ここ最近続けて、「不安」ということで悩んでる方のカウンセリングをしました。

「不安」という感情は、淋しい・悲しい・辛い・苦しい等とは少し形が違います。

淋しいとか悲しいとかそういった感情は現在感じている「今」の感情。

不安とは、これから起こるであろう未来に対するネガティブな感情です。

”この先自分はどうなるだろうか?”
”この道で合っているだろうか?”
”これから大丈夫だろうか?”等々

もちろん、生きていれば「不安」という感情に襲われることは誰でもみんなあります。

ただ、「不安」というのは、まだ起こっていない未来に対して抱くネガティブな気持ち。

そうなんです、まだ起こっていないということは、ただの「幻想」なんですね。

「不安」を抱えている時、その人は「今ここ」に居ないんです。

心も魂も幻想の中の未来に飛んでしまっている。

そうすると、自分の心の声もリアルな感情も聞こえなくなってしまいます。

現在の自分の状況すら見えなくなって、正しく判断できなくなってしまうんです。

そして、もっと混乱してしまい「不安」がまた大きくなる。


そんな時は、未来に飛んでしまった自分の意識をちゃんと「今ここ」に戻してあげて下さい。

「今ここ」に居る自分の身体を感じて、「今ここ」にちゃんと意識を戻してあげる。

”今、自分はどうしたいのか?”
”今、自分は何を感じているのか?”

「今」の自分の心の声をしっかり聞いてあげて、「今」自分が本当に望むことの声をちゃんと聞いてあげて下さい。


「不安」とは、ただの幻想。

「今ここ」に居る自分の感情を一番大切にして、その心が望む選択をする。


そして、そんな風に不安になってしまった自分を許してあげて下さいね(^-^)




ランキングに参加しました。良かったらクリックして下さいね♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村