状態にしてください



くれぐれも、新しいものは買わないでください。
買うのなら、そのお金は義援金に回しましょう。





【発送方法】

靴の募集は終了しました。(4/10)
ご協力大変ありがとうございました。



ベル店長さん(太田様)のブログ → こちら!「わいわいにゅ~す☆」