喋るヒト。

オマヌケ類マロ科


テーマ:

家庭菜園ブログ「ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培」の方に、

新しい記事をUPしました!

 

見に行ってね!(^^)/ → こちら ワケギ収穫開始

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今年もせんちゃんが「ガレット・デ・ロア」のパイを送ってくれましたぁ~!
せんちゃん、いつもありがとーーーっ!!ちゅーラブラブ

 

 

 

「ガレット・デ・ロア(ロワ)」とは、フランス語で「王様のお菓子」という意味で、
フランス各地方でキリスト教の公現祭(1月6日)に、
みんなで新年の幸せを祈って食べるパイ菓子のことだそうで、
切り分けられた自分のパイから、
フェーブと呼ばれる小さな陶器の人形が出てきた人は、
その日一日王様・女王様となり、紙で作った王冠をかぶり、みんなから祝福を受け、
その幸運は一年間続くと言われてます。

 


 

今までの戦績(笑)はというと、

2010年、2011年は、夫のパイからフェーブが出て、2年連続マロ夫が王様王冠2となり、

2012年、2014年は、私のパイからフェーブが出て、2回連続私が女王様王冠1となり、

2015年、2016年は、母・兄も加わった4人対決でしたが、

また私のパイからフェーブが出て、

つまり、ここ4回連続、私が女王様王冠1となっておりますデレデレ音譜

 

 

今年は兄は欠席なので、母と夫と私の3人での対決となりました。

 

 

 

 

 

 

いざっ!!なぜかボスも真剣(笑)

 

 

 

 

 

 

5等分に切り分けました。

切る時に包丁がフェーブにゴチッと当たらないかいつもドキドキします滝汗

この3人の対決でフェーブが出てこなかったら、

残り2ピースを自宅に持ち帰って、夫との決勝戦をします。

パイを乗せたお皿をテーブルの上でめっちゃクルクル回してから、

夫と母が先に取り、切り分けた私は最後に残ったお皿。

 

それでは、いただきまーーす!!

 

 

 

 

 

サクサクのパイ生地と、中のしっとりとしたクリームが、めっちゃウマーーーッ!酔っ払い

 

 

めっちゃウマイ!めっちゃウマイ!と言いながら食べすすめていた時、

誰かのパイの中から、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェーブ出現!!

誰のパイから出てきたのかというと、

 

 

 

 

 

 

(;・`д・́)...ゴクリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また私ーーーーーっ!

イエーーーイ!!

 

なんと5回連続、女王様王冠1になりました。

女王様とお呼び!!女王様ムチ(いや、こっちの女王様ではない

 

 

 

 

 

今回入っていたフェーブ(小さな陶器)は、こんなデザインでした。

 

 

ウサギさんの形が付いたジグソーパズルのピースかな。

 

 

 

 

側面を見ると、なにやらフランス語が書いてあります。

読めないけど、JとPから始まってるところを見ると、

フランス語でジグソーパズルという意味なんだろうね。

 

 

 

....と言いながら3人で見てたんだけど、

帰ってから調べたら、

 

Joyeuses Pâques(ジュワイユーズ・パック)と書かれていて、

「復活祭(イースター)おめでとう」という意味でした。。。。。ドテッ(ノ_ _)ノ 

なんやジグソーパズルという意味ちゃうんかい!

形が形だけに、絶対ジグソーパズルって書いてるんやと思ったのに(笑)

 

 

 

 

というわけで、今まで出てきたフェーブです。これで7個になりましたキラキラ

どれもとても上品で綺麗で可愛いので大好きですラブ

 

 

今年も楽しい風習を楽しめましたカナヘイうさぎルンルン

 

 

 

 

 

 

 

<おまけ>

ボスくん、先日1月7日で13歳になりました乙女のトキメキ

今年もよろしくお願いしまーす!ラブラブ

王様はボクがもらった!

パイの食べかすの粉を喜んで食べていた王様かお

 

 

今までのガレット・デ・ロアの様子
2010年の様子 → こちら
2011年の様子(マロクイズにしてました) → 出題 正解発表
2012年の様子 → こちら
2014年の様子 → こちら
2015年の様子 → こちら

2016年の様子 → こちら

せんちゃんちのガレット・デ・ロアの様子(過去のフェーブも) → こちら

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。